Living with a season! ~季節のある暮らし~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

2017年4月のラフルさん

2017-04-12 09:44:26 | ラフルさん
今月のラフルさん。

カーテンコーナーは、ご入学シーズンっぽい感じで。
お子さまや、お孫さんの新生活が楽しくなるように、カジュアルな生地です。
世界地図には、かわいい動物さんがプリントされていて、ワクワクします。


クッション、バックも、楽しいプリント柄です。
お稽古バックに、ぴったり!


生活雑貨も、継続です。


楽しくなるような色味のスポンジや、ブラシも。
ブラシは、先部分が取り替えることができるというのが魅力的。エコですね。


今月も、楽しみにお出かけくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴのミルフィーユ

2017-04-11 09:37:48 | 日々のこと うちお菓子


「やっぱり作りたい!」と思い立ち、今日のおやつは、イチゴのミルフィーユ。
市販のおいしいパイシートを使えば、カスタードクリームを作るだけなので、思いのほか、簡単です。
イチゴをたくさんはさめるのも、おうちのおやつならでは。
イチゴのお菓子は、やはりビジュアルがかわいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2017-04-10 14:30:39 | 日々のこと
先週は、お花見日和。
隙間を見つけて、お花見へ。

一番お天気の日のお花見。




ちょっと曇りだったけど、「ちょっと行ってみる?」ってことで、急遽おでかけ。


冷凍庫のありもので、お弁当を作ってみました。


少しずつ散り始めだけど、最後まで楽しみたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祝いごはん

2017-04-07 09:27:02 | 日々のこと うちごはん
お祝いごはん。

↓あさりと小松菜のスープ
ちょっと肌寒い日だったので、少しとろみをつけた、あさりのスープ。



↓蒸し野菜のミモザソース
アスパラ、スナップエンドウ、ブロッコリーをオリーブオイルと塩で蒸し煮にして、ミモザソースでいただく、簡単サラダ。


↓ジャガイモとチキンの重ね焼き
とびっきりおいしいジャガイモと、マリネしたチキンを重ね焼き。セミドライトマトがはいった簡単ソースが、ポイントに。


↓クレープシュゼット
いつものソースより、果汁多めのクレープシュゼットに。


振り返ると、なんとなく、グリーンでまとまったお料理に。春を感じる。
なにも考えずに、作りたいお料理を作って、好きな器を選んで、お料理を盛って、いただく。
無意識なおもてなしが、一番楽しくて、好き、と気づけた1日。
楽しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄むす屋さんの玄米おむすび

2017-04-01 09:25:27 | 日々のこと



いい情報をたくさんご存知のマダムから、教えていただいた「玄むす屋」さんの玄米おむすび。
22種類のお味から好きなものを選んで、1個ずつ個別包装になって、冷凍で届きます。
どれもおいしく、忙しい時に、とっても便利。
個人的には、里芋、鶏たけのこ、ごまねぎが好きでした。
ちょっとした贈り物にも、良さそうです。


玄むす屋
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年のレッスン 3

2017-03-28 14:57:30 | レッスン フラワーアレンジメント


今月のお花は、テーブルと同じで、黄色のアレンジ。
チューリップ、ラナンキュラス、バラ…。
全部黄色のアレンジです。
オアシスにさす方もいらしたり、投げ入れにする方もいらしたり。
春がいっぱい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月のレッスン 2

2017-03-28 14:56:21 | レッスン 料理
今月のお料理は、春の洋食のくくりでした。

↓イカとたらの芽のマリネ
春の山菜のたらの芽を洋風に。バルサミコと粒マスタードがきいたドレッシングでマリネして。たらの芽のかわりに、アスパラガスや、うるい、菜の花、ウドもおいしいです。


↓菜の花のポタージュ
かわいいお花の部分を、あしらいに。


↓ウドと生ハムのフライ
何本でも食べられそうなウドのフライ。生ハムの塩気でいただきます。


↓レモンチキン
オーブンに入れる前段階まで早めに準備できるので、おもてなしにおすすめの1皿です。レモンの輪切りもとてもおいしい。たくさん作って、翌日はサンドイッチに。


↓イチゴのティラミス
作っていてもワクワクするかわいいお家デザート。イチゴのティラミスです。見た目が本当にキュートなので、喜んでいただけました。イチゴの季節に、何度も作りたくなる。


以上が、今月のお料理でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月のレッスン 1

2017-03-28 14:55:33 | レッスン テーブルトップ


今月は、お料理が洋食のくくりでした。レモンを使ったお料理をご紹介していたので、レモン色のテーブルにしました。

レモン色が映えるように、テーブルクロスは白です。
ディナー皿は、モネのお皿です。画家クロード・モネが晩年をすごしたフランスの小さな村、ジヴェルニーの名前を持つお皿なのですが、モネが、自分自身のディナーセットを持ちたくて、白い皿を買い求め、自らペイントしてフランスのメーカーに作らせたものの複製品です。初めて見たときに、この黄色の色と、水色のラインの色と幅に、Rさんと一目ぼれ。悩みに悩んで、ディナー皿だけ2枚買い求めました。実際は、このお皿はディナーというより、明るい太陽が似合うイメージなので、朝食やランチに使いたいお皿です。
このお皿には、白のカトラリーも似合うのだけど、ちょっとカジュアルな印象が強すぎるので、今回はカトラリーとナフキンリングは、シルバーを選びました。
北欧のオーブンウェアに、レモンチキンを入れて、タンポポの模様が彫られているガラスボウルには、リーフサラダを入れましょう。
レモン色のテーブルなので、もちろんお花も黄色中心のアレンジで。黄色が9割なアレンジですが、すごく明るい気持ちになります。花器に見立てているものは、お豆のカタチをしたクレッセントのお皿です。

まだ肌寒い毎日が続いていますが、黄色を見ると、元気になるような気がします。
お部屋の中で、春を感じてもらえたらと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃カステラ

2017-03-24 15:52:58 | 日々のこと


桃カステラ、ちょっと甘いから、賛否両論好みが分かれるところだけれど、私は結構好き。
何と言っても、このカタチとデザインが、見てるだけで幸せな気持ちになれるから。
偶然、色々な方から、プレゼントでいただきました。
お茶の時間が、HAPPYに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リコッタチーズトースト

2017-03-16 15:55:01 | 日々のこと


今日のおやつは、Rさんが憧れていたリコッタチーズのトースト。
リコッタチーズと、ホイップした生クリームをたっぷり乗せて、ブルーベリージャムを乗せて。
ジャムを季節ごとに変えたら、色々と楽しめそう!
おやつもいいけど、休日の朝ごはんでも嬉しいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加