Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

もうすぐ12月

2010-11-29 23:31:14 | 日々のこと
明日で、11月も終わり。早いわぁ…。
12月のレッスンは、繰り上げが多く、1日からスタートするので、ちょっと慌ただしくしています。
アップしたい記事も色々あるのだけれど。
ギリギリだけれど、無事に試作も完了。
ちょっと、ほっとする。

晩秋の色合い

2010-11-23 08:58:29 | 日々のこと しつらい
仲良しの叔母に、数年前に頂いた花瓶に、Rさんが大人色のアレンジを作る。
こういう色合い、好き。

花は、つくづく色合わせが大切だなぁ、と感じる。
色合わせで、すべてが決まるかんじ。
大好きだった市村先生のフラワーアレンジは、ため息がでるような、深い深い色合わせだった。
当時、モダンなスタイルが大好きだった私に、「朽ちたモノの美しさ」「整わないモノの美しさ」を教えてくれて、美意識の幅を広げてくれた、素敵な先生。
懐かしい…。

岬屋さんの生菓子

2010-11-15 08:37:54 | 東京 おつかいもの
M師匠おススメの、岬屋さんの生菓子を、初めて買ってみる。
上は、ほんのり柚子風味で、上品なこしあん。
下の菊のカタチのお菓子も、上品なこしあん。
ほんのりとした甘味で、好き。
虎屋さんの生菓子も美味しいと思うけれど、私には餡が甘いかなぁ、と感じるところがあって、個人的には、今回の岬屋さんの方が、好きだった。
お値段は、虎屋さんよりは、ややお安め。
3個で、1000円未満でしたので。
おススメです。

スープランチ

2010-11-13 11:04:35 | 東京 食べたもの
センスがいい色んな方から「一度行くべし!」と言われ続けていた、目黒のホテル「クラスカ」に、遅ればせながら行く。
ショップ、素敵でした。
ちょっと民芸風のモノがあったり、一柳さんの器があったり。
時々覗いてみたい。
目黒通りの家具屋さんも、ワクワクするようなお店がいっぱい。
ただ、水曜日はお休みが多く、残念。
「新品」という感じのテイストよりも、時間を経たようなテイストの方が個人的に好みなのだけれど、そういうものが、いっぱいあふれていた。
今度、じっくり見たいなぁ。
クラスカにて、数か月ぶりに会う親友と、しばしガールズトークを楽しみ、サントリー美術館に行く前に、チャウダーズで軽くランチ。

トマトベースのものは、サワークリームがたっぷり溶けているスープだった。
サワークリームは、残った時に少し入れていたけれど、これは思いっきり入れている感じで、おいしかった。
今度残ったら、思いっきりいれてみよう、と思う。
硬めに炊いたトマトライスと合わせて、リゾット風もおいしかった。
洋モノには、洋モノのライスを合わせるといいのね。アイデア頂き。
あとは、黒酢のサンラータン。
酸っぱいスープ、大好き。