なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

××な彼女のつくりかた エディット体験版

2007-08-25 06:59:37 | ゲーム
なんか誤解を招きかねないエントリーですが、こういうタイトルのゲームなんです <挨拶


Kissの新作、『××な彼女のつくりかた』の体験版をやってみた。
というか現在進行中。

収録されているのはTECH GIAN '07/10月号。
これまでだと体験版はTECH GIANに収録される以外は、アキバ系.comでダウンロードできたんですがサイト閉まっちゃってるからなぁ・・・。

ということで、このためだけにTECH GIANを購入

お値段¥1,150也。
雑誌本体の方は読まないんじゃないかなぁ・・・。
しかし、これって実質有料体験版ってことだよね?
後日、ダウンロードできるようになったら泣けるなぁ。


今回はkiss恒例のカスタム隷奴(以下CRと省略)シリーズではなく、別系統の作品の様子。
とはいってもキャラクターエディットは健在ですが。
というか、キャラエディットが無くなったら、自分は買いません
というかこのメーカーからキャラエディットを除いたら何がのk(削除されました)


ゲームの詳細については、ホームページ上にはまだ情報が殆ど無く、TECH GIANの方が情報量は多いです。
まぁ、いつもあそこは情報少ないからなぁ。
スタッフ日記の方が情報は多いかも。
あとはカスタム隷奴Ⅱ攻略&情報サイトさんあたりかなぁ。
どっちにしろマイナーな作品なんで情報は期待できなかったり。
ところで、kissのホームページからこの新作のページにたどり着けないのは何かの冗談ですか?
正直なところ、どこのリンクから飛べばいいの?って感じで。
タイトルでググったら出てきたけど・・・。
どうにかならんかな。

さて、本題。
エディット体験版ということで色々と試してみたり。
どうもエディットの部分はかなり力入ってるようです。
例えば髪のパーツだけで前髪、後髪、横髪と分かれていて、髪のパーツで計17種用意されていたり。
それに更にアクセサリが数種。
髪とメガネのバリエーションはかなり増えているけど、それ以外はCRFに準拠かな。

削除された項目としては腋毛の有無と肌色のカラーエディット。
ま、腋毛は微妙だったし。というかマニアックすぎだろ。
肌色はプリセットのみに。ナメック星人は作れなくなってます。ちぇ

あと、パーツの種類は少ないけど制服、私服、アンダーウェアといったコスチュームまでエディットできるようになってます。
この部分はメイクLOVEに近い感じかなぁ。
キャラクターは可愛く出来てるし、インターフェース(エディット部)も特にストレス無く使えました。
今回新たなエディット項目が追加されたり、キャラの性格付けも変わっていたりするので、今後どのようにゲーム内に反映されるのか楽しみだったり。
相変わらずレアプロフィールもあったしね。
そんな感じでエディットに関しての不満は特に無し
ま、体験版なんで今後どうなるかはわかんないけど。

あと、今回はエディットに加えて1シーンのみプレイできるようになっています。
そのため、性格によるセリフの変化なども確認可能。
これは地味に嬉しかったり。
ただ、シナリオは相変わらずっぽいなぁ・・・。

体験版をやった限りで、エディットに気合が入ってるのはヒシヒシと感じます。
でもさ、kissさん。
エディットよりも先に力を入れるコトって他にあるんじゃないの?・・・と思うのは俺だけじゃないはず。
具体的にはバグ無しで遊べるゲームをやりたいです。
CR3以降はだいぶまともになってるけど、前科だらけなので安心なんて決してできません。
大丈夫かなぁ・・・。
というか、CRシリーズじゃない、ってだけでここまで不安になるのはコレのせいだろうなぁ。
コレはバグって訳じゃなかったけど・・・ね。
ま、不安交じりで発売を待つのはいつものことか。
・・・それもどうよ?
でも、なんだかんだいってもこのCRシリーズは大好きですけどね!
未だにCRFはやってるしなぁ。

発売は11/26らしいのでのんびり待つかな。
きっと買うだろうし。
いや、買わないはずが無いか。
あぁ、凄い楽しみだ。

そういえば、同じようなキャラエディットモノとしてillusionから人工少女3も発売されるそうですが、自分は迷わずにkiss作品を選びます
それが俺のジャスティス。
でも、人工少女3の方が売れるんだろうなぁ・・・。


さて、体験版を再開しようかな。
ちなみに、昨晩TECH GIANを購入してから既に6時間くらいやりっぱなし。
体験版はキャラエディット+1シーン(数分程度)だけですが何か。
エディットしてスクリーンショットとって、エディットしてスクリー(以下無限ループ)
よく飽きないよな・・・。


そんな暇があったら研究しろ・・・ってのは野暮ですよ?

最新の画像もっと見る