* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

もみリース ~ナチュラル&シンプルに~

2006-11-20 07:28:56 | アレンジ(生花)
一会さんのレッスンで作ったもみリース

もみをふんだんに使って・・・。
飾りにつけるものは、自分で自由に選べたので、人によって、本当に雰囲気の違うリースが出来上がりました。
コットンフラワーの白やブラウン、ドライの花、実いろいろ、サンキライ、松ぼっくりも白や茶や銀や金やいろいろ。
私が作ったのはナチュラルでシンプルな飾りのもの。
茶色と白の松ぼっくり、シナモンスティック、実物、ぐらいしか使っていません。
土台のもみを作る時に、写真ではわかりづらいのですが、ネズの実をいっぱい使いました。

シンプルなリースにはシンプルなリボンを。
細めの赤とゴールドの色みのリボンを、くるくるっとリースに巻きつけて。

実はこのリース、かなり大きいです。
レストランの入り口に飾れそうな立派なサイズ。
実際のサイズは、私がリースを持って写っている写真が、一会さんのブログに載っているので、見てくださいね。
他の方の作ったリースも載っていて、興味深いです。
私の家の玄関にはちょっと大きすぎるサイズ。

街は次第にクリスマス飾りがされてきましたね。
なんだか、年々クリスマスの曲が街に流れる時期が早くなってきているような・・・。

もみリースのいいところは、飾っているうちにドライになって、そのまま長く楽しめるところ。
今から飾っても、大丈夫。
ドライになると、また少し、雰囲気が変わってきます。

リースをおうちに飾りたいなあ、こんなの欲しいなあ、という方が、もし、いらっしゃいましたら、メールくださいね。
もっと小さめの、おうちに飾れるようなリース、お作りします。
le_petit_bonheur@mail.goo.ne.jp

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年々 (ルル♪)
2006-11-20 10:52:26
クリスマスの飾り付けが早くなってる気がするよね。
もう近所ではギラギラ電飾が登場してます。
年々、気温も上がってるのか、いきなり秋とばして
冬に行ってるような気候だから、余計に変な感じです。

もみのリース、森林浴ができそうなくらい
緑でそこだけは、空気が澄んでそうだね?
いい感じ!
返信する
いいですよぉ♪ (マリコ)
2006-11-20 15:04:53
いいっすよ、いいっすよぉ~~。
しかも、一会さんのブログも見ましたが、本当に大きいですね~。
確かに、一般家庭の玄関だとはみ出すかもしれないけれど、レストランとかにあったらいいですね~~~♪

私一回作ってみたいんですよね~、モミとかヒバだけのナチュラルリース。
でもいつもお花くっつけちゃいます…
返信する
おっきい! (ふみ)
2006-11-20 15:14:26
一会さんのブログも見たよ。
おっきいねー。
でも素朴な感じで好きだなあ。
返信する
Unknown (きよきよ)
2006-11-20 15:15:34
うわ~大きそう!
ナチュラルですね~自然体な感じで素敵です♪

一会さんのリース講座?実は気になってたんだけど
お値段が結構良い値段ですよね。。
お値段に相当するレッスン内容なんだろうけど
ちょっと躊躇しちゃいました
返信する
Unknown (クレッシェンド)
2006-11-20 16:46:30
さーやさん、こんにちは!
わぁ~、ナチュラルな感じでいいわぁ!
個人的にはシナモンスティックにやられた~♪
〈シナモン好きなのです^^)
私も一会さんのページにジャンプ!しましたよ~^^
チラッとでもさーやさんのお姿を見るこてもできてラッキー☆
うんうん、けっこう大きいのですね~。
ほんとレストランとかお店に飾ってあったら素敵だろうなぁ^^
私は一度だけほんのお遊びで友人と一緒にちっちゃなリース作ったことがありました。
まつぼっくりや木の実や小枝なんかで・・・。
ぶきっちょなワタシにも楽しい経験でした^^
返信する
Unknown (tomoko)
2006-11-20 22:29:55
シンプルで素敵なリース☆
しかも大きいんですね!!
作るのも大変だったことと思います。
私も最近リース三昧♪
今日も新たな実ものをゲットしてきました。
リース作りって楽しいですよね♪
いつか一軒家に住んで大きなリースをドアにかけてみたいなぁ~なんて夢見てます。
ついでにと言っては何ですが、ガーランドでドアを飾ってみたいです☆
返信する
ルル♪さん*** (さーや)
2006-11-21 07:35:25
やっぱり、年々早くなってるよね???
ちょっと早すぎて違和感あったりします。
11月は秋を楽しもうよ、12月に入ってからにしようよ、っていう気分。

もみ、ほんと、森林浴が出来そうな量。
レッスンを終えた夜、2階の部屋において置いたら、1階からももみの香りがしたぐらいです。
返信する
マリコさん*** (さーや)
2006-11-21 07:37:07
なかなか大きいリースでしょ???
このレッスンも、好きなだけ、好きなように飾り付けをして良かったんですが、どうしてもシンプル好きの私は、この量で満足してしまいました・・・。
せっかくいくつでも使えるんだから、いっぱい使いたい、っていう気持ちもあるんですけど、でもやっぱり自分の感覚での素敵な感じはこの量どまり(笑)
でもでも、お花が入ると華やかになりますよね。
返信する
ふみ*** (さーや)
2006-11-21 07:38:14
おっきいやろう。
作ってる時は、結構もくもくとやってて、出来上がって、自分で持ってみて、これは大きいな、って思った。
そう!素朴な感じにしたかったん。
返信する
きよきよさん*** (さーや)
2006-11-21 07:40:18
素朴でナチュラルな感じの方がカッコいいから、外側をあまり丸く整えることを考えずに、大胆なぐらいでいい、っていうのが先生の教え方でもありました。
リースレッスン講座、気になってたんですね。
私が作ったのは、通常レッスンの中で、ですが、同じ金額の単発レッスンとなっているようなので、これぐらいのサイズのものは作れると思います。
でも、いいお値段なので、悩む気持ちもわかります。
返信する

コメントを投稿