ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

パンツも「履けない」サルの未来(3) - 枯渇する知性

2009年03月30日 12時50分52秒 | Weblog
[個人史]: 日記 思想 信条(研究) 特質 気質 性質 特異:体質
※シリーズ: 経済再生プロジェクト レビュー( Review )

<苦手な ”論理性”>
私自身も サイドブレーキを掛けたまま 車を発進させた事が何度かあるが、 走りが重くてすぐに気がつく。
ブレーキの解除忘れに気づく理由は、 軽い走りを すでに経験しているからだ。

枚挙にいとまのない 私の日本批判の根拠(原因)が、 かれらが失敗の経験から学ばない事にある。

喩えるなら、
『だから、ブレーキを外せ!!』 と指摘しているのに、
「いや、 車は動くのだし 給油所とか添加物、 それとも発進の仕方を変えれば もっとスムーズになるかも..」

と 繰り返し無駄なことをする。

<机上の”空論”文化>
'70年代、 ”働く高校生” である私の前に 敢然と現われた 職場の障壁が(実は金融機関から派遣されて来た) 大卒社員だ。

先輩社員や職場長は 自分の才能(タレント)を活かしながら お客を楽しませ、
私は お客さまの発する雰囲気を読み解きながら その感動を増し加える仕事スタイル。

それに対して、
いくら改善点を指摘しても 「これでいいんだ!」「いまに見ていろ」 と全く聞く耳を持たなかった。

<負の遺産>
その後も 絶え間なく現われる 共通世代に、
長年その感性(KY)が不思議でならなかったが、 こうして記事にまとめて行く内に、 かれらには理解する余裕(能力)が失われつつあったことが次第に証拠立って来る。
(その理由は 後日記事にて..)

持たない者が 次代に残せるものは唯一 ”VOID(虚無)” だけだ。

(続)

関連記事
'09.04/28 パンツも「履けない」サルの未来(4)- 劣化の胎動
'09.02/27 パンツも「履けない」サルの未来(2)- DNA劣化
'09.02/16 パンツも「履けない」サルの未来(1)- 序章
'06.09/12 ジョージィの困った性格 (職場編2)なに様!!(4)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。