貴重な晴れ日は花苗に、めいっぱいのおもてなし♡

2015年01月25日 | カランコエ

朝イチ、育苗苗のチェックに来ました。
環境が変わったばかりの苗達の様子をチェックします。



昨日、大きいポットに移したばかりのサイネリア苗。

大きいポットに移して1週間経ったサイネリア苗。
今日は雲が多めながらも晴れ

気温が上がった10時頃、カランコエ温室から出して、日光に当ててあげます。



午後は、ビニールごしの窓際へ

夕方、農電温室に戻してあげます。

最後にかん水して、ビニールをかけてあげます。
1月~2月の晴れの休日は貴重なので、思いっきりまめなお世話に専念しました。


ヒナゲシが成長し、ポットが狭くなってきたので、大ポットへ移し替えました。

今週は、先週とは一転して、急に寒くなります。
気を抜かずに育苗の温度管理をしていくつもりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年越し寒波も来るらしい

2014年12月29日 | カランコエ
2014年も残すところわずかとなりました。
穏やかに新年を迎えたいところですが、今年は、そうはいかないもようです。




元日から3日にかけて、そう、まるまる三が日は強い寒波襲来による大雪の心配が出てきました。

今年度のお花の育苗、こんなに厳しい環境になるとは予想してなかった。
新設の育苗ハウスが無かったら、幼い苗は全滅していたかもしれません。

事務所のカランコエの開花に加速が付き、だんだん華やかになってきました。
明日もお花のチェックに来ますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬至寒波で寒い日は・・!

2014年12月22日 | カランコエ

今日は冬至

朝から湿った雪が降り、時々雷もなります。


ついこの間まで色とりどりのお花が咲いていたフラワーロードでしたが、今は白黒モノトーン状態です。
冷えた事務所は、なかなか暖かくならず、ホットドリンクで冷えた体を温めます。

【有機肥料・ランドブレス】の畑のユズで作ったユズ茶

試飲して頂いた皆さんからも好評です♪
栄養満点の皮も甘くておいしいですよ!

ユズの果汁のビタミンCはレモン果汁より少しだけ少ないらしいですが、皮にはレモン果汁の3倍のビタミンCが含まれるそうです。

あと、知らなかったのですが・・ユズの種も天然化粧水にできるんですって!!
作り方は超簡単!
綺麗に洗ったユズの種を水に一日浸けて、水を捨てたら、中にジェルみたいなものが出来、その種を取り除いたものが化粧水として使えるんだそうです。
ユズジェルのペクチンの力で保湿、コジワを薄くするそうです!
明日、早速作ってみよっと!!
まさに、捨てるとこ無し!のユズですね!!

農電温室で挿し芽から栽培していたカランコエの開花数が増えてきました。
今日、開花したポットを事務所に連れてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加