L'atelier ici+Fleur de l'apres-midi ときどきブログ

岡山市内山下に移転オープンしました。フラワーアレンジメントを中心にショップとレッスンやってます。

10月のカルトナージュレッスン&お菓子レッスン♪

2009-09-29 08:18:26 | レッスン
10月のお菓子教室のスケジュールがアップされています。
詳しくは下記ブログからご予約ください。
遅ればせながらカルトナージュもアップされました。


カルトナージュについて詳しくはこちらをご覧下さい↓

http://ameblo.jp/keco-keco/

*******

お菓子教室のご予約はこちらからどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/bonheur-miel/e/957f4fdc3b7c91f6e91406079f53b5f4



お疲れサマンサ。

2009-09-23 13:39:13 | Weblog
疲れると猛烈に駄洒落に走る私。

連休皆様はいかがでしたか?

私は連日仕事をしてました。
世間が休んでいるときに働くのが私の仕事。。重々承知。
しかし、無休はつらい!!

ということで、明日からの繁忙期に備えて半休です。

お疲れサマンサ!!(もういいって。。)

レッスンで使用する花器について。

2009-09-19 00:46:51 | レッスン
レッスンで使用する花器は限られた予算の中でも私が選びに選んだ可愛い子達です。
が、ずっとレッスンに来て下さっている方の中には「ああ、たまって来ちゃった。。置く所に困るんですけど。。」という方も沢山いらっしゃることでしょう。。

そこで!

今月から新サービス。
使った花器を1ヶ月以内に持って来て頂くと、その花器の値段(さすがに全額は無理ですが。。)に応じてお花と交換いたします♪
ちなみに今月の花器は「400円」とさせて頂きます!400円のお花と交換して頂けまーす!

また、カゴなどは、いっぱい返して頂くと私も置き場が無くなりますので、プレゼント用にアレンジを注文して下さった際、予めお持ち頂くと、カゴ代を引いて計算させて頂きます。

どうでしょう?いいアイディアと思いませんか?


キム・クライシュテルスという選手

2009-09-13 23:34:23 | スポーツマニア!!
今テニスの全米オープンの盛り上がりがピークです。
ただし、時差の関係でほとんどナマでは見られないのが現実。
他の大会に比べると着いて行っていない感アリアリながら、何とか楽しんでます。

今大会、女子に久々の話題。
新星メラニー・ウダンについては全くカバー出来ず。
もう一つの、キム・クライシュテルス(ベルギー)については非常に興味津々。。
なぜなら、彼女は2年前に世界ランキング4位で早々に引退し、今年またまた早々に復帰を表明。結婚、出産を果たし、世界ランキングを持たず、ワイルドカード(主催者推薦)での今大会出場。
快進撃を続け(一回引退した方がいいのかね)ついに今日にはあのセリーナ・ウィリアムズを撃破(セリーナは苛立ちのためラケットをぶっ壊すわ、ジャッジに暴言を吐くわ、、大変でございました)。決勝へと進んだのでした。
この2年間コツコツと続けて来た人々に「結局は才能」と言わんばかりのすごさ。
この人には、過去言いたいことがありました。

今回引退を表明した杉山愛選手とダブルスでペアを組みウィンブルドンを優勝するなど長く共に活躍。どこまで素晴らしい歴史を作ってくれるのかと期待した矢先突如ペアを解消。原因はクライシュテルスがシングルスでも好成績をあげていた大会で、ダブルスよりシングルスを優先するため試合をキャンセルしたためでした。

両方やれよ、ウィリアムズ姉妹だってやってるんだから。

とか色々最後には一言ありましたが、ずっと二人は仲良しだったらしい。杉山選手の器の大きさに関心。

そして、今日クライシュテルスが杉山の引退についてコメントを発表。
http://www.afpbb.com/article/sports/tennis/wta/2640729/4555970

色々と根に持っていた自分の小ささに恥じ入りました。ちょっと涙目になりました(感動して)。

やはりスポーツはいいなとまた思いました。二人の今後の活躍を心から祈ってやみません。


今日の店内なんとなく

2009-09-07 13:54:52 | ショップのこと
少し秋を意識した色合いにしてますが、なんか外は暑いなあ。。

試験的に月曜日開けてみました。。
どうなんでしょうか。お客様は。。
中山下では大体木曜日くらいから動いていたような気もしますが。。

代わりに水曜日をオーダー限定日とさせて頂きました。。よろしくお願いします。

イベントレッスン空席のお知らせ。。
お菓子教室、土日はもう満席ですが木曜日に空きがあります。
今月はもっとも作りやすい焼き菓子ばかりを集めた焼き菓子祭りです。mie先生の焼き菓子、かなり美味しいですよ~♪
ご予約はbonheur-miel@mail.goo.ne.jpへ。

日曜日は暇だ。。。

2009-09-06 18:21:09 | ショップのこと
と思っていたら、最後にフラリとお越しのお客様。

「5000円の花束出来ますか?」と聞かれ、出来ます、と即答。でも予算を聞く前に10分くらいで出来ると言ってしまった。。いや、ごめん出来ないかも。。と思ったけど、とりあえず必死で取りかかる。ひまわりを使いたいということでしたがひまわりは無かったので自由にやらしてもらう。。とってもシックなブーケが出来上がった。。

ひまわりのブーケをお望みの方に気が引けるくらいシックなブーケ。。良かったんだろうか。。でももらわれる方は(多分女性 )はひまわりよりシックなお花達のブーケの方がいいはず。。とかなんとか、自分を鼓舞する。

悩みは尽きません。日々成長していきたいです。。
ひまわり私も最近結構好きだし、置いときゃ良かったなあ。でも秋色のラインナップにしたかったんだもん。。と独り言も尽きません。。

写真は全く関係ございません。(写真を撮る暇なんて全然ありませんでした)



オープンしました。。

2009-09-05 12:31:19 | ショップのこと
二回目なのでひっそりオープンしてます。。

お店はとても心地よく仕上がりました。

非常に活気のある場所ですが。。

土日は人が微妙に少ないかも。。一週間通しての人通りは前の場所の多分ウン十倍です。

営業日などをこれから考えていこうかなと思ってます♪