Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

≪オトメン(乙男)≫第2回はどうだったか?

2009-08-09 | 本・映画・ドラマのレビュー&気になる作品

先週、録画予約ができなくて、オトメン(乙男)、
観れませんでしたー。
今回は話題のドラマ、観ましたよ。


≪オトメン(乙男)≫
    第2回はどうだったか?


■あらすじ■
ある日、正宗飛鳥(岡田将生)は都塚りょう(夏帆)から突然「パパになってくだ
さい!」と言われる。驚きつつもそれが託児所の手伝いを頼まれただけだとわかり
引き受ける飛鳥。なぜか付いてきた有明大和(瀬戸康史)と橘充太(佐野和真)と
共にりょうの家に立ち寄った飛鳥は、りょうの父・猛()と遭遇。男らしさに異常
に固執する猛は、準備のためエプロンをしていた飛鳥に激怒する。そのあまりの剣
幕に飛鳥たちはたじたじになる。

託児所では、亡き母親の面影をりょうに重ねていた男の子・ゲン(澁谷武尊)が飛
鳥を敵視して不機嫌になっていた。夜になって他の子供たちが帰る中、父親の迎え
が遅れていたゲンだけが残る。相変わらず飛鳥を無視するゲンだが、飛鳥は…。

やがてゲンも父親が迎えに来て帰ると、飛鳥とりょうは片付けを始める。料理が苦
手と言いながらも明後日の猛の誕生日に手料理を作ってあげたいと話すりょうに、
飛鳥はまたしても胸をときめかせる。

翌日、剣道部の臨時コーチとして猛がやって来た。飛鳥を軟弱な男と思いこんでい
る猛の厳しい特訓が始まった。くたくたになりながら部活動を終えて帰ろうとする
飛鳥は、家庭科室に灯りがついているのを見つける。家庭科室に行ってみると、飛
鳥の予想通りりょうの姿があった。家では猛がキッチンに立つことすら許さないた
め、家庭科室で料理の自主連をしていたのだ。
下手でも必死で料理をするりょうに…。
                       (公式HPより)

今度は乙女の心を持つイケメンの登場だ。武道に通じながら料理も
裁縫も得意、カワイイものが好きで、控えめな気配りの人。
すばらしい。日本男児と大和撫子の美点をミックスしたような男子だ。
(中略)
真の男とは、こんな子。「オレさまは」じゃなく、謙虚に愛する人を支える。
深ーい日本の男女の断絶が、イケメンの乙女心で埋まることを望む。
                       (朝日新聞)



今週はちゃんと観れました。
野球中継があったのかな、放送開始時間がずれていたんですけど、
スタンバイしていたのでOKでした。

岡田将生くん、演技が上手になりましたね。
前に見たのは「花ざかりの君たちへイケメンパラダイス」でしたが、
そのときには目が泳いだりして、ちょっとなあって思っていたのに、
格段に上手くなっていて、びっくりしました。
評判の映画「重力ピエロ」、とうとう観れなかったんですけど、
きっとあの映画が転機になったんじゃないかなあ。
加瀬亮さんとか小日向さんと言った芸達者な方とご一緒だったから。

初めて観た「オトメン乙男」、とても面白かったです。
ラブコメなんだけれども、キレてんのか?みたいな弾けたところがなくて、
(あ、ひとり柳原可奈子さん扮する先生ははじけてたな:笑)
とても観やすかったです。

岡田将生くんがラブコメやってます、ではなくて、きちんと高校生・飛鳥を
リアルに生きているからこそ、ふざけているんじゃない、ひとつの
生き方である≪オトメン≫に説得力があるというか・・。

夏帆さんが演じるりょうは天然なところのある女の子ですが、こちらも
等身大。
脇をかためる瀬戸康史くんはもっとはしゃぐのかと思っていたのですが、
こちらもちょうどいい塩梅ですね。

高田延彦さん(さすがに演技はちょっとね)演じるりょうの父親は
セリフのないときの存在感が圧倒的で、今回とてもよかったです。

いやあ、飛鳥がりょうを連れて買い物に行き、野菜の選び方を教えて
あげるところなど、惚れ惚れ見ちゃいました。
なんか、押し付けがましくなくて、とても耳障りがよかった・・

来週が楽しみになりました。イケパラみたいなドラマだったらどうしよう、
テンションについてゆけるかなあと心配だったけど、大丈夫だったー。

>真の男とは、こんな子。「オレさまは」じゃなく、謙虚に愛する人を支える。
>深ーい日本の男女の断絶が、イケメンの乙女心で埋まることを望む。

オーイエース、共感します。
アグレッシブな肉食男子の復活なんて望みたくないです。
「オトメン乙男」増殖、素晴らしいですわー。

これから観ても入ってゆけるドラマですよ。オススメです~♪



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CREAがおもしろすぎる!!! | トップ | 事実は小説よりも奇なり・・... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2009-08-09 12:27:09
樹さん、こんにちは☆

本屋に行ったら、岡田くんと夏帆ちゃんの
でっかいポスターが貼られてたんですよ。
「今週こそ見なくちゃー!」と思ってたのに、
クライマーズ・ハイを観た後爆睡しちゃいました…
これからでもOKだったら、来週は絶対に観ようっと!

樹さん、「重力ピエロ」のDVDが出たら、
ぜひぜひ借りてご覧になってみてくださいね☆
岡田くん演じる春にキュン♪ときますわ~(´∀`*)
返信する
Unknown (まよ)
2009-08-09 13:25:26
私は樹さんと反対で、昨日の2話を見逃してしまいました~。
でも確かに、初回を見て演技うまくなったなぁって思いました。

そうそう。最近本屋で、岡田くんのグラビアページを熱心に見ているイケメン男子を目撃しまして。

彼もオトメンなのか…と腐った目を向けていろいろ妄想してしまった♪(ていうか「オトメン」はそういう意味ではない。笑)
女子だけじゃなく、男子にも人気あるんでしょうね~。

主演ということでプレッシャーもあるかもですが、のびのび楽しくやっていただきたいですね。
返信する
うららさんへ ()
2009-08-09 19:28:26
こんばんは、うららさん。

コメントありがとうございます。
メールもとってもうれしかったです。

「クライマーズハイ」DVDで観ましたが、
最後の悲しい決断をもう一度観れなかった汗。
疲れて寝ちゃうの、わかります!!

春馬くんが舞台で留守になっている間に?、
岡田くんが大活躍です。
ゆうべ、びっくりしました。
前よりうんと凛々しくなっているのに、がつがつしていなくて、涼しげ。
「花ざかりの君たちへ」はごくせんと一緒で、
群雄割拠の感があったので、
岡田くんも押しの強い演技をしなくちゃならなかったのかもしれません。

うららさんがとっても素敵なレビューを書いてくれて、
DVDで観るのをすごーくたのしみにしているんです。

>岡田くん演じる春にキュン♪ときますわ~(´∀`*)
そういう予感があります(笑)
観た後、感想聞いてくださいね♪

返信する
まよちゃんへ ()
2009-08-09 19:59:33
こんばんは、まよちゃん。

コメントありがとうございます。
メールもありがとうね、とってもうれしかったです。

岡田くん、ほんと、演技うまくなったよね。
奇をてらわないというか。
天然コケッコーのときは、綺麗な男の子だなあとしか
思えなかったんだけど、
夏帆ちゃんと、自然に絡めている感じで、味わい深かったです。
実はもっとキャピキャピしてるのかと思っていたんだけど、
いろんな人にオススメできそう!!

>岡田くんのグラビアページを熱心に見ているイケメン男子を目撃しまして

それ、ぜったいいい! そうじゃないひとがグラビアページ見てたら
「やめなさい」って注意しそうだ(笑)
今までだって、「オトメン」はいたと思うけど、
決して肯定的には捉えられていなかったよね。
覇気がないとか、男らしくないとか。
でも、これからはきっと、「人間らしさ」
なんだと思う。
岡田くん(飛鳥)見てると、気持ちがいいよね。
まよちゃん、来週はがんばって見てね。
感想、おしゃべりするの、楽しみにしてますから、はぁと。
返信する
Unknown (さく蔵)
2009-08-10 00:52:51
樹さん、こんばんは。
昨夜はたまたまこのドラマを観ることができました。
あまり期待していなかったのですが、なかなか面白かったです。
二人が料理を作るシーンでは、一番のレシピは記憶だ、というような言葉が出て来て、
亡き母の味を完璧に再現したことも決して陳腐ではなく、真面目に感動し、心に残りました。
岡田くんのきちんとした役作りと、夏帆ちゃんの凛々しさがとても魅力的で、惹き込まれました。
岡田君は、2年前のプラスアクトの「この人が気になる!」というコーナーで知り、
その時の写真が松山さんのデビュー時の感じに似ている気がして注目していましたが、
なかなか作品を拝見する機会が無くて、オトメンが初めてです。
珍しく、録画してでも続けて観たいと思いました。
樹さんが教えてくださったように、途中から火9になるのですよね。気をつけなくちゃ(笑)
後輩も感動していましたし、「重力ピエロ」も観てみたいと思っています。
返信する
さく蔵さんへ ()
2009-08-10 09:00:20
おはようございます、さく蔵さん。

コメントありがとうございます。
メールもいつもありがとうございます。
さく蔵さんに言われて思い出しましたが、あの料理のシーン、素敵でしたね。
岡田くんが押し付けがましくなくて。ああいった感じに作り上げるのって、
なかなかできないのじゃないでしょうか。
味わい深くて、料理する時に思い出すなあと思ったし、
若い世代がそういうことを覚えてくれるドラマになっていると感心しました。

そう、途中でお引越しですよ、覚えておきます、すでに忘れてる(笑)

重力ピエロ、ご覧になったら感想、おしゃべりしたいですね!!
私も観ます!!
返信する
Unknown (かめろんぱん)
2009-08-10 23:26:45
こんばんは~^^
乙男こないだ見忘れてたんですよね~;;
でも、ようつべに神がおられて
ちゃんと見る事ができました♪
ありがたいですね~

岡田くん演じる飛鳥君、母親の為に
日本男児を目指さなくては!という事もあって
キリッとしている設定ではあると思うんですが
岡田くんの姿勢が常に良いんですよね~^^
りょうちゃんのお父さんがご飯を食べている時に
横に座ってましたよね。あの時の姿勢がとてもイイ!!
お父さんからご飯茶碗を受け取る時の手つきが
またイイ!!(笑)
お父さんが最後にりょうちゃんに言ってましたが
『嫁にきてもらえ。あれは良い嫁になるぞ!』
って言ってましたが、うんうん確かに!!
あんな可愛い嫁、私もほしぃ~~
返信する
かめろんぱんさんへ ()
2009-08-11 06:32:11
おはようございます、かめろんぱんさん。

コメントありがとうございます。
わ、観たんだ~♪
っていうか、かめろんぱんさん、さすがに
きっちり観ていますね、岡田くんのこと!
今回は久しぶりに観て、
岡田くんがあまりに演技上手に変身しているので、
放心して見とれていましたよ。
ドラマの雰囲気もイケパラみたいにはしゃいでないから、
とってもいいですよね。
幅広い年代のひとが、安心して、引き込まれて見れそうです。
次回からは岡田くんの姿勢にも注目して見ますね。
あんな嫁、たまらんですな、
赤ちゃんだってうんでくれそうだ?!(笑)

料理とか、家事のこととか、いろんな知識までゲットできそうですわ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。