絵本de cooking +maa+

=お菓子、イラスト、料理、小物、絵本・・最近は旅行ブログが多いです=

モチーフ編みの膝かけ 4作目

2011-12-15 14:05:06 | 編み物
九州旅行記を一時休止して編物編

今年中にモチーフ編みを6作品作るぞ!と宣言して
その4作目は実家の母への喜寿のお祝いの一品

「おうちニット vol.1」(世界文化社)の本の中から
シックな色合いが気に入って
即効で毛糸を注文したのが早とちり 

毛糸を受け取って 毛糸が<並太>であることに
はじめて気が付いた 



並太でモチーフ編みだと重量がかなり重くなる。
若い人にはいいけど 
婆(失礼)には やはり細い毛糸で軽い物の方がいいのに、、失敗失敗

とは言え、誕生日は迫っているので
この並太毛糸で編むしかない。

案の定 編み進むうちにどんどん重くなる
まるで 昔の綿布団のよう

たまに編物を覗き込む娘も
「んー確かに ちょっと重いかも、、でも色合いは良いね」
と気遣ってくれる



214個のモチーフをつなぎ合わせると
102センチ×70センチの膝かけが出来上がり

並太だから仕上がりも案外早い。

ラッピングして渡すと喜んでくれたけど 

今度は軽い膝かけを作るから(いつの事やら)
それまで 生きててね (*^^)




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白薩摩 紫陽花 | トップ | 2012 プチアップルパイで謹賀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

編み物」カテゴリの最新記事