ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

回想:いじめられたからこそ嬉しい事があった

2006年11月11日 23時53分34秒 | Weblog
私の性格だから いじめを受けやすいことには間違いがない。
学校でも(日本文化の)職場でも、個性 が否定されるのだが、おもいっきり 皆と同じが嫌なジョージィは すぐに(日本人から)いじめられる。

日本人と記したが、正確には 『一般的な日本人が好きな ○○人』 と記さなければならない。(意味は後々記す)
『嫌われ者』である事自体が 「いじめ」 られ易い事を表しているはずなのだが..
とにかく(Anyway)、
最初に明確な いじめを受けた時 以来、高校でも、新聞奨学生 の時でも、職場 でもいじめられ続けてきた。

だが、私の経験では いじめる者がいつまでも優位な立場に居り続けられる訳がない。もし 私をいじめた者たちがそのまま 『勝ち組』 で在り続けたならば いまの私(ふてぶてしい?私?)は存在しないだろう。

私にとっては 後年の 惨めなその姿 を私に見せるために 私を いじめている かのように感じている。
それで私はある意味 (私への)『いじめは大歓迎』 であるから、Blog 記事でもあおってしまうのだ。

私は 社会的弱者の人や 家族の中に 障害者 等がいて その人生を歩んできた人たちが好きだ。
だから いじめられて辛い思いをしている人たちも 決して嫌いではない。
なぜなら、
そのような状況の中でも明るく生きている人たちは 尊い 存在である。心の優しい人たちが多いからだ。

私は こころ根の優しい人たち からしか好かれないのである。(だから子供たちも寄ってくる
悪意を持たない人々や、辛い思いを秘めた人々こそが(私と仲良くしてくれる) 私の良き隣人である。

関連記事
11/02 東急・東横線で出会った幼児たち..
10/29 生徒たちのいじめを考える(2) あのときいじめられて..(追)
10/15 福岡いじめ自殺、その痛ましい事件の真相は?(2)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。