夏の花苗の様子

2017年06月04日 | マリーゴールド

今日は、コリウスとアゲラタムのポット上げを行いました。

幼い苗、温度管理と水管理に注意して育苗していきます。

今月後半までにどこまで大きくなるかしら?

るこう草がずいぶん伸びました。

コスモスです(笑)

植え付け場所は、考え中です。。


5月最終日!

2017年05月31日 | マリーゴールド

今週は気温が高めです。

 

 春のお花は暑さに弱いのでダメージが心配

 

 寄せ植えは、お花が耐えないように、リビングストンデージーが終わった今はキンギヨソウが見頃です。

 夏花の猪首室内

 気温がヤバイです。

 そんな中、マリーゴールドにつぼみを見つけた

 来月、夏花への入れ換えを予定しています。

しっかり逞しく育苗して、フラワーロードを飾りたいです。


日曜日の育苗作業

2017年05月15日 | マリーゴールド

最近の日曜日はいつも育苗作業

日曜日は、愛犬なながお供します。

ダンナの事が大好きな、ななです。

5m以上離れると、不安がって大変なんです。

土のブレンド中

昨日はダリアとヒャクニチソウ合わせて170個ほどポット上げしました。

ヒャクニチソウ

マリーゴ^-ルドは土曜日、300株ほどできました。

マリーゴールド・ヒャクニチソウは、まだポット上げ適期になっていない生育の遅れた苗も行ってしまったため、体力のない苗は消えていくと思う(^_^;)

まだ本葉も出ていない苗は、もうしばらくこのまま播種箱で様子をみます。

今年のインパチェンスは、変わった色が多いです。

インパチェンスとベゴニア種まきに使用した、お古のピートバンでバジルの種まきしましたが、発芽率は最悪。。

それでも懲りずに、今日、残った種すべて蒔いちゃいました。

発芽してくれー!

 


夏の花苗の育苗作業

2017年05月13日 | マリーゴールド

雨のやみ間を見ながら、夏の花苗づくり中

育苗用土は、自分でブレンドします。

 

まずはマリーゴールドのポット上げからスタートかな?

300個ほどのポットの土入れが完了しました。 

まずは、マリーゴールド、次はヒャクニチソウのポット上げからスタート。

ブレンドした育苗用土で育てた苗

根張りがシッカリして、安心して育てられます。

またズラリと並んだ花苗

水やりなどのお世話が忙しくなります!!