L'atelier ici+Fleur de l'apres-midi ときどきブログ

岡山市内山下に移転オープンしました。フラワーアレンジメントを中心にショップとレッスンやってます。

高校野球もおわり。。

2006-08-22 22:44:50 | Weblog
夏も終わりに近付いてきたものと信じて疑わない私ですが、皆様はいかがおすごしでしょうか?

先日、本当に久しぶりに教室を使ってパーティをしました。これが不思議な事に、今回飲めない人が多いので「アフタヌーンティーパーティー プラス 少々アルコール」の会にします!と宣言したところ、みなさんの持ち寄りはおつまみになったのでした。ティーパーティということは、みんなお菓子を作ってくるから。。という気遣いのあらわれなのでしょうか。私はビシソワーズとどら焼きを作ったのですが、忙しい最中にバタバタと作ったせいか快心の出来とは言えず、やはり「料理に大事なのは愛や!」とおっしゃる神田川さんは正しかったのでしょう。次回はもう少し愛情を込めて作りたいものです。

しかしみなさんの持て来て下さったものも堪能しつつ、(お料理の杉本先生にも少し前にお声をかけさせて頂いた所すばらしく美味しい焼き立てのラザニアをお持ち下さいました!感謝感激!予想外にカジュアルで驚かれたかもしれませんが、欧米風の持ち寄りパーティですとお伝えするのを忘れていましたでも流石な美味しさなのでした)楽しくお話しして、お片付けして散会となったのでした。また、いろんな方をお招き出来ると交流を深められていいなあと思っています。その時は豪華にケータリングとか、やってみたいものです。

そして、月曜日、再度杉本先生にお会いして、津山の先生オススメ「cieloしえろ」に行って参りました。というか、途中で落ち合って連れて行って頂きました。着いたお店は津山の城下町?町家造りの連なる閑静な通りにありました。

お料理は1000円1900円3500円(大体の値段)の3種類からで、ここまで来たのだから3500円にも惹かれたのですが500円の壁に阻まれ(言いたい事は3000円なら、、ということ)1900円を選んだのでした。まず前菜「焼き野菜のアンチョビソースがけ」野菜もソースもとっても美味しい!パンも。パスタが「タコのトマトソース」「サーモンとネギのオリーブオイルソース」(タイトルもうろ覚え)みたいなかんじで、これまた文句無しでした。メインはチキンでお刺身にでも出来るような鶏の胸肉をカツレツにしたもの。これがもっとも印象深かったです。見た目は地味ですが味は深いです。

後は聞き上手な杉本先生相手にベラベラと例によってしゃべりすぎ(私がこの世で、しゃべりすぎた!と毎回後悔する人は先生とあと一名だけです)淡い後悔と楽しい気持ちをミックスしお店を後にしたのでした。素敵なエントランスを一枚。

津山にはほとんど行った事が無かったのですがなかなか素敵な雰囲気でまた行きたくなりました!津山にお住まいのMさんにまた色々聞かねば。。まだまだ知らない場所と美味しいお店がいっぱいあると思うと生きる力が湧いてきますねー(←本気)

ホームページ不具合のお詫び。

2006-08-21 22:37:39 | フラワーアレンジメント
最近、ご指摘があって分かったのですがホームページからメールが行かなくなっていたようです。タチの悪い事に、送って頂いたメールは届いていない上に(たまーに届いたみたいですが)宛先不明で送り主さんに返る訳でもなく、本当にどこかへ姿を消したかのように、いまもって消息不明です。はあ。

メールが返ってこないととっても気分の悪いものですよねえ。もしもそんなかたが何人かいらっしゃったかもと考えるだけで胃が痛くなる今日このごろです。日頃からいろいろとメンテナンス、確認をした方がいいなあと怠慢を反省中です。

今回のトラブルについて思い当たる事が一つ。
ホームページに連動したメールアドレスからの転送を使っているのですが、迷惑メールがすごいのです!一日20通くらいくることもあります。なのでそのアドレスからの転送ごと迷惑メール!とサーバーのシステムが勘違いしたのかもしれません。パソコン社会なんて関わらないで生きて行きたいよなーと、思いっきり恩恵を受けつつも、たまに思います。

明日は、恒例の(そうだったのか?)週末あたりのことを。


お盆だけど。。芦屋にゴー。

2006-08-15 00:45:27 | フラワーアレンジメント
世の中お盆で皆様お参りとか忙しいかもしれませんが、我が家はある時からほぼ無宗教。先祖を敬おうにも、明石や西宮まで行くほどの熱意は持っていなかったりして、お盆はただのお休みです。そして私はこの週末お仕事して、月曜日、フラワーアレンジメントのレッスンを受けに芦屋まで行ってきました。出来ればお盆を外して平日に行きたかったのですが、手帳を見るとこの日しか行けないということが判明。となれば、いつもの通り強行突破でした。
朝起きて、高速バスに乗り込んだらもうほぼ意識無し。いつもの通り爆睡し気が付いたらもう新神戸のトンネル。おお、混んでなかったんだ。はやーい。

そして、例によって、コムシノワで軽くパンとコーヒー、大丸をぶらぶらし、そろそろ?という時間を見計らって元町から阪神電車に乗りました。(その前にイスズベーカリーでガーリックフィセルを。これお薦め!)阪神電車いわく、甲子園は満員だそうで前売りチケットを持っていない人は行かないようにとのこと。こんなに、暑いのに!みんな元気だなあ。偉い!

芦屋の次の打出という駅に着くと、まだ少々時間がある。。じゃあ、お昼先に食べちゃおうと、「あんかけや」へ。うどんの、特にお出汁の美味しいお店です。揚げ茄子などが入ったざるうどんの温かい方を頂きました。ご飯を付けたランチセットです。

揚げ茄子がとても美味しくて、おだしは、とても濃いめ、ご飯も美味しかったし、ちょっと高いなあと今月ピンチの私は思いましたが、満足しました。でも、何か気になるのです。この美味しいおだし。。そのままでは飲めないし、捨てるのもねえ。。あ、そうか、蕎麦湯頼めば良いんだ!と、喉まで出かかったのですが、少々違和感を感じたのと、レッスン開始時間が迫っていたので、まあいいやと、お店を後にしたのでした。

レッスンは、お盆と言う事で一人でした。一人だけどとても根気づよく横で見守って下さいました。今回はプリザーブドを使った器に生花を一輪さすという、こけ玉の華やか版というか。また、写真を公開します。結構スタイリッシュでしたよ!
ちょっと生花は何を使うかを楽しみにして行った分残念でしたが、かなり勉強になりました!

あと、ちょこちょことお買い物をしてバスに乗り込んで、気付いた事が一つ。
あそこのお店、うどんやさんだった!!!
蕎麦湯とか言わなくて良かったーー。


ここ一週間の事。その三 旅も終わりに。。

2006-08-11 22:24:51 | Weblog
衝撃の舞台から一夜。8時に起床の我々は、パンを食べに行こうと決めており、ラッシュアワーに混ざり、地下鉄四つ橋線本町駅近く、知る人ぞ知る「ブランジュリータケウチ」へ向かったのでした。目的地は靭公園の付近。。と探して行くと結構簡単に見つかりました。
とても綺麗なお店で、ドアには警備員だか、交通整備だか、ドアマンだか正体不明のおじいさんがお一人、ドアを開けてくれたのでした。

中に入るとうっとり、パンだらけ(そりゃそうか。)すぐそこで大勢の職人さんが次々と焼いておられました。そのどれもが本当に美味しそうで、ヨダレ。。

家人にも美味しいパンを買ってくるように念押しされていたので、結構な量を買いました。ハード系もたくさん。デニッシュは焼きたてを食べなきゃと思って少しだけにして、甘いものばかりだと口の中があまーくなってしまうことを経験済みだったので、甘い、辛い、のバランスを考慮して選びました。

で、お店のカフェはやはり11時からとの事で計画どおり目の前の靭公園にて朝ご飯です。いやー、涼しいなあ、公園で食べるなんてパリみたい!とか言いながら美味しく頂いていたのですが。。
「か、かゆい。。」
そう、次第に蚊の餌食になりつつあり、3か所ほど刺されていました。悔しーい!!そして必殺!と周りを見回していると、そこには蚊取り線香の破片が。ああ、なるほど、こういうところで快適に過ごすには蚊取り線香がいるのだねと、感心しつつ「Oさん、ライターかマッチもってない?これまだ点くかも!」と聞くとたばこを吸わないOさんには冷たく「持ってる訳無いやん」と返されてしまいました。でも私は決めました!夏はジップロックに蚊取り線香とマッチを持って公園に行く事を。

それから御堂筋まで歩いて、本町まで歩いて、ついでに南船場の西の方まであるいて(よく考えれば、そこの南船場いくなら、御堂筋まででなきゃ良かった)Oさんが服を買うのを横からダメ出しして遊んだのでした(迷惑?)

その後はもう少しウロウロしてからお気に入りのビストロへ。大阪のランチは安くて美味しい!お得です。メインは真鯛のポワレ 有機キュウリのワサビソース、タイトルより、とてもマトモで美味しい!白ワインとともに頂きました(ウワバミOさんはビールを追加。おっさんか?)

もう、この時点でフラフラ、足も痛いし高島屋まで頑張り、バスに乗り込み、帰途につきました。
とても疲れたけど、なんか楽しい有意義な二日間でした。

おわり


ここ一週間の事 二 あわれ彼女は娼婦

2006-08-10 12:16:50 | Weblog
あわれ彼女は娼婦、というタイトルの舞台を観に大阪まで行って参りました。テニスで知り合って仲良くしているOさんと泊まりがけで。いやー。暑い。暑すぎて不平も出ませんでした。はい。

高速バスで向かい、事故で小一時間遅れましたが無事に到着。なんばパークス内にあるハワイのハンバーガー屋さんにて昼食。クアイアナ、だったかな。炭火で焼いた感じのボリューム満点のハンバーガーは見かけよりあっさり、でもビールにピッタリでした(昼間から飲んだのか?飲んださ)

そのあと、前から狙っていたワンピースを購入(これが可愛くてリーズナブルなのです!)
お友達と一時離れて茶道のお教室に一時間行って参りました。今回は袱紗さばきを習ったのですが見たさきから忘れて行きました。だれか任天堂DSのオススメソフトを教えてー。

お昼ご飯でお腹いっぱいだったので、そのまま大阪城近くのシアターへと向かいました。そこにはすごい行列。当日券を求める人々。。今回はOさんが先行で買っていてくれたのですが、それがいかにプレミアだったかそこで知りました。感謝!
で、ポスターをとりました。あまりにすごいのでついつい皆さんにお披露目したくて。

ね、すごいでしょ?
今回のキャストは、三上博史、深津絵里、谷原章介と、私の断れないキャスト!そして私が見てみたかった蜷川作品。原作はジョン フォードと、これだけそろえば凄いに違いない!と思ったのですが、予想を遥かに越えた凄さでした。何が凄いって、言えません。。内容はポスター以上にセンセーショナルだったと言う事です。あまりに内容の凄さに、最後は口が開いたままでした。何と言うか、びっくりして、あきれて、感動と言うよりは衝撃でした。

しかし、役者と言うのはやはりすごい人々ですね!三上博史は長年ファンだったのでどう言う演技をするか大体想像出来ましたが、深津絵里もさすが!という出来でしたが、今回は谷原さん!結構最近は大好きで、演技も顔も好きでしたが今回は悪人であり被害者。ごう慢で、ロマンチストでもある貴族の役を堂々と演じていました。今回は席も凄くてどまんなかの前から3番目。顔がはっきりと見え過ぎるほど見える場所でしたが、見れば見るほど美しいお顔でした。そして美しいお声でした。

内容はともあれ(数回みると理解が深まるかも)素晴らしい舞台だったと言えるでしょう。久しく眠っていた舞台への熱が。。また、行こうと思いました。

休憩に飲んだビールも(飲んべえのOさんと半分こした)舞台の後に食べた拉麺と餃子とビールも(また飲んだのか?飲んださー)ストーリーの凄さにちょっと悶々とした感じは消せませんでしたが。

ここ一週間の事。その一、花火大会

2006-08-09 14:34:07 | Weblog
先週末から今週にかけて大変有意義に過ごさせて頂きました。
早めの夏休みと言うか、遅めのボーナスと言うか。

まず、金曜日花火大会でしたね。
ここんところ花火大会は音で気付く程度、知れば最後、町中には寄り付かない私でしたが今年は違いました。ここからは、人の威を借る自慢です。

木曜日のキッズレッスン(ママの日)に初めていらっしゃったSさん。最初からフレンドリーでとても感じの良い方でした。そして私と同じ習い事大好き!ということで同類?という好感でスタートでした。そしてレッスンもすすみ、色々とお話させて頂いたのですが、次の日、市内某高層マンションにお住まいのお兄様のお家で花火を観るパーティーをなさるとのこと、「よろしければ、どうぞ」というありがたいお言葉に、そのマンション(しかもほぼ最上階)見たさに初対面数時間後にも関わらず、
「行かせて頂きます!」
とご好意に甘えさせて頂いたのでした。

そして、金曜日。
花火のちょっと前に伺うと、すでに3家族ほどがお集りで、豪華で美味しそうなお食事が用意されていました!な、なんて、素敵。。。そして皆さんとても素敵な人々でお兄様もご両親も本当に上品で素敵でした。しばらくその空気に酔いつつも、やがて花火は始まり、花火の小休憩の間にすっかり花火の事など忘れ、美味しいお食事と飲み物(車だったのであまり飲めなかったけど。。)を堪能したのでした。
こういう人々をセレブというのだなあと感銘を受けつつ花火が終わる直前に失礼したのでした。あの素晴らしいワインと(テイスティングさせてもらった)食べられなかったデザートが残念だったけど、一時間ほどお邪魔したら帰ろうと思っていたにも関わらず、2時間超いてしまった私。
思っていたより私は図々しいということと、素晴らしいおもてなしには時を忘れるということが印象に残った、ひょっとしたら人生で一番すばらしい花火大会の一夜でした。

あまりに寛いでいて写真もなんにも撮りませんでした。今になって後悔!

明日は久々の観劇「あわれ彼女は娼婦」をレポート!