【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

曲がり角の落葉樹

2006-12-07 15:11:12 | 四季のスケッチ
   久し振り、どんよりとした、重い空になりました。
  こんな空を見ていますと、“冬だな~” と感じます。

   おまけに、お日様が顔を出さないので、
  気温もあまり上がりません。

   今にも泣きそうな空だけれど、
  雨はまだ落ちていません。

   それでも、秋が暖かかったせいか、
  まだまだペチュニアや日々草は、
  外で頑張って咲いてくれています。

 



   “どんより曇った寒い冬の朝、
  起き出したアンには、しみじみ人生が馬鹿々しく、
  生き甲斐のないものに思えた。”


 



   前向き人間代表選手のような アン には
  非常に珍しいですが、曇り空って何となく、
  人を憂鬱にする所があるようです。

   尤もこの時、歯痛という気分を滅入らす事が、
  アンにはあったのですが・・・。



   上の写真は昨日、
  映画帰りに撮った
  ものです。

   こちらも大分、
  落葉になってしまいました。

   「ここがお好きですか?」 
  道を一心不乱に、
  掃いていらした方が、
  声を掛けて下さいました。

   「落葉、大変ですね。」 
  当然、「そうなんですよ。」 ・・。

   そんな答えが、
  返って来るものと
  思っていました。
  ところが・・・。

   「全然、苦ではないのですよ。
  今の時期だけですからね。
  掃いても々、きりがないように
  思えるけれど、目に見えない
  達成感もあるのですよ。」

   考えてみれば、いくら落葉が
  綺麗だと言っても、そのまま放置すれば、
  山になってしまって、
  サクサクと踏みしめて歩く・・
  ~なんて気楽な事は、
  言っていられませんものね。

   葉っぱが落ち切るまで、
  こうして掃除して下さる人がいるから、
  情緒を感じる事も出来るのだと、改めて思い知らされました。
  その方の足元には、いつの間にかごみ袋が3袋になっていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ku-)
2006-12-08 16:45:56
こんにちは、リラさん。

昨日は雨も降り出しどんよりとした一日でした。
今日もすっきりしないお天気ですね。

明日友達が来るのですが
雨が降るのでしょうか?

武士の一分を見に行かれたようですね。
以前から見に行くと決めて
良い作品だったとのこと。
私も見に行く機会があったら見たい作品です。

「椿課長の七日間」を見に行きたいと思い
再度本を読み返していました。
しかし、映画終わりそうで見に行けないかも(^^;

映画の帰り道
お掃除をされている方のお話
その様に思える気持ちの持ち方を
私も見習いたいと思ってしまいます。
ついめんどくさいなんて思ってしまう
自分自身が情けなくなっちゃいます。
リラさんの言われるように
ちゃんとお掃除してくれている人がいるから
秋の風景も美しく眺められるのでしょうね。

返信する
Unknown (リラ)
2006-12-08 23:05:37
 ku-さん、今晩は!
本当に、今日はスッキリしない天気でしたね。
明日は、どうやら雨のようですよ。

 『武士の一分』 は、何度も書いているように、良かったです。
次は 『硫黄島からの手紙』 です。これ、良さそうですね。
『父親たちの星条旗』 は観ませんでしたが、『硫黄島~』 が良ければ、
観に行こうかな!? と 思っています。

 我街には、自転車で行ける距離に、3つもの、映画館があるのですよ。
今度は、映画館を変えてやるそうです。

 『椿山課長の7日間』、上映後、僅かですね。
結構、面白そうですが・・・。

 ku-さん、お掃除の事・・私も同じですよ。
今日も昨日の雨で、紅葉が大分、散っていました。
それでも、そのままにして・・気になりながらも出掛けてしまった私です。

 ちょっと年配の方でしたが、そんな人に出会うと、まだまだ日本人も捨てた
ものではないと、思ってしまいます。映画の余韻もありましたが・・。(笑)
返信する

コメントを投稿