☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 今年最後は◯◯で♪ 】

2016-12-28 17:31:59 | 熱帯魚飼育日記(新居編)


昨日、半年ぶりに、
前に務めていた職場に行ってきました。

また1月からお世話になるので、
その前に、ちょっとお話してきました。

続けるのは無理だと言って辞めた私に、
もう一度、働いてみない?とお話を頂き、

再出発できるということは、
ありがたい話。

不安はアリアリだけれども、
家から自転車でも15分くらいの距離だし、

また来月から、
頑張ってみようと思います‥



でっ・・・
昨日、久々にポチっと買い物しまして。



お正月に家に行くので、
トラちゃんのお土産を‥






青い薬が必要になったので、買い物したのだけど、
よくよく見てみると、
今回、買わなくても、以前買ったのがありました。

もったいないことした‥

いつまで悔やんでいても仕方ないので、
バケツと洗面器片手に、グッピーのケース掃除。









おちびちゃんたちも随分、育ちました。










おちびちゃんたちも、
そろそろ水槽へ入れようかと思っていたら‥

引っ越し先の水槽に、異常事態発生。









前々からいた個体。充血しちゃって痛々しい姿に。



鰭が針のようにとんがってしまい、
普通に泳げずにいる。。







水槽デビューした稚魚ちゃんも被害に‥。



調べてみたら、カラムナリスによるハリ病だそうな。

ということで、
青い薬を買い、本日、治療の為に換水したのだが。。

ぬぬ・・
今年最後に、病気とは‥






国産水槽が病気蔓延しているので、
器具を介して病気うつさないよう注意しながら、

お隣の、外国産水槽も掃除。



こちらはすこぶる好調で‥
子どもも勝手にわんさか生まれている状況。

もうそろそろ‥
産まなくてもいいんじゃない?と思ってみたり‥




さてさて、
明日明後日の二日間を利用して、外のメダカ達のメンテして、
今年のお世話は終わりになるかな。

う~ん‥
今年一年を振り返ってみても、

今年初めに掲げた目標、
何一つ、達成出来ずに終わろうとしてます‥

今年は‥
“覚悟”を求められる一年でした。

そして、来年は、
骨折り損のくたびれもうけ、らしいので‥

あまり期待してはいないのですが、
何はともあれ‥

今年もたくさんの方々にブログへ足を運んで頂き、
ありがとうございました


Thank you very much for accessing.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずぱぱ)
2016-12-29 11:30:58
おまめしゃん..こんにちは~♪^o^ノ

来年から職場復帰になるとのことで!
おめでとうございまぁ~す♪ヽ(^o^)丿🎉
家庭と仕事に..何かと忙しくなるかとは思いますけど...
頑張ってくださいね~(^O^)!!

そして今年も残すところ..2日半になっちゃいました!^^;
ウチは未だ..大掃除も出来てないんですけど..どぅしましょ?(^o^ゞ
出来れば..明日やろうと思ってるけど..簡単な掃除機掛けで終わりそうな?(笑)^▽^;アハハッ

そんなこんなで‼
また来年も楽しい交流を..宜しくお願い致しまして!( ◠‿◠ )
おまめしゃんも..良いお年をお迎えくださいね~♪(^O^)/
返信する
かずぱぱさんへ♪ (まめ)
2016-12-29 15:33:55

かずぱぱさん、こんにちは~(*^^*)
まさか復帰出来るとは思ってなかったので、
きっとこれも何かの縁なのかな~と!
しみじみ思ってみたりして…です~(^_^;)

あははは…
我が家も掃除という掃除はしてない~(笑)。
家の掃除なんか二の次で、
魚たちメインで掃除しちゃいましたし…(^_^;)
今日は、外のケース全部掃除したので、
やっと一段落着いたかな?って感じです☆

来年は、
公私共々、継続は力なり、といえるような、
そんな年になればと思います~(*^^*)
こちらこそ、
また来年も宜しくお願いします~♪ヽ(´▽`)/
返信する

コメントを投稿