[個人史]: 日記 思想・信条・(宗教 聖書) 終末観
※ 【非宗教学的】 天地創造 罪と罰 契約の民
※ 日米崩壊 Sequence( 8th Stage )実行中 - ヒト/サル属分離 大陸再構築 Sequence 実行 「 胎動強化開始 」
これは 聖書解説 ではない。
鷹のツメ(赤とうがらし)を数本 ”細かくちぎっては鍋に入れ” を繰り返した手で左眼をこすってしもた。
水で洗おうかとも考えたがどうせ同じ。 目をつむっていれば何とか耐えられる。
落ち着くまで片目で過ごした数十分間は ”カプサイシンの刺激とはメンソールのよう” 。
『ひどくスースーするもんだ』 程度にしか感じないほど日常的な苦痛が続いている。
<罪と罰>
2000年程前イエスの誕生によって 旧約聖書時代の契約はすべて終わったと主張する者がいても それは違う。
中には 安息日の過ごし方 など 当時の律法学者らが曲解した内容を修正した教え(契約)もあるが、
罪の贖いに関わる手続き(儀式)が新しくなっただけで たとえばモーゼの十戒など 神と民との直接的なかかわりに関する契約は活きつ続ける。
すなわち、
『・・せよ』 と勧められた契約を守る者には祝福があり、 『・・するな』と戒められた律法を犯すものは 罰を受けるのだ。
<繁栄と滅亡>
アダム(とエバ)は 神が与えた契約を破った結果として神の面前から追い払われた。
そしてアダムとエバが地上に現れて以後 人の数は砂の数のように地の面(おもて)に増え広がった。
しかしその後、人間たちは悪に染まり ノアの時代の洪水で滅ぼされたが、神が契約を交わしたノアとノアの3人の息子家族から再び地の面に増え広がったものである。
やがて神は 人々の中からアブラハムを選び 契約を交わしたところから ”イスラエルの家” の繁栄の歴史が始まる。
エジプトのパロの時代、 神(エホバ)はモーゼを選んで契約を交わした。
預言者モーゼに従ったイスラエルの民(全家)は割れた紅海の海の底を渡り対岸へと移ったが、 パロが信じていた神はパロとエジプト軍を救わなかった。
だが、荒野を旅するイスラエルの民(全家)であっても イスラエルの神を忘れ、逆らったとき 悪を行った者たちは滅ぼされたのである。
これが 現代でも有効な契約である。
(続)
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'10.10/18 聖書から見る古代(25)- 天地創造
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'08.11/24 聖書から見る古代(18)- 解説学者(前)
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鷹のツメ(赤とうがらし)を数本 ”細かくちぎっては鍋に入れ” を繰り返した手で左眼をこすってしもた。
水で洗おうかとも考えたがどうせ同じ。 目をつむっていれば何とか耐えられる。
落ち着くまで片目で過ごした数十分間は ”カプサイシンの刺激とはメンソールのよう” 。
『ひどくスースーするもんだ』 程度にしか感じないほど日常的な苦痛が続いている。
<罪と罰>
2000年程前イエスの誕生によって 旧約聖書時代の契約はすべて終わったと主張する者がいても それは違う。
中には 安息日の過ごし方 など 当時の律法学者らが曲解した内容を修正した教え(契約)もあるが、
罪の贖いに関わる手続き(儀式)が新しくなっただけで たとえばモーゼの十戒など 神と民との直接的なかかわりに関する契約は活きつ続ける。
すなわち、
『・・せよ』 と勧められた契約を守る者には祝福があり、 『・・するな』と戒められた律法を犯すものは 罰を受けるのだ。
<繁栄と滅亡>
アダム(とエバ)は 神が与えた契約を破った結果として神の面前から追い払われた。
そしてアダムとエバが地上に現れて以後 人の数は砂の数のように地の面(おもて)に増え広がった。
しかしその後、人間たちは悪に染まり ノアの時代の洪水で滅ぼされたが、神が契約を交わしたノアとノアの3人の息子家族から再び地の面に増え広がったものである。
やがて神は 人々の中からアブラハムを選び 契約を交わしたところから ”イスラエルの家” の繁栄の歴史が始まる。
エジプトのパロの時代、 神(エホバ)はモーゼを選んで契約を交わした。
預言者モーゼに従ったイスラエルの民(全家)は割れた紅海の海の底を渡り対岸へと移ったが、 パロが信じていた神はパロとエジプト軍を救わなかった。
だが、荒野を旅するイスラエルの民(全家)であっても イスラエルの神を忘れ、逆らったとき 悪を行った者たちは滅ぼされたのである。
これが 現代でも有効な契約である。
(続)
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