ロミロミママのLeaLea日記♪

お弁当にパン、お菓子、ハワイアンキルト、リボンレイなど・・・

おまかせ野菜ランチ♪

2008-06-11 | 日記


 今日は月に一度開催される
生活クラブ生協の支部会議

生協は組合員による組織なのでいろいろと決めなくてはいけないこと、
主催することが多いです

母に代わり、今年から私が出席しておりますが
発見ばかりです

みなさんとても熱心な方ばかりで、私って・・・・
と思いながらいろいろと勉強させていただいております。

 私にとって、この会議の一番の楽しみは
会議場所として使わせていただいている、
「青い空」レストランのランチ

このレストラン「青い空」はワーカーズが主催するお店で
極力添加物を使わない素材にこだわった体にやさしいレストランです
もちろん生活クラブ生協や無農薬農家などから食材を仕入れております。

今日は「おまかせ野菜ランチ」をいただきました

いつも思うのですが、品数豊富でほとんど野菜料理なのですがとてもお腹がいっぱいになります

料理も参考になるものが多かったです。


 さて、今日の会議ですが
日本の鶏肉!
スーパーなどには

「国産!」

と表示されているものも、ひよこは外国輸入だそうです。
ちなみにひよこの輸入量は全体の95%だそうです。

国内産ひよこを使っているのは、未だに企画に厳しい生協と
ほんの少しの地鶏施設だけだとか・・・。

日本て本当に自給生産力の低い国なんだと感じました




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2008-06-11 19:19:47
生協は安心っていう気がしてたのですが。

ご自分のお仕事もあり、生協のお仕事もで、大変そうですね。

添加物なし、国産の無農薬、そして美味しいなら最高ですね。

お勧めのおかず、今度アップしてくださいね。
返信する
yum! (kaz)
2008-06-11 21:55:55
美味しそうなランチ♪極力添加物を使わない素材が身体に嬉しいですね。毎日このような食事を摂りたいものです。

それにしても…↑tottoさんと同じく、あげママさん、ハードワーカーですね…。ご自身のお仕事と生協の役員、お子様2人抱えての家事!!大変です。あまりご無理のないように…☆

フードマイレージ・無農薬など、ここ近年の食の不安からより食物に関する目を厳しくしている今日この頃ですが・・・卵、ひよこの出生まで気にしたことがありませんでした…。。
返信する
tottoさんへ (あげママ)
2008-06-12 08:19:08
私みたいに自宅で一人で商売をしていますと成長が足りず、外に出ていっていろいろと学ばないといけないと思っています。

安心食材は最近多くの方が望んでいるようです。

おすすめ食材、今日時間を見つけてupしますね♪
返信する
kazさんへ (あげママ)
2008-06-12 08:21:08
確かに毎日このような食事が作れたら・・・と思いますよね。
忙しい時は何が増えても一緒な気がします。
しかし娘のお守りをしてくれる母が気の毒ですが。

私も鶏肉のひよこまで知りませんでした。
きっと安心して信じているけれど知らないことってたくさんあるんでしょうね。
返信する
Unknown (ちい)
2008-06-12 23:22:28
あげママさん、こんばんは。
輸入ひよこのお話すごくびっくりしました。
国産という表記の裏には、そんなことがあったとは~!
とっても勉強になりました(^^
バター事情といい、日本の食物自給率の問題はあちこちに露出してきていますね。
これからが心配・・・
返信する
ちいさんへ (あげママ)
2008-06-13 11:52:53
ちいさん、こんにちは。
輸入ひよこはきっと日本の食糧事情においては氷山の一角にしかすぎない話だと思います。
いろいろ知ってしまうと怖くなってしまうかも。と思う今日この頃です。
バター、パンつくりには欠かせず問題が起きては非常に困りますよね。
返信する