☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 金魚紹介・36㎝水槽 】

2010-03-01 04:00:38 | 飼育魚の紹介


36㎝水槽は、
2階に設置しており、フィルターは水作エイト(S)を使用してます。




☆梦境。(更紗ベールテール、オス)



蝶尾のなかでも私が特に好きだったのが、このベールテール形態の蝶尾。
金魚飼育を再開した07年も2匹のベールテール形態を購入し飼育したが、
上手くいかずに失敗。

自分にはベールテールの飼育が向いていないのかも?と思ったある日、
いつものように都内デパート屋上にあるアクアショップで、
蝶尾に混ざって泳いでいるこのコを発見。

蝶尾×蝶尾を掛け合わせるとこのベールテール形態が生まれるらしく、
派生のベールテールだと思った私は、多少の傷も気にせずそのままお迎え。
2008年、1月23日、都内のデパートにて購入。
蝶尾に比べて動きが緩慢な為、蝶尾とは混泳せずベールテールのみで飼育中。


梦境“モンジン”とは、中国語で“夢心地”という意味。
既往歴…鰓病・PHショック




… 水槽風景その1 …






… 水槽風景その2 …






… 水槽風景その3 …






Thank you very much for accessing.

【 金魚紹介・24㎝水槽 】

2010-03-01 03:00:07 | 飼育魚の紹介



做梦。(五花ベールテール蝶尾・性別不明)






梦境が我が家に来て1年が過ぎ、ベールテール蝶尾の飼育にも慣れた私は、
新たなベールテールを購入しようと考え、迎え入れたのがこのコ。

2010年に浮き袋に支障を来し、10日間ほど、沈んだままの日々が続き、
その間に立鱗病も併発。
絶体絶命の危機だったが、その後に奇跡的に立鱗病は治癒、
浮き袋も正常に機能回復し現在に至る。
2009年9月3日、勝美商店さんより購入~。


做梦“ズオモン”とは、中国語で“夢をみる”という意味。
既往歴…立鱗病




真っ正面↓






右向き↓






“ちょ~だい”のしぐさを見せる做梦↓






餌を探ししているところ↓






全体の姿↓






後ろ姿↓






Thank you very much for accessing.

【 金魚紹介・45㎝水槽 】

2010-03-01 01:00:00 | 飼育魚の紹介


玄関に設置してある45㎝水槽には金魚が3匹います。
水槽に使用しているフィルターは、水作エイトMのみです。



☆梅。(キャリコ出目金、性別不明)



07~09年4月まで可愛がっていた金魚がウィルスで全滅してしまい、
それを聞いた姉が地元の金魚掬いで掬って来たのが、このコ。
桜と一緒に、2009年 5月3日にやって来ました。
※既往歴…穴あき病、背鰭にクセ有り。




☆梅。(キャリコ出目金、オス)



桜と一緒に、姉の住む愛知から新幹線に乗ってやって来たコ。
もともと左眼は白濁していて、失明していたと思われるが、
我が家に来た日に、水槽内で眼をぶつけてしまい片眼に。
※既往歴…白点病、尾にクセ有り。




☆竜眼くん。(更紗竜眼、オス)



2009年 4月30日、I・F・Cにて購入。
水槽に桜と梅だけでは淋しく、東京へ遊びに行った際、
お店で悩み悩んだ挙げ句に連れて帰ってきたのが、このコ。
桜からの突っつき攻撃にも負けない、健康優良魚。




… 水槽風景その1 …






… 水槽風景その2 …






… 水槽風景その3 …






… 水槽風景その4 …






… 水槽風景その5 …






… 水槽風景その6 …






… 水槽風景その7 …







Thank you very much for accessing.

【 金魚紹介・60㎝水槽 】

2010-03-01 00:00:36 | 飼育魚の紹介


60㎝水槽にいる金魚たちを紹介します。


☆更紗コメット。(彗星、メス)



数年ぶりに金魚飼育を再開した2007年 7月20日に、
近くのHCで数匹購入してきたうちの1匹。
数多く泳ぐ金魚のなかから、このコの尾がとても長かったのが印象的。
優雅な姿とは裏腹に、他魚を突っつく性格の持ち主だったりする。




☆コメットくん。(彗星、オス)



店員さんに更紗コメットだけを水槽から網で掬ってもらおうとした際、
一緒に網に掬われて入って来てしまったのが、このコ。

“網に入ったついでに、一緒に連れて帰ろうかな?”と思わなかったら、
うちで飼われることも無かったかもしれない。
赤勝ちのコメットだが、白いマルのような柄があるのが特徴。



☆朱文金くん。(朱文金、オス)



更紗コメット2匹と一緒に連れてきたコ。
追い星はよく出ているのに、追尾行動は未だに確認出来ていない。
当時は赤だった部分も、今ではすっかり朱色になってしまったが、
黒色は今でも褪せることなく持ち続けている。
※尾に欠損有り。




☆キャリコ。(キャリコ琉金・フナ尾、メス)



地元の縁日(2007年 7月25日)で、
可愛い朱文金だな~と思いながら掬って持ち帰って来た私だったが、
実際は極端に変形したフナ尾の琉金であることが判明。
だが、飼い込むうちにそれなりの魅力が出てきて、
今では好き嫌いの激しい母のお気に入りだったりする。
※浮き症状、尾に変形有り。




☆更紗和金姐。(H産和金・四つ尾、メス)



金魚飼育を再開したとき、更紗和金の三つ尾を飼いたいと思っていたのだが、
なかなか出会う機会がなかった私。
そんなとき、
金魚も通販で購入出来ることを知り、探しに探してようやく手に入れたのが、
このコ。
更紗コメットたちに負けず劣らずの健康優良魚で、2007年 8月20日、
勝美商店さんよりセットで購入。




☆更紗和金くん(H産和金・三つ尾、オス)



更紗和金姐と一緒に、勝美商店さんから来たコで、
水槽内では一番大きい個体。
更紗コメットと更紗和金姐は追尾するものの、
キャリコだけは、追尾しないというメス好みが激しい?一面がある。
※浮き症状、腹鰭に捲れ有り。



☆小赤。(和金・フナ尾、オス?)



2007年 9月22日、友人宅の近くの縁日で、友人と一緒に金魚掬いを行い、
連れて帰ってきたコ。
我が家に来てしばらくトリートメントしたのち、60㎝水槽へ合流…
しかし、その2日後に立鱗病を発症し、塩浴で奇跡的に回復したという、
経歴を持つ。
※既往歴…立鱗病、口に若干の奇形有り。




…水槽風景その1…






…水槽風景その2…






…水槽風景その3…






…水槽風景その4…






…水槽風景その5…






…水槽風景その6…






Thank you very much for accessing.

【 マジックリーフと闘魚 】

2010-02-07 21:58:23 | 飼育魚の紹介


昨日購入したマジックリーフ。
これは何に使うのかと言うと、ブラックウォーターを作るためのもので…






遡ること1週間前の1/31日。
カルキ抜きした水に、葉を3センチほどの大きさに千切って瓶の中へ。
(私の場合、量は適当に入れてます…笑)








2/2(3日目)。



大瓶の水の色に変化が…。




2/3(4日目)。



両瓶とも、色が薄茶色になりました。




2/6(6日目)。



随分、色が変わりました♪




さて、
昨日到着した魚ですが…






正体は闘魚(ベタ)メス。
作った小瓶の中に入れました。



到着したばかりで、色抜けてますけど…
これから、これから♪(笑)





赤くんやメスたちはトラディショナル・ベタでしたが…



今回は、
ショーベタ(HM)のオスとメスを、お迎えしました。



魚の名前ですが、
オスは鰭が長いので“ヤーオ”(タイ語で“長い”の意味)、
メスは鰭が短いので“サン”(タイ語で“短い”の意味)と、超単純ですが…
名付けてみました(笑)。
ヤーオとサンを、どうぞよろしくお願いします♪




Thank you very much for accessing.