~ ワインとわたし no アレやこれ ~

趣味はお酒と投資!愛猫2匹とまったり生活しています。

酒の大升 ★ 浅草 食通街

2015年12月29日 | グルメ
昔々、20代前半の頃
相方と私がニアミスしていた場所
浅草…

私は老舗の【 クラブ ロイヤル 】で
数ヶ月ほど働いてました。
浅草に幼馴染が居たので、しばらく居候してたのです。
半年も経たず札幌に帰りましたが
相方は入れ違いで浅草に住んだとか…

お互いに懐かしい場所なのであります。

てか、まだあのクラブあるのね?
ビックリ!!

弟とはロックスで待ち合わせ!
食通街の奥に進むと



酒の大升 】がありました。
1階は立飲みBARになってるのかな?
結構混み混みで飲んでいる様子…

予約してたので名前を告げると
『 お待ちしてましたー』と2階へ…
かなり広い店内!
棚にはワインがリーズナブルな価格で並んでます。

『 ちょっとワインを選んでくるばい 』と
地下にある酒屋へ消えてった相方
まっ、いつもの事なので放って置いて
とりあえず、ビールで乾杯



あん肝の何とかをツマミながら…
コレがちょっと生臭くてイマイチだった
日本酒で頂くとイイのかも?

サラダは山盛りで出て来た



ハムと白レバーのパテとか混ざってる
なかなか美味しいサラダでした。

さてさて…
相方が持って来た最初のワインは

アマローネ



赤かよっ!って言っちゃった(笑)
どー考えても白ワインのツマミを頂いていたので
そのまま開かせとく事にして
目の前の棚から白ワインをチョイス♪



得意のアルザスね!

ちょっぴり甘めではありましたが
ハムサラダとあん肝には合うかな…?

続いてアマローネ

コレがメチャクチャ美味しい
ここでは8000円位で飲めましたが
他で呑んだら2万円はするぞ!との事

うん。確かに…
干し葡萄の深みが上品な赤ワインでした。

で、美味しい赤ワインには肉よねぇ



黒毛和牛 1980円




鹿肉のステーキ 1380円




足りなくてハラミのステーキ ?円を注文

肉より美味しかったのは
ニセコチーズ(ミモレット)と干し葡萄の盛合せ…
干し葡萄食べながらのアマローネ
コレは最高のマリアージュでした

お肉は鹿が1番美味しかったかな?

ある程度お腹が満たされた所で
『 軽く呑めるワインを探して来るばい 』
と、又もや酒屋へ…

その間に弟にツッコミww
相手の両親へ挨拶に行ったのか?と…

どーやら、まだらしいから
ホントに結婚相手として見てるのか聞くと
『 彼女意外は考えられないけど経済的に難しくて… 』

経済的にね…

40過ぎて経済的にってどーなの?
彼女が納得してるならイイんだけど
36歳って言う微妙な年齢だしね…
長過ぎた春・・・的に
見捨てられなきゃイイけど

そんな話をし終わった頃
軽く飲むのにBordeauxを選んで来た相方…



軽くないだろー!って思ったら
アマローネ飲んだ後だからかな?
本当に軽く感じました

かなりイイ感じになって来た所で
母上に電話
年末に息子2人の声を聞いて
心なしか喜んでいた様子
来年は母上も一緒に忘年会出来るかな?
相方の頑張り次第であります(笑)

今年も残り3日
特に大病も無く平和な一年でした
来年も平和な一年であります様に…

それでは皆様…良いお年を




また、美味しいお店に出会えますように・・ポチッとな!
    ↓

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村