Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

2011年8月の特別レッスン

2011-09-04 10:32:18 | レッスン 料理
昨日で、この夏の特別レッスン、無事に終了しました。
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

今回は、夏のお野菜をたくさん使ったお料理、暑い毎日にささっと作れるモノ、展開できるモノなどをご紹介しました。

↓豚ヒレと油揚げのミルフィーユ仕立て
先月ご紹介した豚ヒレの酒蒸しの展開バージョン②。
今度は、和風で頂く方法です。カリカリの油揚げとミョウガをたっぷりのせて、ちり酢でさっぱりと頂きました。


↓焼きナスの冷製スープ
焼きナスの香ばしさがほんのり残った、冷たいスープ。


↓豚もも肉、いんげん、コーンの炒め物
目にも鮮やかな炒め物です。生のコーンが、とっても甘くて美味しいので、気に入っています。


↓ピーマンの素揚げ 
たっぷりのゴマと梅醤油で頂く、ピーマンの素揚げ。シンプルだけど、ピーマンがバクバク食べられます。


↓オクラのグラタン
オクラを、生ハムの塩分と、パルメジャーノの塩分で頂く、簡単グラタン。おつまみなどにも、ぴったりです。


↓タコの炒飯
この夏、はまっているタコの炒飯。ガーリック&バター醤油のお味で。


↓バナナのムース
チョコレートソースをかけたバナナのムース。チョコ&バナナの相性は、やはり最高です。


以上7品が、8月のレッスンでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿