昨夜未明に、ひとしきり降った雨は、朝には、やんでいました。
ここ2、3日、暑さも落ち着いていて、今日も、しのぎやすさに変わりありません。
そして、何気なく目をやった視線の先には、菖蒲の葉っぱに付いた水滴が、
太陽の反射を受けて緑に、青に、赤に・・キラキラ。
思わず、写真を撮ろうと、カメラ片手に庭に出て・・。
でも、家の中から見ると、あんなにキラキラと、
七色に輝いていましたのに、その輝きは失せています。
再び室内に戻り・・。そんな事を何度か繰り返していた私です。
何をやっているのでしょうね。
今日は、映画 『レッドライン』 を観に行くつもりでした。
ところが、同じ映画館に、もう一つ 『スピードレーサー』 がかかっていて、
どちらを観ようか迷ってしまい・・。
どうせなら、2本と・・張り切っていたのですが、時間的な事で断念。
そうこうしているうちに、思わぬ時間を食ってしまい、又々、断念。
「あたし、室内と戸外の優劣を比べているところなのよ。」
【「アンの愛情」 第25章】
と言う訳で、室内の方が勝ってしまいました。
最近はこの逡巡、影を潜めていたのに、
またぞろ復活してしまったという訳です。
そんなこんなで、ぽっかり空いた時間は、
先日来から暇を見つけて編んでいた、
ベレー帽の仕上げに取り掛かりました。
ただ、途中から全然、日除けにならない、
夏のベレー帽を作っても・・と、後悔しきり。
それでも久し振りに最後まで仕上げた事に
満足です。最近、ともすれば、集中力の欠如で、
途中で投げ出す事が、多かった私ですから。
「物によっては、縫物も面白いかも知れないけど、
継ぎ物にはちっとも想像の余地がないわ。
継ぎ目から又、継ぎ目へと、いつまで行っても、
きりがないんですもの。・・・」
【「赤毛のアン」 第13章】
縫物と編み物の違いこそあれ、アンと同じ気持ちです。
レース編みは大好きな私ですが、模様のない、
こんな単純作業は、あまり好きではありません。
二重に編んでいるとは言え、長編みと鎖編みだけの簡単な物。
暇を見つけて・・なんて言いましたが、三日もあれば出来る代物です。
ともあれ、出来上がりました。ベージュや黄色系のワンピースに合いますね。
でも、完全なお洒落用。車の運転の時にでも・・。