Living with a season! ~季節のある暮らし~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

2017年1月の特別レッスン

2017-01-31 11:20:49 | レッスン 料理
年始めのレッスンは、特別レッスンでした。

↓カマボコの貝割れ和え
お正月に残ったカマボコがあったときに、おすすめな一品。プロセッサーで砕いて、カタチを変えると、味もなじみやすいし、イメージも変わって、おすすめです。柚子胡椒風味のドレッシングで和えて。


↓焼き白菜のポタージュ
お鍋などで白菜があまったときには、ポタージュに。まとめて作って、冷凍保存可能なのもおすすめです。


↓マグロのとんぶり和え
マグロのお刺身を、ちょっとおごちそう風に。針柚子の香りが、ポイントです。


↓鶏とセロリの蒸し物
冬は、蒸し器をかけておくと、お部屋も温まるし、気持ちもあったまります。下味をつけたお肉を、蒸し器に入れておけば、もうできあがり。忙しいときの、1品にぴったりです。


↓蒸し鶏と春雨のサラダ
春雨を揚げてサラダにすると、いつもの春雨サラダが、びっくりするおいしさに!M師匠に教わり、大感激した一品です。


↓根菜のオーブン焼きごはん
和風パエリアという感じでしょうか。お煮しめ用などに買っていた根菜類があまった時に、おすすめです。


↓しっとりガトーショコラ
しっとりしているのは、湯せんにかけて焼き上げているから。その分、カットしずらいので、冷凍させて切ります。冷凍できるというのは、忙しいときに心強いので、お客様のときにはおすすめです。


以上7品が、今月のレッスンでした。
はじめましての出会いもあり、久しぶりの再会もあり、私たちも楽しい2週間でした。
今年も、おいしい輪が広がりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月のラフルさん

2017-01-30 11:45:59 | ラフルさん
今月のラフルさん。アップが遅くて、忘備録ですね。ごめんなさい。

カーテンコーナーです。
繊細なレースと、ダークな色味のカーテン。そこにピンクが入ることで、和らいだ雰囲気に。
自分では思いつかない組み合わせ。




素敵なお品物も、いっぱいあります。


春は、ご入学やお祝いが多い季節だからと、素敵なご祝儀袋を、たくさんご紹介くださいました。


そして、大人気のお掃除グッズです。


人気のシミ取りシリーズ。カーペット用と、洗濯機クリーナーも入りました。


リネンの新作もちらほら。


来月も、楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yukaさんのアクセサリー

2017-01-17 16:54:38 | お知らせ
アクセサリー作家Yukaさんの、新作アクセサリーが届きました。

ネックレス




イヤリング&ピアス&ブレスレット


お花ブローチ


どれも素敵です!
ぜひ、楽しみにお出かけくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふきのとうとイカのパスタ

2017-01-11 12:55:53 | 日々のこと うちごはん


立派なふきのとうがお安かったので、春らしい一皿に。
ふきのとうとイカのパスタ。
ふきのとうチップを作っておけば、お手軽に。

ふきのとうはザクザク切って、ちょっと多めのオリーブオイルで、焦がさないように揚げて、しっかり油を切って、密封容器に入れて、数日保存可能です。
ふきのとうの香りがついたオリーブオイルと、ニンニク、アンチョビを合わせて、香味がたったらイカを入れて一混ぜ。パスタの茹で汁入れて乳化させ、茹でたパスタを加えて、薄口醤油を少し垂らして、できあがり。
お皿に盛って、ふきのとうチップを散らして。
春の香りいっぱい。

ふきのとうチップは、温かいごはんに、お塩と一緒に混ぜても、春のごはんで、美味しいですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017-01-04 11:04:57 | 日々のこと
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末には、お節のご依頼をいただきました。松花堂に詰めてほしいとのことで、こんな感じに。


我が家は、一人分づつ、小さなお重につめて。




お雑煮のお写真を撮り忘れてしまいました。

辰巳芳子先生がおっしゃるように、お節料理は、毎年同じものを作ることで、自分のお料理に対する姿勢をただし、自分の進歩を図るものかもしれません。

今年は、新しいお勉強も取り入れつつ、楽しみながらやっていけたらと思っています。
どうぞよろしくお付き合いいただけたら、嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 NOEL

2017-01-04 10:51:55 | 日々のこと
なんだか慌ただしく、すっかり備忘。




絵心がある生徒さんが作ってくださった、サンタさん。とっても可愛かったので、この子達がはえるように
飾りました。おかげ様で、大好評。
ユーカリのリースは、残った花材でリースとしました。


レッスンで残ったタルト生地で、キッシュを。


ありもので、グリーンサラダ。


鶏肉の煮込み。ほんのりカレー風味で、ポーチドエッグを添えて。


生徒さんのママお手製のシュトーレンをデザートに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼントに・・・

2016-12-20 22:22:47 | 日々のこと


レッスンでの残り花で、スワッグを作りました。
結構上手にできたので、一つは我が家用に、そして残り5つはお世話になっている方々へ、クリスマスプレゼントとしてお届けに。
あと1週間しか楽しめないけれど、みなさん喜んでくださり、嬉しい。
素敵なクリスマスになりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月のレッスン 3

2016-12-20 22:19:24 | レッスン フラワーアレンジメント


今月は、こんなカタチのドア飾り。
ヒムロ杉、モミ、黄金ヒバなどをベースに、オレンジ、松かさ、コットン、バーゼリア、トウガラシなどを飾って。
プラプラ揺れるリンゴちゃんが、ポイントです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月のレッスン 2

2016-12-20 22:18:40 | レッスン 料理
今月は、クリスマスや、おもてなしにお使いいただけるようなお料理です。

↓コーンビーフとラスクの和え物
たっぷりのブラックペッパーを効かせた、小さな和え物。


↓ジャガイモと里芋のゴルゴンゾーラ焼き
今、はまっている一皿です。ジャガイモと里芋の両方が入っている方が、食べていて楽しい感じがします。


↓カンパチのマリネサラダ
宝石箱のように色が綺麗なサラダです。お正月にも、おすすめ。


↓ボルシチ
ここ数年のクリスマスは、懐かしいレシピをご紹介している感じがするのですが、昔よく食べていたボルシチをご紹介。ビーフシチューなんかよりあっさりしているのと、手軽に作れて、みばえがよいのでおすすめです。


↓アップルスパイスケーキ
クリスマスなので、香りのケーキです。ジンジャーパウダー、シナモン、ナツメグ、クローブがふんわり薫るフルーツケーキ。ラム酒もしみこませているので、日が経つほど、おいしいケーキです。


以上5品が、今月のお料理でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月のレッスン 1

2016-12-20 22:17:58 | レッスン テーブルトップ


今月は、クリスマスです。
アラビアのディナー皿「パラティッシ」を使いたくて、それに合わせての器を組みました。

このディナー皿は、品のあるカジュアルな印象なので、位置皿はあえて使わずに。
位置皿の良いところは、「きちんと感」なのですが、今日はもう少しラフにしたいので。
テーブルクロスも、上品さとカジュアル感を出せる、ベージュのものを選びました。
これは、カーテン生地をクロスにしているのですが、本当はこちらは裏地にあたる方なんです。だけど、表より、裏側の色味とデザインが気に入っているので、あえてコチラを表にしています。
思い込みを外すと、楽しめますよ。
今月のメインのお料理はボルシチなので、このディナー皿の黒とも相性がよくボルシチのピンクの色味も引き立つ、黒の鉄鍋に、一人分ずつボルシチをお出しするイメージです。
シャンパングラスも、ステムがポッテリしているカジュアルなものを選んで。
お花は、リングオアシスに、ヒムロ杉、リンゴ、赤いバラ、バーゼリアです。
「永遠の命」を表す常緑樹のグリーンと、キリストの血の色を表す赤のお花のアレンジです。
クリスマスの食卓なので、キャンドルも灯して。
キャンドルには、「私たちは迷える子羊なので、足元を照らしてください」という意味が込められています。
お花とリンクさせて、カトラリーは、ステムが赤で、カジュアルなものを選びます。

ここ数年、クリスマスのテーブルは、温かみが感じられるような器の組み方が気に入っています。
お家のクリスマスは、作りこみすぎたテーブルよりも、そんな感じがホッとするような気がします。
素敵なクリスマスの食卓を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加