goo blog サービス終了のお知らせ 

ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

「こころ」の落とし穴(6) - 支配効果

2009年01月13日 15時53分27秒 | Weblog
[個人史]: 日記 思想 信条(研究) 特質 気質 性質 特異:体質
※ こころ 心理分析 暗示 マインドコントロール <スピリチュアル>
シリーズ: 悪人担当「死に神」と呼ばれたい


<催眠(暗示)時代>
'60年代末期~'70年代、 催眠術が一般にも注目されたのはすでに記した。

当時は、
催眠術で ”前世の記憶を探る” など 次第に スピリチュアル性向(霊的要素) も拡大したものである。

<支配願望>
だが、多くの人々に 驚嘆と関心を与えたのは、 ”催眠を掛けた者に逆らえない” ことだ。
そして、
「催眠を掛けた者以外には、 目覚めさせられない」 との 実験映像は 確かな訴求力を持っていた。

催眠(暗示)に掛かった者は、
動物になりきったモノマネや、 たとえ 自分の大恥になる事であろうとも、術者の命じるままに 何事でも行ってしまう。

真のモラルを備えた識者が そこかしこに居た当時は、
”良心と自制心” を持たない催眠(暗示)術者では 大変なことになる

と、子供を含む 多くの国民が理解していたものだ。

 (続)

関連記事
'09.01/26 「こころ」の落とし穴(7)- 陶酔効果
'08.12/12 「こころ」の落とし穴(1)- 序章


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。