【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

心の玉手箱

2008-12-18 16:16:16 | 心の宝石箱








   今日も、こんな風に、靄(もや)のかかった幻想的な空で明けました。
  すみれ色の空から、ほんのりピンクに染まった、何とも優しい空・・。そして日の出。

   昨日の男性的な空から、ガラッと姿を変えました。(最近は、そうでもないようですが)
  今日の空は、女性的・・とでも、しておきましょうか。

   「『夢が実現する国』 は、あそこのあの小さな谷の向こうに、
  立ち込める青いもやの中にあると思うわ。」

                              【「アンの愛情」 第41章】

   このアンの言葉の通り、こんな空を眺めていますと、
  どこかにそんな国があるような気がして来ますね。
  
   それにしても暖かい! 最近では、もう癖になってしまっている感のある、
  「今、何月・・?」。この言葉、又々、お出ましです。

   さて、合間、合間に読み進めて
  います、司馬遼太郎著 『世に棲む
  日々』。(以前の記事は、【こちら】

   やっと1巻を読み終え、
  2巻に入った所です。

   あまり読書の時間が取れないのと、
  精読のため音読していますので、
  なかなか前に進みません。

   そうそう、これまで黙読していた
  時には、気付かなかった事に、
  驚かされます。例えば・・。

   漢字が読めない! 少なく共、(PCのせい?)
  難しい漢字は書けないけれど、読む事は大丈夫だと自負していましたのに・・。
  その上、人名に至っては・・。

   最初はルビが振ってあるのですが、その次に出て来た時は、もう忘れている始末。
  今更ながら、自分の国語能力の貧しさに、呆れ果てています。

   その本も、以前に読んだとは言え、遥か昔の事。
  すっかり忘れてしまって、今初めて読むのと全く一緒です。
  それにしても、歴史物の小説が、こんなにも面白いなんて・・。

   『赤毛のアン』 もそうですが、その本を読む時期や、年齢、環境が変わったら、
  受け取り方も違い、感動の度合いも違うという事を改めて思い知らされた気がします。

   それに吉田松陰という人物、意外や意外・・アンにも通じる所があるのです。
  詩人であり、どんな場所でも(例え、それが獄でも) 楽しみや喜びを見出し、
  今いるその世界を、最良のものと思う、思える心。
  全ての人々を魅了してしまう人間の器。

   ふと、この本の題名、『世に棲む日々』 は、こういう事では・・
  ~なんて、思ってしまいました。

   1巻の終わりからは待ちに待った、高杉晋作の登場です。
  2巻、3巻が楽しみです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐみ)
2008-12-19 10:55:52
リラさん、こんにちは!

私も歴史物の小説って結構スキです♪
私の場合、マリー・アントワネットなんかが出てきたら飛びつきたくなりますね。
あと、ローマ帝国時代の小説にも興味があります。
今はお金がなくてそう色々本は買えないので、我慢の時ですけど・・・。

私は今またアンの物語を読んでいます。
今読んでいるのは4巻目かな。(『アンの幸福』)
まだ読んでいないモンゴメリの作品もあるのに、またアンを読んでいますよぉ。
私もしつこい人だな(笑)

ところでリラさんはアンの物語の中で何巻目が好きですか?
前にも聞いたかな・・・。
私は一巻の『赤毛のアン』ですが、それを除けば、『アンの愛情』かしら。
でも最近『アンの青春』も笑える箇所がたくさんあって好きになりました~♪
返信する
Unknown (うみさとくじら)
2008-12-19 16:52:16
リラさん こんばんはぁ(*^_^*)
吉田松陰先生 私も大好きです っと言っても
それこそ 司馬遼太郎先生の龍馬がゆく の中に出てこられる吉田松陰先生のイメージなのですけれどどうしてかわかりませんが 幕末に出てこられる方 どの方もどの方も全員大好きと言いたいくらいの勢いで好きです(;^_^A
でも 難しそうなご本ですね
リラさんコメントありがとうございましたぁ
わぁ“植物の妖精”だったのですねぇリラさんにぴったり
お花をくすぐって花を咲かせたりたんぽぽの上で、トランポリンをする
なんてなんてすてきなんでしょう森の様子や木々がすごくすてきですよねぇ 見ているだけでしあわせな気持ちになれました
返信する
歴史物 (リラ)
2008-12-19 18:33:43
  めぐみ様

 今晩は~! いつも温かいコメント、有り難う~!
さすが~! めぐみさんは、お手のものですわよね~!

 しかも外国版!! 中学の頃までは、それでも 「ジャンヌダルク」 とか、
「ナポレオン」 なんて、読みましたが、最近は全然です~。

 そうそう、渡辺淳一の 「静寂(しじま)のとき」 でしたっけ・・。
乃木大将の生涯を描いたものですが、たいそう面白かった事を思い出しました。

 彼と歴史物・・って、珍しいですよね~。
でも、さすが小説家って思いましたヨ。

 「マリー・アントワネット」。「ジャンヌダルク」 もそうですが、
最後が悲劇ですよね~。仕方ない事ですが・・。

 アンの本、そう言えば・・均等に読んでいて意識した事などありませんでした。
でも、強いてあげるなら・・。

 やはり、めぐみさんと同じ、1巻の 「赤毛のアン」 と、
2巻の 「アンの青春」 かな~。(笑)
でも、全部いいですよね~!
返信する
ティンカーベル (リラ)
2008-12-19 18:44:14
  うみさとくじら様

 今晩は~! いつも楽しいコメント、どうも有り難う~!
昨日は、楽しいサイト、ご紹介下さって有り難う~!
妖精気分で、遊んでいましたわよ~。

 そうそう、「植物の妖精」 って、↑ の他に、てんとう虫に、
斑点も付けられるのですって。何だか楽しくて・・。
でも、笑っちゃいますよね~。それが又、素敵なのですけれど。

 うみさとくじらさんは、人魚ですの・・?
水の中をスイスイ~なんて・・これも又、ぴったりですよね~!

 ブログのテンプレートも、水ですものね~。
ディズニー映画、封切り、楽しみですわね~!
返信する

コメントを投稿