水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

淡路までの路

2024-05-07 20:15:01 | クルマ
連休が終わり、職場でGWの話をしたのですが、埼玉から淡路島までクルマで行ったことに驚かれます。

仕事で愛知とか三重を日帰り往復したことが幾度もあるからか、初めて淡路島に行きましたが、それ程遠く感じなかったのが、私の感想です。

名古屋より西に行く程、経験が少ないので新鮮な感じがします。21年に行って以来の琵琶湖あたりなら、470km程度なので余裕って感じ。またビワイチに来なきゃって思った。

~今回のドライブ~
行きは朝3時半に出て11時頃に現地到着。帰りは午後4時前に出て、夜11時半頃帰着。
行きも帰りも渋滞にはまること無く、2回の休憩を含めて8時間弱の移動でした。

距離は600kmちょっと。高速道路に乗る前に満タンにして、淡路に着く頃には残り走行可能距離が100kmを下回った状態。

自転車を2台積むため、CR-Vで行きました。そのドライブを振り返ってみます。

行きは半分ぐらい雨だったので、高速道路では水煙も舞っていました。
そんな中SUVのCR-Vは見通しが良いなと感じました。大型トラックを抜くときだけ、ワイパーを激しく動かしますが、それ以外は良好に視界が確保されています。

反面、ハンドル操作が大きいので、高速走行はスポーツカーの方が楽だよなぁと再認識。

行きはカカトが角ばってるスニーカーで運転。アクセル操作で右足首がちょっと疲れました。帰りは丸まってるスニーカーにしました。断然丸まってるスニーカーの方が楽。

燃費を気にしながらの飛ばさない運転だと、アクセルペダルを浅めに踏むので、足首が疲れやすいのかも。長時間運転には靴選びも重要だなと思った。

11時過ぎに淡路に着いちゃった時は、四国まで行けちゃうなって思っちゃったけど、それはまた次の機会にします。ずっと助手席に乗ってる妻の方が疲れてそうだった。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アワイチアタック | TOP | 抑え気味でジョギング »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | クルマ