☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 飯田琉金 】

2021-04-06 18:31:12 | 金魚飼育日記(新居編)

 

先日、イベントでワンコイン価格だったから、飯田琉金を2匹お迎え。

が、しかし・・

この時期ということもあり、病気はつきもの。

お迎えしたうちの1匹は、体表に白点がびっしり。

でもまぁ、なんとかなるでしょ・・と思いながら、

お迎えした初日は、加温することなくベランダで、

塩だけ入れて終了。

 

翌朝、2日目、金魚の状態確認してから、アグテン投入。

この日は、気温25℃まで上昇するって聞いていたから、

アグテン入りの飼育水をガンガン日光に当てるだけで終わり。

 

3日目。

この日は換水前に、

体表に付いた白点を除去しようと綿棒片手に作業開始。

作業時間、約5分ほどでやめ、

取り切れなかったものは次に持ち越し。

 

4日目。

残りの白点を全て落とし、終了。

 

5日目、何もせず。

薬浴と塩水浴は継続投与。

 

6日目。

換水。白点は消滅。

魚病薬は中止し、塩水浴のみ継続。

 

 

で、10日目の今日。

白点は再発してない。

 

 

 

 

 

もう一匹の琉金さんは、白点感染することなく状態keep~

 

 

 

 

ベランダ撮影だから、余計な物ばかり映って困る・・

 

 

 

 

 

自身、白点病と鰓病だけは何とか克服できるようになった。

あとは、松かさとダグチロスだけ。

何度やっても成功しない。

病気にさせないことが何よりも大事なんだけどね、

治してやること出来ないのも・・ね。

 

ていうか、今更、知ったことがある。

魚病薬・・、ずっと入手困難なんだね。

早く供給が安定してくれることを願うばかりです。

 

 

Thank you very much for accessing.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿