Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

寒天ゼリー

2009年08月02日 | お菓子

何、って事は無いんですけどぉ~
暑いのでサッパリしたおやつ
これほど簡単なおやつはそうそう無いよ(笑)

寒天を固めただけ
砂糖も何もなし
ただ、溶かして平らな入れ物に型入れしたのみ

あとは 適当にカットして きなこと黒蜜をかけて頂きます
緩めに作った寒天がプリン♪としていいんだぁ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hillview)
2009-08-03 10:32:16
こんちわ~
コメント久しぶりです^^;
読み逃げしててごめんなさいね~<(__)>

コレ、すっごいいいね!
プリンの食感もいいけど、寒天の食感もめっさ好き!
寒天手に入れなきゃっ!^^;
Unknown (ふぁんふぁん)
2009-08-03 10:44:39
おいしそう~!
きなこと黒蜜っておいしいんですよね。
私も息子も大好物。
砂糖抜きのミルクプリン(こちらもゼラチンで牛乳をただ固めただけ(^_^;))にきな粉と黒蜜をかけて食べるのですが、寒天ならもっと低カロリーでいいかも!暑い中、こういうおやつが食べたくなるんですよね~。
私も寒天買いにいってこよう♪
大好きです (Asako)
2009-08-03 21:37:42
夏はこれですよねぇ、寒天ですよ。

ゼリーより寒天ゼッタイ
あの弾力がよいのです。
梅ジュースの搾りかすの梅をジャムしたけど、消費しきれずに寒天で固めました。それだけではビミョウなので缶詰のみつ豆と合体です。

きな粉と黒蜜私も大好きな組み合わせ
きな粉買ってこなくちゃ~

こんにちは! (sheipann)
2009-08-04 16:34:49
寒天、いつもバイト先で作ってます 笑
なのでお家では全く・・・(* ̄ω ̄)
でもnikkoさんの寒天とってもおいしそう!
私もたまにはお家で作ってみようと思います 笑
おいしそう!! (そら)
2009-08-04 21:55:49
先日あずきゆでて、寒天で固めたんだけど
堅すぎて不評でしたあ~涙。これっ!おいしそう!そうそう黒蜜もあるし~きなこもあるぜい!
明日やるぜいっ!笑☆
hillviewさん (nikko)
2009-08-05 21:35:53
読み逃げでも遊びに来てくれただけでうれしいッスよ♪

これは簡単だし食べるときの気分で甘みを調整できるから良いです!
ふぁんふぁんさん (nikko)
2009-08-05 21:37:48
牛乳を固めただけねぇ~ ナルホド
それはやった事が無かったです。
ちょっと高級ヴァージョンだわ
やってみよう♪
Asako さん (nikko)
2009-08-05 21:40:08
梅ジュースのは葛ゼリーにしちゃったなぁ
「寒天」と言う手もあったかぁ
来年まで 覚えておかなくっちゃ

Asakoさんは寒天じゃなくてきな粉を買って来なくっちゃ!なんですね~(笑)
sheipannさん (nikko)
2009-08-05 21:41:27
お仕事でやっていると 家ではなかなかやりませんよねぇ
わかります、わかります。
だから「好きな事は仕事にしない」私のモットーです!?
そらさん (nikko)
2009-08-05 21:44:12
ウチも堅すぎるのは嫌がります。
なので説明書きよりも水分を多くしてゆる~く作ります。
ゆる~くすると わらび餅感覚ですねぇ
(モチモチ感は無いけど・・・)