収穫

数年前、CABEZÓN家にてバンドの打合せを行った時に、アイマールが暗闇に紛れてタケノコを収穫していた竹林があります。このところ、この竹林が放置されるようになり、タケノコがいたずらでほじくり返されるようになってきました。そこで大家のFさんがこの時期になると、食べられそうなタケノコを収穫しているわけです。今回も、


「タケノコ食うか?」


と声をかけられたので、便乗して2本程ゲットしました。



この紫色の根っこの部分が美味なのだそうです。早速大きな方はぶった切って


(ノ`A´)ノ ⌒●∵:.


と鍋にぶち込んで(笑)。




実は、TVのヘッドホンジャックの接触不良で、ヘッドホンジャックを中途半端に差した状態でコネコネしないと音が出てきません。一度音が出ても、良い場面で音が出なくなるなど、かなりのストレスを感じながら、だましだまし使ってきました。そして、昨晩もコアリズムをやろうとTVをつけたら、恒例の如く音が出てきません。そこで、ヘッドホンを差し込んでコネコネしようと・・・












































何と、ピンジャックの一段目は突き刺さったままになっていました(笑)。事実上のサイレント仕様、永遠に音が出ません。誰だ?これをやったのは(笑)。


Editor CABEZÓN


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大戸屋 ライブのお知らせ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ユキーラ)
2008-04-22 08:33:04
いいですねー、掘りたてのたけのこ。
これなら刺身でもいけるんでしょうね。
やっぱり新鮮なものは違いますね!
 
 
 
生たけのこ (ぴんちゃん)
2008-04-22 11:00:40
この時期、いつもスーパーで目にすると、つい買いたくなってしまうのですが…。
東京に出てきた一人暮らし1年目の時の失敗がトラウマ(?)となり、買うことができません。

北海道ではどうがんばっても「地物」が難しいたけのこなので、新鮮な生たけのこはどんなにおいしいだろう…と期待を込めてスーパーで買ったんです。



やっぱり一人暮らし用しょぼい台所には無理がありました。

お鍋におさまりきらず、半分に切ってゆでてみたけど、台所中糠だらけ…。
結局満足に灰汁抜きできなかったたけのこは、やっぱりおいしくなかった

しかも、そのおいしくなかったたけのこを食べきるため、3日はたけのこづくしでした。
そして、このためだけに買った糠は1年後ぐらいに台所の下で干からびていたし。

おいしいたけのこ食べたいです!
 
 
 
> ユキーラさま (CABEZON)
2008-04-22 13:28:35
タケノコの刺身、良いですね。
多分、これからはしばらくの間タケノコづくしです。
良いレシピあったら紹介してください。
 
 
 
> 生たけのこ (CABEZON)
2008-04-22 13:32:20
美味しいタケノコだったら3日間でもイケますョ。

確かに、タケノコを処理するためには大きな鍋が必要ですね。当然、大きなコンロも必要なわけで・・・。

タケノコ堀の得意な人は、地面の下の様子もわかるそうですが、この竹林はかなり荒らされていてとても見つけられません(笑)。もう一度、覗きに行ってみようかな・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。