零したミルクは戻らないけれど。

零したミルクはもう戻らないけれど、何度でもやり直せるのかもしれない。

ベストスリー、ワーストスリー。

2018-05-27 21:15:35 | バレーボール
こんばんは。
今日はお昼からはパスタを作ってカレーを作って、ずっと台所にいました。
せっかくだったので、録画してあった元気の出そうな試合を見てみることにしました。
思い出したい試合、思い出したくない試合、あるなあと思いましたので。
2017/18シーズンの個人的ベストスリー、ワーストスリーの試合を考えてみました。

☆ミ ワースト部門 ☆ミ

1位→2017.11.19宮崎大会パナソニック戦
パナソニックに完敗。
前田選手は最終セットに出場機会があるも、負傷退場。
辛そうな姿を見送ることに。
写真も撮りにくく、もう思い出したくはない試合です。
この日、実はユニだったんです、それからなんだか着れなくなりました。

2位→2018.2.17福岡大会JT戦
ファイナル6の試合、いいところなく敗戦。
前田選手はスタメンながら、早い段階で交代。
がっかりしてしまった試合でした。
席も前にスタッフでまったく見えなかったり、もう思い出したくない1日です。

3位→2018.3.3熊本大会JT戦
ファイナル3の初戦。
この日もいいところなく敗戦。
終わった後になんだか涙が出てくるような試合でした。
隣の方の激しさにも疲れましたし、もう思い出したくないですね。

☆彡 ベスト部門 ☆彡

1位→2018.1.21北九州大会堺戦
スタメン、スト勝ち、ヒロイン。
すべてが夢のような日でした・・・体調が悪くてふわふわしていたのも含めて。
前日は行けませんでした・・・この日よく行きましたよね。
出待ちにふらふら行って、何を話したのかも覚えていません・・・忘れられない試合。
今思えば、仕事のイベントの前週。そりゃ疲れてますね。

2位→2018.10.22開幕戦東京体育館東レ戦
開幕戦でスタメン、スト勝ち、ヒロイン。
すべてにびっくりしましたし、嬉しかったです!
台風が来てたんですよね、この日も、よく行って帰って来れたなと思います。
最高の開幕戦でしたね。忘れられないです。

3位→2018.3.4熊本大会JT戦
ファイナル3の2戦目。
前日の敗戦、そしてイゴール選手を欠く中で、よく立て直したなあと。
ゴールデンセットに持ち込んでの勝利は、感動しました。
ある意味、ここが私の中でのファイナルだった気がします。忘れられないです。



いろいろな試合がありました。
すべてを含めて、2017/18シーズンであり。
良いことも悪いこともあった上で、また次に進んでいくんだろうなと思います。
次のシーズンが、今から楽しみです。

Thanks体育館~KIRISHIMAツワブキ武道館

2018-05-26 21:44:10 | バレーボール
こんばんは。
雨が多くて嫌な時期に入ってきましたね。
私は雨は嫌いではありませんが、暑くなり始めには体調を崩すことが多いので。
そちらが嫌だなあと感じています。

さて。
今回は、KIRISHIMAツワブキ武道館です。
最初に見た時、これはいったいどこなんだろう?と思いました。
以前の、宮崎県武道館でした。

宮崎県武道館では、かなり前に、一度だけ観戦をしたことがあります。
自由席で、立ち見で、座れなかった記憶と。
ひどい混雑で、駐車場から帰りに出られなかった記憶と。
あまり良い思い出ではなかったですね(^^;;。

アクセスは、車でないとあまり良くないイメージです。
宮崎県総合運動公園の中にあります。
プロ野球のキャンプが行われる場所も、その中にありますよ。
飛行機で来られる方々にとっては、飛行場が近いというメリットは、あるようです。

アリーナ席は、段差がほとんどありません。
(これは、宮崎県開催の大会には、共通して言えることではないかと思います)
今回はパナソニックのホームゲームでしたので、1試合ながら、チケット代は高め。
2列目以降に座られていた方々が、試合を満足して見られたのかは、少し心配な部分でした。

このシーズンの中で、一番写真は苦労した体育館でした。
暗かったです。
カメラのパフォーマンスもあまり良くなかった時期で、まったくピントが合いませんでした。



試合はあまり内容良くなく敗戦でしたし。
前田選手は4セット目後半からの出場でしたが、負傷退場してしまいましたし。
出待ちでは辛そうな姿を見送り、良い思い出はまた出来ずに終わってしまいました。
近場なので、試合が開催されれば、また訪れるとは思いますが・・・。

Thanks体育館~島津アリーナ京都

2018-05-20 20:08:22 | バレーボール
こんばんは。
蒸し暑いと思っていたら、今日は寒いです。
気温の変化も嫌ですね、今夜はあたたかくして休みましょう。

さて。
体育館シリーズ、今回は島津アリーナ京都です。
円町駅から徒歩で10分くらい、昔からある体育館なのかな、といった印象でした。
最初に訪れたのは、全日本の試合で、忘れもしないフランス戦。
白岩選手が全日本として試合に出場していた年です!

アクセスが、個人的には少し面倒に感じます。
京都駅から乗るJRが、満員なことが多いんですよね。
プラス円町駅からが地味に、遠い。
前回はバスを使ってみたのですが、系統が多くて、かなりわかりにくかったです。

座席に関しては、サイド側は段差が小さく、かなり見にくかったです。
そして暗いです。
ファイナル3で行った時は必死で、それほど感じませんでしたが。
前回行った際には強く感じました。
2日ともスーパーシートという贅沢な席でしたが、それでもピントが合わせにくかったです。

全日本の試合もそうですが。
豊田合成トレフェルサがファイナル3でゴールデンセットを制したり。
イゴール不在でいきなりスタメンで椿山選手が出てびっくりしたり。
いろいろ思い出の多い場所ですので、また行くと思います。



次に行く際には、エンド席に座ろうと思います。
それかスタンドの前列か・・・。
前回は京都の紅葉の時期にちょうど当たって、訪れている人がとても多かったですので・・・。
次回は出来れば違う時期がいいなあ・・・と思います。

Thanks体育館~パークアリーナ小牧

2018-05-19 21:21:07 | バレーボール
こんばんは。
急に蒸し暑くなりましたね。
慌てて夏物を出したり、扇風機を出したり、エアコンを掃除したり・・・。
まだ身体が慣れていないので、ぐったりですよね。
体調には気を付けて、元気に過ごしたいです!

さて。
今回はパークアリーナ小牧です。
豊田合成トレフェルサのホームゲームが行われる体育館ですね。
全日本の試合など、国際大会も行われる、素晴らしい体育館です。

試合が行われる際には、だいたい小牧駅からシャトルバスが出ていますが。
小牧駅までのアクセスに、悩むことが多いです。
私の場合は、ほとんどがセントレアスタートになるので。
乗り換えも多く、かなりの時間がかかってしまいます。

ある時に、タクシーの運転手さんが、布袋駅を教えてくださいました。
駅からはタクシーで行くしかありませんが、セントレアから一本で行けますよと。
あとは、少し遠いですが、岩倉駅。
そちらならミュースカイも止まる駅ですので、便利ですよと。
シャトルバスの無料は魅力的なのですが、時間のことを考えて、最近は行きは布袋駅、帰りは岩倉駅を使うことにしています。

実を言うと、パークアリーナ小牧には、良い思い出がありません。
試合内容だったり、体調だったり、交通機関だったり、席だったり・・・。
ホームゲームなので、友人たちや知り合いに会えるのはもちろん楽しみなのですが・・・。
そしてもう行きたくないと言いつつも、何度も訪れていますが・・・。

今シーズンは、ここで、素晴らしい再会があったので、行った甲斐があったなと思いました。
ビーチバレーでお話させていただいた方と、また偶然お会いできるなんて!
縁ってあるなあと思いました、大事にしないといけないなあと思いました。



ちなみに写真は個性的な色になります。
パークアリーナ小牧でしか出ない色ですね。
座る席によって、色が読めなくて、とても撮りにくいです。
載せた写真はスーパーシートからのもので、それほど不思議な感じはしませんが・・・。
写真を撮る人にとっては、難しい体育館と言えるかもしれません。

Thanks体育館~東京体育館

2018-05-15 21:08:06 | バレーボール
こんばんは。
オフシーズンということで。
行った体育館について、いろいろと書いていく企画を始めてみることにしました。
試合ができる体育館は、かならず必要なので。
感謝をこめて、「Thanks体育館」でいってみようと思います。

Tと打つと、まず「Thailand」が出てくるのはなぜなのかというのは置いておいて・・・w

今シーズン、訪れた順番で、書いていきますので。
初回の今日は、東京体育館です。

JR千駄ヶ谷駅からすぐの、便利な体育館ですね。
ただ私は、横断歩道を2つ渡るのが嫌で、大江戸線の国立競技場駅からいつも来ます。
乗り換えも、渋谷や新宿乗り換えではないので、楽な気もして・・・。

いろいろな席に座りましたが。
スーパーシートの2列目と、アリーナの1列目は、割と見にくかった気がします。
気に入ったのは、アリーナの最後列でした。
明るいし、写真も撮りやすいし、色味も好きな体育館でした。

改修工事に入るんですよね。
どんな体育館になるのか、楽しみです。

毎年だいたい、天皇杯の最初の週と、ファイナルで2回ずつ訪れていました。
17/18シーズンは、開幕戦まで合わせて、計3回。
開幕戦は、季節はずれの台風でしたね。
でも、前田選手スタメンスト勝ちフル出場ヒロインと、すごいものを見せてもらいました。
天皇杯予選では出場機会がなくがっかりでしたが、いろいろなチームを見られましたし。
ファイナルまで見守れたことは、本当に素晴らしいことでした。

2年連続準優勝。
決勝まで行けたことは素晴らしかったですが、やはり悔しさは大きかったですので。
次のシーズンのファイナルは、喜びで終われますように。
どの体育館で行われるかはまだわかりませんが、今から強く願います。



準優勝の表彰は少ししんみりでしたが。
この山田選手の笑顔に、ほっこりでした。
次は優勝して、みんなで喜んでいる姿が見たいです!