Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

≪再掲載≫2016/10/29 都若丸劇団於岐阜葵劇場:≪泥棒道中≫4時間を超える大千穐楽

2020-04-10 | 都若丸劇団

2016-11-02

≪再掲載≫2016/10/29 都若丸劇団於岐阜葵劇場:
    ≪泥棒道中≫4時間を超える大千穐楽


若丸祭り第三弾に続いて行って参りました。土日は乗り換えが1回で楽だったー。

新大阪で乗った私は椅子に座ることができず。

そしたらlineが届いて、Mちゃんから「前向いて」顔をあげたらMちゃんが手を振ってて、

再びline、「私はここまで座って来たから代わってあげる。座りー」

なんて良い人! いやいや、京都すぎたら空くからと返事して、Mちゃんの優しさにぐっと来てました。

京都から座ることができて、米原ちかくまで寝てました。風邪の身にはありがたかった。

で、で、最初から何ですが、送り出し写真が時間延長ゆえに撮れないから、と、

集合写真タイムを作ってくれました、若丸座長、さすがやん!

これはしたり!と、いっぱい撮っちゃった。どうぞ!









葵劇場、すごい人であふれていました。

実は、来る途中のsugakiya、好奇心からMちゃんが入ってみたいというので、寄ったのでしたが、

美味しかったのですが、入る時間が若干おそめ。

で、若ちゃんの入り待ちしているSちゃん、発見。

いつも夜の部に来てるSちゃんは入りに遭遇したことがないので、待ってるらしいです。

でも開演10分前になってもエレベーターから降りてこない座長にしびれ切らして、

我々は座席へ。なんと、偶然にも見目麗しいOさん母娘と隣同士の席でした。すごおい。

だから、ね、千秋楽が21パーセント増しで楽しかったですよん!

休憩時間にSちゃんが、私のブログの大ファンと言ってくださるTさんとわざわざ席まで来てくださって、

恐悦至極でありました。Sちゃん、たびたびすみません。間に入っていただいて。

私みたいな人格に問題ありの人間なのに、ほんと、ありがたい話です。涙どばどばですやん。

ブログ印象と違ってると思います、私、人見知り激しくて、ほんと、すみません。

葵劇場、補助席はもちろん、立ち見も出る大盛況!

あれだけのひと、見たことなかったです。どこにいたんよ。って感じ。

そして、劇場入口前のテーブルに寄せ書き用紙が3枚置いてありました。

ひとことだけ書いたけど、それはいつも私が心配なこと。

からだ大切に、って書いたと思う←忘れてどうする^^


で、で、遅ればせながら、(ブログ自体やっちゅうねん^^)

≪ミニショー≫
マイウエイ

≪舞踊ショー≫
女形 オリオン
たち サーチライト
中舞踊 はぐれ雲どこへ
たち ひとりたび~りんご追分(葵好太郎座長からのリクエストだとか)
途中、好太郎座長が若ちゃんにお花つけたんですが、宝くじでした(笑)

ラスト舞踊
dancedancedance

アンコール
飲みすぎんなよ
ホテルパシフィック
ズンドコパラダイス

************お芝居≪泥棒道中≫**************
先月、昼夜で見たんですけど、やっぱり千穐楽はこのお芝居だと盛り上がりますね。

お芝居の中に舞踊(笑)が出てきますし。

今回、ひかるさんが、剛さんと、あのしゃべり方を受けて、同じしゃべり方をしてめっちゃ楽しかったです。

ひかるさんが笑いを演出すると、なんかお得感満載!

送り出しの時、ひかるさんのおかげですっごく楽しかったと言ったら、ひかるさん、喜んでました。

ひかるさんが大好きなので、こういう明るいお芝居ではさらに大活躍してほしいです。

若ちゃんと剛さんが、行灯を消して踊りに入る前にジュースの差し入れが続きました。

あれって、初めて差し入れを見たときにはふたりが踊ったあと、だったんで、喉が渇いていて

自然な感じに見えたのですけど、踊る前でもありなんですかね?

差し入れのタイミングって難しいなあと思った次第です^^

***********************************************
(ミックスジュース)

若ちゃん「今回、最高の記録です(拍手)意地になって頑張りました、お客さんが(笑)

疲れてきたなあと思ったころ、お客さんが盛り上げてくれて、

お客さん一人一人の宣伝が劇場を支えて、葵をつぶさないよう頑張ってくれました。

葵好太郎に成り代わり、御礼申し上げます」(笑)

そして、千秋楽恒例の一人ひとりの挨拶へ。

ひかるさん「1か月お世話になりました。いつになるかわかりませんが、必ずまた戻ってきます。
      よろしくお願いします」
舞斗くん「都のアイドル的存在になっていこうと思っています。よろしくお願いします」
星矢さん「厚かましい弟がすみません(笑)お世話になりました」
雅輝くん「これからももっと勉強して立派なメンズになって帰ってきます」
颯貴くん「勉強して帰ってきます。よろしくお願いします」
松永さん「ちょいちょい又劇団に混ぜてもらいます。よろしくお願いします」
蘭香ちゃん「1か月楽しかったです。ありがとうございました」
あきらさん「1か月、ありがとうございました」」
ゆかりさん「座長と楽しい時間がもてました。ありがとうございました」
晴香さん「この光景素晴らしいです。お世話になりました」
ゆきかちゃん「楽しい1か月で、テンションマックスになりました」
谷口さん「アドリブで固まる谷口です(笑)お世話になりました」
(泥棒道中のお芝居で、暗闇のなか、若ちゃんが面白いことを言って出演者を笑わせる段に言ったことを受け^^)
剛副座長「ありがとう。またね。これが最後じゃないからね」

若ちゃん「剛、おまえ変やで。なにが。またね(軽く)やねん。(笑)おまえのために集まったんか」(爆笑)

若ちゃん「舞台は生き物。15周年の去年より16年の今年のほうが成長できました。

若手が出てきて、押し出されるかなと思ったけど、今はね、押し返したると思ってるよ」(拍手)

若ちゃん「あと4年で40。史上最強の40になったるねん(拍手)

この立派な劇場、誇りに思ってほしいね。経営手法教えたるわ(爆笑)

お客さんが10人で、やるかやらんか、お客さんが心配せなあかんなんて、そういう劇場でですよ、

7000人を超えた! このことを来月の元気につなげていきたい」

若ちゃん「来年の10月、お休みする予定なんやけど、こういうこと言うとまた生意気と言われるかもしれんけど、

おいで、と言われたらどこにでも行きたい。でもね、なかなかいかれへんねん。うまく合わへんからね、つらいとこ。

でもね、来年、ひと月も休んだら、舞台の感覚が鈍ってしまうやん。だからね、うまく都合があえば、

一週間から10日くらい、乗りたいなあと」(拍手)


てなわけで、千穐楽のミックスジュース、センターは「俺がやろか」と若ちゃん。

曲は≪どうにもとまらない≫

ここで、若ちゃん、雅輝くんに「99は覚えられたんか」と。

雅輝くん、9の段。9×3でつまづいた^^ご愛敬。

ここで、大入り数を書いたメモとシャンパンの差し入れがありました。

大入り数が7つとなり、トータル132枚に。すごい!すごい!

「普段出てこないのに」と若ちゃんが言うので、みると、

キャプテンが紙コップを持って登場。

「検尿か」(爆笑)

掛け声は、

都側「岐阜を離れても都のことは」

お客「Loveだねー!」


ミックスジュース明け、はなんとさっすん!

個人ソロを締めるなんてすごいよ、さっすん!

若ちゃん「え、てじなーにゃ?チャンチャカパンパン? チャンカパーナね。

これ、造語なんやてな。お客さんが調べてくれはって。人を愛する、ってことやねんね。

紗助もお父さんとお母さんがチャンパカーナしてできた子や」(爆笑)

てなわけで、大盛り上がりの≪チャンカパーナ≫でした!


送り出しはさらっと。


京香ちゃんに先日、若ちゃんがお芝居のなかで「すごくやせたな、って言ってくれたよね」と言ったら、

「ごほうびいただきました」と。

すぐ隣に星矢さんがいたので「さらに綺麗にならはりましたよねー」と言ったけど、

星矢さんは答えず。さすが、舞台人。ご夫婦に戻るのは全部お仕事が終わってからですかね。

星矢さん、5,6歳の女の子を大きく腕をひろげて、その子がとことこやってきたらハグしてました。

この呼吸、さすが。

剛さんには、「夜の部の呼び込み、おつかれさまでした」とねぎらいました。

舞斗くんは熱はさがったし、体調回復したけど、まだ喉が不調みたいです。

そして、舞斗くんが動いたとき、おしろいではなくて、ふわっと汗のにおいが。

わー、役者さんの汗のにおい、はじめてだーーーって思いました。どんだけ動いたかの証。

最後に完全燃焼ですね、まいまい(ファンの方すみません)


若ちゃんには、「楽しい時間はあっという間やわあ」といったら、

「ほんまやんなあ。もう4時間すぎてるで]

あとは何をしゃべったのか、見事に記憶が飛びました(笑)




以上でラフなスケッチは終わりです。

まちがいや不手際がありましたら、深くおわびいたします。

ご高覧いただきまして、ありがとうございました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪グッドドクター≫再放送第一... | トップ | ≪再掲載≫松山ケンイチ in ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう(*^▽^*) (青龍)
2016-11-02 19:43:13
楽しいレポを本当にありがとうございます(^^)
樹さんの紡ぎ出す言葉、面白いから好きなんです。(失礼な言い方かな(^^;)
“恐悦至極”とか日本語の素敵な音が心地よいかと思うと、“どばどばですやん”とか出てきて笑っちゃう。
でも、気持ちがリアルに伝わってくるんですよね。凄いです!!

本題の千秋楽。
集合写真を見て「やっぱり剛くんが一番かわいい♡」
そう思います(//∇//)はい。

全力投球の『泥棒道中』を想像して楽しみます♪


急に寒くなりましたね。風邪、気をつけてくださいね(>_<)万病の元ですから。
返信する
嬉しかったです (なお)
2016-11-03 23:13:26
こんばんは Tです
千秋楽の日 お会いでき嬉しかったです

すごく緊張してました
大ファンですので…若ちゃんの前に行くのと一緒ぐらいでした(笑)

文才、表現力の乏しい私は本当にうまくかけませんが…
樹さんのブログで楽しませていただいてます

お風邪きをつけてくださいませ
返信する
青龍さんへ ()
2016-11-06 01:21:59
蒼龍さん、
こんばんは。
コメントありがとうございます。

いやいや、
つたないブログを読んでくださってありがとうございます。
若ちゃんに逢えない日、
過去のブログで若ちゃんのおしゃべりを思い出したい、と、
いつごろからか、ミックスジュースのおしゃべりを書くようになったんですけど、
正確ではないのでご了承ください(笑)
若ちゃんがちらっとでも見たら怒るレベルでありませんように、と祈ってます(笑)

皆勤賞のひとには比べるべくもないのですけれど、
9月の観劇の疲れが出たのか、
風邪がいっこうによくなりません。やばいです^^
一刻も早く直さなければ^^

剛さん、可愛いし、まじめで素敵です。
座長職ではないから、ほどほどに自由もあるから(笑い)、
いろんな話ができる感じですよね。
今年、遠征をそれなりに行ってから、座員さんたちとの距離もそれなりに近くなったような気がして、
それが一番うれしいです。
でもでも、若ちゃんと話すと記憶が半分飛びます、てへ。
ファンってそういうものですよね(笑)
今後ともよろしくお願いします!
返信する
なおさんへ ()
2016-11-06 01:26:35
なおさん、
こんばんは。
先日はわざわざ席まで来てくださってありがとうございました。
Sちゃんにもご面倒をおかけしちゃいましたが、
お逢いできてすごくうれしかったです。

>大ファンですので…若ちゃんの前に行くのと一緒ぐらいでした(笑)

きゃー^^そんなこと言われると、10mくらい木を登りますよ(笑)
身にあまる光栄をありがとうございます。

なかなかお会いできないかもしれませんが、関西にお越しの際はまたお声かけてくださいね。
また、コメントいただけるとうれしいです。
本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。