Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

こういう感想もあるのか≪DMC≫

2008-10-05 | 松山ケンイチ

興収20億を突破、予測をつぎつぎ上方修正してゆく≪DMC≫ですが、
あまりに好評な松山くんのクラウザーさん&ねぎっちょ。
ちょっと違う感想、目にしたくないかたはスルーなさってくださいね。
私は結構興味深く読みました。



こういう感想もあるのか≪DMC≫



(↓↓ とあるかたの感想の要約です ↓↓)

★ここまで漫画チックな60年代風の映画はめずらしく、
 完全なB級映画を目指しているのはほめてあげたいが、
 感激できるところがないままだった。

★音楽に対する姿勢が2の次だった。これは音楽映画じゃないと
 言われればそれまでだけれどなあ。

★松山ケンイチの演技が100%頑張りすぎ。フラットな部分がなく、
 窮屈でしんどかった。

★松雪泰子の演技はやはりひかっていて、映画を引き締めていた。
 
★加藤ローサはあんなに大根だったっけ。

★岡田義徳は例のごとくいつもの扮そうだったけど、セリフが
 少なすぎではないか。友情出演か?彼の俳優人生を考えてちと心配。
                    (とあるかたの感想要約でした)


十人十色と言いますよね。
でも、松山くんの演技にダメ出ししているのは
初めて見たので、アドレナリン出て(笑)
まったく違う意見を聞いてみようじゃないの、って
思ったのでした。

いやあ、のっけから違ったのは、
音楽映画と見れるか見れないかっていうこと。
私はライブシーンの素晴らしさが、
多くのリピーターを劇場に連れてきたのだと
確信しています。
DMCの音楽が本当に聴くに耐えないものなら、
出演者のファンのリピーターだけで、
興収20億という、とてつもない数字を
叩きだせるわけがないと思うのですよ。
感動できるかできないかは、
これはもう、理屈ではないので、
感動できたものの幸せを思います、こころから。

>★松山ケンイチの演技が100%頑張りすぎ。
>フラットな部分がなく、窮屈でしんどかった。


うーーむ、そうなんですか。
ねぎっちょですよね、たぶん。
フラットでいるってどういうことなんだろうって
考えてしまったのだけど、
窮屈でしんどかったというのは、
ある意味、狙い通りなのではないかなと思いましたよ。
ねぎっちょがねぎっちょであること、
自分の夢にむかって一生懸命な生き方が、
可もなく不可もなく暮らす人間には
しんどく映るんじゃないかなって思うのです。
ねぎっちょが平熱だったら、
「ありゃ?」って思いますよね、きっと(笑)

松雪さんの甲高い笑い声は何度も聞くと
ちょっときつかったんですけど(笑)
本当に画面を引き締めてくださいましたよね。
でも、反対に画面をほわっと柔らかなものに
してくださった宮崎美子さんへの言及がないでは
ありませんか。
これは映画評としてはバランスを欠いていますよ、
そこんとこよろしくですから、はい(息があがる・笑)

か、加藤ローサちゃんはかわいかったじゃないですか、
あれ以上の何を望むっていうんですか。たははは。

岡田義徳さん、俳優人生を心配されてしまっていますよ。
なんでですか。セリフが多い少ないで映画は
測れないと思います。
カミュの秋山さんだって、50文字以内であれだけの存在感、
出していらしたし、
たしかに岡田さんは小柄なので、ファンAに隠れていましたが(笑)
そうですね、あと、100文字くらいはほしかったけど(笑)
信者さんたちのセリフは餅つきの合いの手くらいで
ちょうどよかったのではないかと、はい(笑)

ディベートではないけれど、向こうからの視点みたいなのがあると、
映画がより一層よく見えてきませんか?

なんでこんな感想を載せるんですか? でしょうか?
私はますますDMCが愛しくなりましたよ。
読まれた方もそうであることを確信していますから!!


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぎっちょの新曲でるならど... | トップ | 家族の認知症を告白するとき・・ »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました~! (ririy)
2008-10-05 09:49:05
失礼致します。
3度目のコメント書かせていただきます。

人それぞれですからね…このような感想もあるのでしょうね…ちょっと驚きました。
少しショックでもありましたけれど、、、

でも樹さまのご意見に、なんだかもやっとした気持ちがたちまちスカッとしました(笑)
まったくその通りだと思います~!

いつもお邪魔させていただいて楽しみに読ませていただいているのですが、とても素敵な説得力のある文章に毎回魅了されております!

うまく言えない私の気持ちを代弁してくださる文章力に感動です~!

DMCは8回観にいきました。あと1回は行きたくてムズムズしてますから行くことになるでしょう(笑)
それもこれもクラウザーさんの魅力とネギッチョのなんとも言えない可愛らしさとライブシーンの迫力と音楽の素晴らしさ故なんですが…

真逆に感じられる方がいrということも面白いかも…と感じることができるのはひとえに樹さまの的を得たご意見のお陰です。
ありがとうございました~!
返信する
Unknown (うらら)
2008-10-05 10:12:16
映画の感じ方って、ほんとに人それぞれですよね。
どんなに名作だと言われる作品でも受け入れられない人もいるし、
つまんない映画だなあと思っても、一方で大絶賛される人もいるし。

私もこのレビューを興味深く読ませていただきました~。
DMCって地雷要素が多いと思うんですよ。
笑いにしても音楽にしても、人の好き嫌いがはっきり出ますよね。
面白かったけど音楽が自分に合わない、笑えなかったけど音楽は最高にカッコよかった、
というようなレビューも目にしましたもん。
好みに大きく左右されるような題材を扱ってていて、
それでも予想以上の大ヒットを記録してることを素直に凄いなあと思うし、嬉しいです。

そして笑いも音楽もクラウザーさんのカッコよさもツボった自分に万歳です(笑)
返信する
Unknown (リサガス)
2008-10-05 13:23:41
樹さん、お久しぶりですっ!!&おはようございまーーす♪♪ってもう、こんにちはの時間ですね~☆
ええ私、たった今起きた者ですから~はいぃ~まだ寝ぼけなまこ~。。よって変なコメしちゃうかもなので…すみませんでしたー!!
って先に謝っとこ。って既に失礼だよ私!?(笑)
というのも、昨日遅くに邦画を2本立て…いや、正確には4本?も観て来ましたので(おかげさまで体ふらふら頭ん中はぐ~るぐるの松ケン脳…笑)帰宅が遅くなり寝るのも遅くなりっ★
そ・し・て、ただ今寝起きに松フリさんからL図書さんに梯子酒で、幸せな松ケンタイムを送らせて頂いておりまする~♪
松フリさんで松ケンニュースを、L図書さんで+色々取々(笑)は、もはや日課です。くどいようですがL図書さんでの情報量と更新の速さは新聞TV?…いやそれ以上!で様々な世界が覗けて時に嬉々として(主に松ケンニュース!これ当然♪)また涙しております。
最近ですと、なでしこ隊とYAMATO話。私は両親と一緒に観ました。なでしこ隊の放映日は空の日だったとか?あと初耳で驚いたのが伯父がYAMATOの護衛艦に乗船していた事…もう故人なので詳細が直接聞けないのが悔しいです。
あとあと!妹尾さんと麻呂君の話。自分が愛犬を亡くした時とあまりに似ていて…ダブってしょうがなかったです。また会おうねっ!!ってお別れしたのを思い出しました(泣)うちは老衰だったのですが、それでもやっぱり長くて苦しい時がありました。最後は一声吠えてから逝きました。そしたら、まるで陽だまりで昼寝でもしている子犬の笑顔のような?安らかな顔にみるみる変わったんです。今でも忘れられませんし、ある意味それが救いでもありました。あと読んでて最後まで看取れた私はホントに幸せだったなと感じました。
とにかく!いつも本当にお世話になっております。相変わらず読み逃げ常習犯ではありますが…(笑)
で、やっと本題について(汗汗)
こういう感想もあるのか≪DMC≫…寝起きには(笑)ちとキツイ話題なのかな?と思ったんですが、何事も百聞は一見に如かず…聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥…なんか意味合い違うかも…(苦笑)
とにかく怖いもの見たさで読ませて頂きました←
で!さすがですね樹さん、お見事です(L)
私はとあるかたの感想にう~ん…↓とかキーッ!としか言葉が出ないのに…(笑)
樹さんってばLみたいに沈着冷静に解析。
…違いますか?冷静ではいられなかったから出た言葉??とにかく私の…だけどもだけどもなんかそれは違う~って歯痒い悔しさに全部答えて下さいました☆★
松ケンが100%じゃなくてねぎっちょが!ですもんね♪スッキリしました。他の意見についても色々とです。
でも十人十色。。とあるかたには松ケンの次回作でも観てもらいましょう!!
で、またもやダメ出しがあったら…(笑)その時はまた受けて立つ!かかって来いっ!ですよね。樹さんヨロシクです←
それにしても昨日は、松ケン不足を忘れる為に出掛けて映画も観たけど(これが不味かった?)…大画面のどこにも松ケンが居なくて(DMCじゃないから当前…笑)返って余計に淋しくなっちゃいました(笑)
やっぱり松ケンじゃなきゃ!もっとDMC観たいーー!!って今思っています。ので明日観に行って来ます(笑)
ではではまとめての長文失礼致しました!!
返信する
はじめまして (りな)
2008-10-05 19:15:25
これ引用するときにブログ主さんに許可とったんですか?
返信する
りなさんへ ()
2008-10-05 20:12:46
こんばんは。

はじめまして。コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
失礼しました、そうですよね、
URLを張って、こちらから大量に押しかけて
(多分そうなると思います)
むこうを驚かせてはいけないと思ったのですが、
事前にご報告するべきだったと反省しています。
なんといっても個人様ブログですからね。
感想は概略とし、ブログ主さまに挨拶をし、
うちの記事のリンクを貼って参りました。
ご指摘ありがとうございました。
返信する
ririyさんへ ()
2008-10-05 20:41:00
こんばんは。

3回目のコメントでいらっしゃいますか?
そんなあ、数え切れないくらい来てください。
こんにちは。だけでも可(笑)

わあ。9回目に行かれるんですか?すごい!
あのお、LcWからリピート回数が増えていませんか?
カムイ外伝とか「ウルミラ」はどうなるんだ?
みんな、映画館近くにひっこしとか(笑)
私ですか・・かなり少ないです、はい(汗)
すみません、ひれ伏し~。
でも、それだけ愛せる作品だということで
素晴らしいですね。

真逆かどうかはわからないのですが、
こういったご感想を拝読すると、案外、自分がごそっと
見落としていたことに気付いたりします。
品性に欠ける感想だと動揺しますけれどね(笑

それにしても根岸くんとしては報われていないけど、
カジヒデキさんも初めてのベストテン入り、
すごいですよね、その効果。
「甘い恋人」もリアルに愛されているのだなあと思います。
くちずさみますよね、さすがに
「SATSUGAI」を口ずさむのは
やばいですけどね(笑)
あと1回、楽しんできてくださいね。
そして、どこのコメント欄でもいいですから、
最後のDMC感想、聞かせてください♪
返信する
うららさんへ ()
2008-10-05 20:55:27
こんばんは。

そうなんです、決して誰かの感想がいいとか悪いとか、
ないんですよね。
だけど、自分と考えが似ている人のなかにいると、
なかなか違った意見が聞こえてこないですから。
そんなとき、違う意見に接すると、なるほどと思ったり、
そうだったのかと気がついたり、
そして、意地悪だなあとくやしかったりもしますよね(笑)
誰もが絶賛する作品、というのは、ひょっとしたら
時代に呼応しすぎて怖いものかもしれません。
こういった感想があることに、
ほっとした方がいいのでしょう、
みんなの感性がとても多種多様だってことで。
上映期間が延びたのでしたっけ、回数でしたか?
いずれにせよ、素晴らしいことですね。
返信する
リサガスさんへ ()
2008-10-05 21:04:59
こんばんは~

まずは長文のコメントありがとうございます。
まじ、すごい、びっくりした、
たぶん、L図書始まって以来の情熱的なコメントです(笑)

とりあえずはごあいさつ。
待っててね、コメントレス、させていただきまっくす!!
返信する
リサガスさんへ ()
2008-10-05 21:35:11
支離滅裂になってもいいですか?
(聞くなよ、のっけから・笑)

妹尾さんと麻呂くんの話、リサガスさんも読んでいらっしゃったんですね。
妹尾さんがシュークリームをちぎって食べさせてあげて、
麻呂くんがちゃんと食べられなくなって噛んでしまうの、
たまりませんでした。
妹尾さんの手が血だらけになったって。
涙でブログの文字が見えなくなりました。
人間だから犬だからじゃないんですよね、
Lの言葉を痛切に思い出しました、

「目の前のいのちをあきらめたくない」

ひとが何かをあきらめたくなくて、何もかもを犠牲にしても奔走する姿、
妹尾さんに毎回ずっと教えていただいた気がします;
それはカムイ外伝の過酷な撮影現場でもそうでした、
妹尾さんはスタッフの努力をいつもねぎらいながら、
松山くんとのつかのまの息抜きから、松山くんの
カムイにかける姿勢や気取りのないふるまいや、
現場の結束を伝えてくださいました。
ご自身もどれだけ消耗なさっているかわからないのに。
あんなに優しくて松山くんのために間髪を要れずに動いてくださる妹尾さん、
6年前の麻呂くんのことを昨日のことのように
覚えていらっしゃるんだなあと
思いました。
麻呂くんに逢わせてくれてありがとうとも思いました。
「お兄ちゃん」・・この距離感、せつないですね。
リサガスさんも、愛犬を看取ることができてよかったですね。
妹尾さんが精一杯の笑顔をつくって安楽死させてあげたとき、
麻呂がどんなに幸せだったろうと思いました。
上手くいえなくてごめんなさいね。

「なでしこ隊lと「大和」の話、みんなでずいぶん話したんですよ。
そうですか、伯父さまがおなくなりになったのですね。
あの海域に行きたいという思いは御遺族がみな、
お持ちでしょうね。「なでしこ隊」や「大和」の背後にいるご家族も戦争の
被害者ですよね。
母方の親戚の男の子は実家に疎開してきたのですが、
母親を結核で亡くし、男の子もお母さんから感染していました。
4歳でなくなるとき、サイダーが飲みたいと、飲んでは吐き、吐いては飲みして、
亡くなったそうです。
平和な時代なら救えたいのち、それも戦争の被害者ですね。

DMCに関しては、男の子もたっくさん、劇場で見かけますね。
めっちゃ嬉しいです、だって、彼等はDMCファンだろうから、
原作ファンに認められたってことですからね、
もちろん、そうじゃないひとも
たくさんいるのでしょうけど。
初日、東京シネクイントでは、最前列を高校生くらいの男の子が
ずらりと並んで見ていましたし、
終わってから拍手がおこったんです!!私はその拍手に感動しましたよ(おいおい)
いや、映画もよかったですよ、もちろん。

テレビ局とタイアップしなくてもここまでやれたのは、
やっぱり作品の質が観客を動員したのではないでしょうか。
追随するひとたちに大きな勇気をあたえましたよね。
って、ここまで内容に触れてないし;
でも上のコメレス読んだらわかりますよね、リサガスさん!!

かためてコメントくださってすっごく感動していますが、
fanさんだってちょくちょく顔を見せてくれるので、
リサガスさんもどんどん遊びにいらしてくださいね。
リサガスさん、コメ入れにどれくらいかかりました??
こころからありがとうございますです!




返信する
Unknown (fan)
2008-10-05 22:29:03
固めても短いコメントの私です(笑)
楽しく読んでいますよ^^
いつも沢山の記事ありがとうございます!

ウルミラ速報記事もコメ入れようと書いたんだけど、
何故か消えてしまって~。。。
すみません、もう書く気をなくしてそのまま
放置してしまいましたw
すみません・・・

こないだうちの近くで松友さんと
青森にちなんでりんご狩りをしましたよ~
おいしかったです^^
ま、愛知産になりますが(笑)

映画の批評はおもしろいですね。
人それぞれで、それはそれでいいと思います。
絵だって一緒ですもんね。
どんなことも、フィーリングぅ~ですから。

~っぽい絵が好き、とか、そういう感じです。
逆に批判のないものなんて、案外つまらなかったりもしますし。
批判が出るということは、人気があるという、
バロメーターにもなりうると思います。
ありがたいことですしね。

ええ、DMC、ますます愛しくなりました♪
8回見ましたが、もう一回位、見てもいいかなー^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。