ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

トヨタ元役員「プリウスは日本政府が作った」 (補助金)

2008年04月03日 20時54分14秒 | 格差社会と政治
[現代日本史]: 終焉自公政治 腐敗政治 省庁利権 政官財(業)癒着 国民ダマシ政治
※(ネタ記事) 政界再編! 補助金天国 国産ジェット機開発 縁故採用 天下り(官僚・議員・(正副)知事)

「プリウスは日本政府が作った」トヨタ元役員が発言 4月3日12時40分配信 (レスポンス
【記事抜粋】 北米トヨタ社長からクライスラーグループ社長へと転身し、話題をさらったジム・プレス氏が、仰天発言で業界を驚かせた。 ◇ 「トヨタのハイブリッド車『プリウス』は100%日本政府による支援で作られた」と、日米の競争の裏で日本政府が暗躍していた、とも取られかねないもの。 ◆ この発言は『ビジネスウィーク』誌でのインタビューに出て来たもので、日本政府がプリウス開発に必要とされたバッテリーやハイブリッドシステムについて資金面で100%の協力を行った、だからプリウスはトヨタが開発したというより日本による世界戦略車である、という内容だ。
■ これに対し、トヨタは4月2日にこの発言を全面的に否定。 ◇ 同社のスポークスマン、ポール・ノラスコ氏が、「トヨタはプリウス開発に関して日本政府から直接的資金面でも税制優遇などの別の方法でも全く支援を受けた事実はない」と明言した。
■ プリウスは現在アメリカのハイブリッド市場をほぼ独占する勢いで、売上げが昨年比減となった今年の第一四半期でもプリウスは8.1%増、昨年1年間では一昨年比69.4%増と好調を保っている。
■ 一方、プレス氏が移ったクライスラーはビッグ3でも最も売上げが落ち、ハイブリッド開発も遅れをとっている。この時点でのプレス発言の真意は不明だが、 CAFE基準引き上げなどに対する政府への批判の一環の中で、「日本政府と比べてアメリカ政府の努力が足りない」ことを強調したかったもの、と思われている。
■ 「円安は日本政府が為替に介入しているから」と批判を続けて来たビッグ3だが、円高となった今は新技術の開発支援に政府介入があった、と批判の矛先を変えつつあるのかも知れない。 ◇ それだけアメリカ市場、そしてビッグ3に危機感が増している、ということの現れだろうか。
[記事全文]

<真っ向から否定するモノなのか?!>
タイトルを見たときは 「なんだ、これもそうだったのか」 と思っただけだ。

他にも 大企業に 政府系の補助金をばら巻いて 多くの国策プロジェクト が進んでいるではないか。 しかもつまらない理由(原因解決不能)で なかなか先に進めない。

私も初めて国策プロジェクトの(解決)相談を受けたのが 20数年前になるか..。

<多くの補助付国策プロジェクト>
節目節目に プロジェクトのつまづき を耳にしたが、 日本のレベルの低さには辟易(へきえき)する。 適材適所ができてなく、 プライドばかりが高いので なんとかアカデミック(Academic)に解決することばかりを望むからだ。

補助金付き開発は多くあるのに トヨタの全面否定は 天下りを受け入れた実態があるからに違いない。

血税をばら巻いて 開発した製品で大企業が儲かり、 天下り先が確保されるなら...。
それが 暫定税の代りに 地方の道路整備に回せるゼニかも知れない..。 ただし 天下り厳禁則有り。

記録する。


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