ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<リニアモーターカー>血税が民間資産に変わるとき

2008年08月16日 16時53分32秒 | 格差社会と政治
[現代日本史] 民営化利権 国家モラル 投機市場経済 技術開発 利益搾取
※(ネタ記事) リニアモーターカー 政財界癒着 縁故採用 天下り (閣僚 官僚 族議員 知事 副知事)

JR東海 車両会社を子会社化 (NHK) 8月16日 1時45分
【記事抜粋】 JR東海は、リニアモーターカーなどの開発から製造までを一貫して行う体制を作るため、新幹線の車両などを製造している日本車輌製造の株式の公開買い付けを行って子会社化を目指すことになりました。
■ これはJR東海と日本車輌製造が名古屋で記者会見して明らかにしたものです。■ それによりますと、JR東海は日本車輌製造の株式のTOB・公開買い付けを行い、発行済み株式の過半数を取得して子会社化することを目指すとしています。 ◇ 買い付けの期間は今月18日から10月7日までで、およそ262億円を投じて日本車輌製造の株式を1株当たり370円で買い付けます。
■ 日本車輌製造は名古屋市に本社がある鉄道車両メーカーの最大手で新幹線用の車両などを製造しています。
■ JR東海は2025年を目標に、首都圏と中京圏との間でリニア中央新幹線の営業運転の開始を目指しており、日本車輌製造との連携を深め、リニアモーターカーなどの開発から製造まで一貫して行う体制をつくりたいとしています。
■ これについて、JR東海の松本正之社長は「JR東海では車両の研究開発と保守をやってきたが、製造の部分は抜け落ちており、一貫した体制をつくることで高い技術力を築いていきたい」と話しています。
[記事全文]

<ふざけた話..>
リニアモーターカーは 旧国鉄時代から巨額の血税を投入して開発してきた技術。
旧国鉄のままなら 国民の財産として還元されるべきものである。

国鉄民営化で 国民の財産が 民間企業の私有財産となり、 株式市場で巨額の利益を上げるが 国民(国全体)には 還元されない。

そんな補助金バラマキでの技術開発で、 最終権利は民間に移るプロジェクトは 星の数ほどある。
こんな 民営化政治だから 1000兆円を超える国の負債は 増えても 決して減ることはない。

総務大臣の責任だな..。

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