メランポジウムの種取り

2017年11月03日 | メランポディウム

開花期間の長いメランポディウム

7月~11月と4か月以上、ずーと開花し続けます。

来年も育てたいので、種取りします。

去年もそうでしたが、メランポジウムってなかなか種を見つける事ができない。

緑色のガクだけのものがほとんどです。

やっとみつけた、写真ほぼ中央のものが種です。

つぶすと約10粒ほど種らしきもの。

メランポジウムは、こぼれ種から育ったものばかり。

脇芽が沢山増えてボリュームもあり、沢山の花が多く長く咲くので、オススメですよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メランポディウムの発芽か?

2017年05月03日 | メランポディウム

GWスタート

ですが、今日は出勤です。

いつも通りの早朝農園

 

今朝も雑草取り頑張りました。

そこで気が付いた。 

写真の方向が逆ですが・・・

 去年、畑に咲いていたメランポディウムの場所(写真右端の黄色い花のある場所)に…

 

 

周囲の雑草とは、まったく違う発芽がありました。

これはきっと、メランポディウムの発芽!!と喜んでいます。

 

ハウスで今朝、発芽していたメランポディウム。

双葉の形が同じなので確信できました!

 

晴天のGW突入ですが、この時期のお出かけは渋滞で大変

30kmとか、50kmの渋滞情報もあり、高速道路に拘束!?される事になる。。

なので、お休みは少しずらします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メランポディウム(メランポデューム・メランポジウム)

2016年11月11日 | メランポディウム

サツマイモ跡地の右側の脇にこんもり咲いているのがメランポディウムです。

今年、初めて栽培したお花です。
もちろん、種まきからです。
たぶん、当初は、2~3株植えたと思います。
高さ・広がりとも生育がスバラシイ!

種購入のカタログには、草丈30cmって書いてあったのに・・。

サツマイモ畑は、肥料などあげていないので、やせた土地でも育つようです。





夏の暑さを乗り越えて、いつの間にかこんなに大きくなっていました。
花がら取りも一切していないのに、夏から今まで、次々と開花しました。
サツマイモの葉っぱの紛れていたので、育てレポートしてなかった!!


一つ一つはこんなに小さい花です。

特別なお世話はせず、夏の水やりだけ頑張った記憶。
強くて、管理が楽で、長く開花していたので、来年の夏の花としても採用したいのですが・・。

種が???
種がわからない!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加