【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

寒に聴く春の足音

2017-01-14 17:11:46 | 香る庭の花綴り











 「・・・あたしお料理は出来ないけれど、
 癇癪かんしゃくおさえる事は出来てよ。
 それは大事な事よ。
 それにあたしは一度も
 お天気の事をこぼした事がないの。
 それは更に大事な事だわ」                 
           【「アンの愛情」 第10章】












【午前7時の空】







   

日本列島は、今年一番の寒気がやって来たようです。
こちらは、それでも年明けから今日に至るまで大層暖かく、
過ごし易い毎日が続いていました。

冬ですから、この寒さもありとは思うのですが、
暖かさに慣れた身体には少々、辛いです。

起床時の空は、冬らしい澄み切った空。        
今日は、平野部も雪・・との事でしたが、
未だに雪は降らず、青空も覗いています。

とは言え、これから夜にかけて雪マークも出ていますし、
時折ですが、珍しく風も吹いています。
ひょっとしたら、白銀の世界が期待出来るかも知れません。



  この寒さの中、
  何日か前から菫が
  貌を出して来ました。

  菫は寒さに強い事もあって
  冬にも咲きますが、
  春のイメージが強い花。

  そんなこんなで。
  菫は、やがて来る春と共に、
  心弾む花になっています。

  一方、薔薇にも蕾が。
  木香薔薇(モッコウバラ)は、
  今頃、小さな黄葉を散らして
  います。着々と春への備え。

  首を長くして
  春を待つのは、
  どれも同じですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿