☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 出た出た 】

2011-04-24 21:54:56 | 植物と虫のはなし



今日は休みだったので、
朝はゆっくり起きようと思ったものの、
いつもの時間に目が覚めてしまい残念~(笑)


庭に出てみると、



じぃちゃんの形見である藤の花が、咲き始めました。
去年に比べて少し早い開花かな?と思うのですが、
満開の頃合いに、また写真に納めてみるつもり~。






去年、綺麗に咲いた西洋苧環。
今年も綺麗な花を咲かせて欲しく、植え替えをしました♪






手元に通販で購入した西洋苧環の種がまだ1袋あったので…
去年採取した種と一緒に植えてみました。
ちゃんと芽が出るといいけど~。






年明けて植えたチューリップ(左奧)は発芽し、中には咲き終わったものも…。
その手前にある鉢には、これまた通販で購入した種が撒いてあるのですが、
無事に咲いたらまた紹介したいと思います~。






発芽と言えば!
プラケースに植えてある睡蓮(白)が芽を出しました。
去年、プラケースに移植したときは確か1株しかなかったはずなんだけど、
いつの間にか株が増えてた。






でももっと驚いたのが、睡蓮鉢のなかにある、こちらの睡蓮。
こっちも1株しかなかったのに、4株にまで殖えてた。
今年こそ、睡蓮鉢のほうも花を咲かせることが出来るかな?




そうそう今年は新たに、こんなものにも挑戦。



私がこよなく愛する花でもある、花菖蒲。
私が幼い頃、母が幾つもの花菖蒲を育てていたことがあって、
いつしか私も愛するようになったんだけど、
母監修のもと、前からあった黄色の菖蒲(左)の他にもう1株育成することに。

ネットで花菖蒲の株が購入出来るかどうか検索したんだけど思ったより高価で…
偶々、近くのホムセンで花菖蒲が安く売られていたので、
“これなら買ってもいいかな~”と肥後系の株を購入~。
来年の今頃は花が咲くよう、大事に育てていきますよ~♪

さてさて本日は90&60㎝水槽、そして和菓子ちゃんと帝のケースを掃除。
掃除を終えて給餌するためメイちゃんの水槽を覗いたら事件がっ!
その事件の詳細は次回にでも話ししようと思います…(^^;)




Thank you very much for accessing.


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ★ (まろ)
2011-04-26 10:43:36
まめちゃん、こんにちわ★
水槽掃除、お疲れ様でした。

お花を育てるのも心が癒されますよね。
芽が出て、花が咲くといいですね。

水槽掃除は、してませんねー。
しなきゃいけないんだけど…。
体は痛めてないんで大丈夫ですよ。

寒かったり暑かったりと気温差が激しいですが風邪にはご注意をー。
でも、あたしは心は安定してますが、風邪をひいてしまいましたよorz
喉が痛くて声がガラガラですよ…。
ではまた。
返信する
Unknown (ノンノン)
2011-04-26 11:06:45
春は、草花のお世話の季節ですよね。
ここ2~3日こちらもすごく冷えていますが
いよいよ栽培シーズンだと思うと
はやる気持ちがおさえられなく・・・

ずーっと悩んでいましたが
とうとうピーマンとミニトマトの栽培を
始めることにしました。

広いお庭のまめさんちと違い、ベランダしかない我が家では
既にたくさんのプランターで場所がないため
いろいろ考え、試行錯誤で買い物をしました。

あと、植物系で他にも目覚めたものがあって
今日から金曜にかけて、続々といろんなものが到着します。
あ~も~仕事なんて手につかない(笑)

まるの歯切りの記事は先に書いちゃって
いろいろが完了したら、それも記事にしますね!
花菖蒲や藤の成長も楽しみにしています♪

メイちゃん、調子悪いですか??
返信する
Res☆ (まろちゃんへ‐まめ)
2011-04-26 20:30:03

こんばんは☆
水槽掃除、手抜きしながらですけど無事に終わりましたよ~
ありがとう♪

園芸や家庭菜園好きな母の影響で、私も花育成を少々初めてみたんですよ~。
でも花菖蒲は前々から、栽培したいと思っていたので、
頑張って育ててみようと思ってます♪

まろちゃん風邪を引いてしまったの?
私は今のところ大丈夫だけど、呉々もお大事にして下さいね…(^^;)

返信する
Res☆ (ノンノン様へ‐まめ)
2011-04-26 20:57:28

こんばんは~☆

おぉっ~
ノンノン様のお家ではピーマンとミニトマトの栽培を始めましたんですか~?
甘く皮の柔らかいトマトを作るなら、肥料と水を多く与えると良いですよ~
ピーマンは、肥料を与えずとも勝手に実を成してくれるくらい栽培は楽なので、
トマトもピーマンも比較的栽培ですよ。
数ヶ月後には立派なピーマンとミニトマトが出来るといいなぁ~♪

色々栽培しようとなると場所が問題になりますが~
今は袋のなかに土が入っていて簡易に栽培出来るセット?があるらしいですね~。
スペースが無い方には場所も取らず栽培出来て便利かも?(笑)

ふふふっ…
私もネットで色々買わなきゃならないものがあるんだけど、
なかなか買い物する暇がなくて買えずにいます。
しかもその買い物が本だったり植物だったりとジャンルがバラバラなので、
あっという間に宅急便の箱だらけになりそうな予感…(^^;)

メイちゃんのことは今日の昼、記事にしてみたので読んでいただければと思うけれど、
まるちゃんの歯切りを記事にしたんですね~。
どんなふうに切ったのか読みに行かなきゃ♪(笑)

返信する

コメントを投稿