Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

肉まん

2010年01月20日 | パネトーネマザー

久しぶりに肉まんを作りました。
肉まんも本当は酵母の方がおいしいんだけど今回は短時間で作りたかったのでイーストです。
一応、パネトーネだから ナンチャッテ酵母?
最近、手持ちのイーストはパネトーネにしてます。
サフのイーストなら冷凍保存するのだけど
パネトーネはよろしくないのかなぁ?と冷蔵
だから できるだけ早く使い切らないといけないのがネック
でも イースト臭がほとんどしないし
優しい感じの柔らかいパンになるから好きなの。

ふむ。酵母の話になっちゃった。

肉まんを作ろうと思いつつ先延ばし~
でも肉まん食べたいし!
と、コンビニのや スーパーの はたまた 豚まん屋さん(?)のを買ってました。
でもサ どれも何か不満が・・・
結局 自分好みの物は自分で作るしかない!(笑)

形はいつまでたってもここから進歩無いんだけどねぇ
出来上がりは包んだ時の模様が消えちゃう
どうしたものかしら
生地の水分量?
油分?
生地が硬いと 包むのが難しいしなぁ
発酵時間かな?
・・・ ま、 見かけはいいか(!?)






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぁんふぁん)
2010-01-21 15:30:07
ふっかふっかなのが伝わってきますね~♪
おいしそう。
そちらは寒そうなので出来たてを食べると体も温まっていいおやつになりますね(^v^)
パネトーネ、Asakoさんも使ってらっしゃるみたいでnikkoさんも使っていると聞くと何だかとっても興味津津。
優しい感じの柔らかいパンが焼きあがるのですか、今度挑戦してみようかな♪
Unknown (sheipann)
2010-01-21 16:54:46
こんにちは!
わぁ~すっごじゅおいしそう♡♡♡
私も作ろう!作ろう!と思いつつ
未だ作れず・・・(* ̄ω ̄)

ふわんふわんでステキですね~♪♪
パネトーネマザーってまだ未経験なのですが
どんな感じなんですか??
パネトーネマザー (Asako)
2010-01-21 22:43:07
こんばんは。
nikkoさんのイーストとはパネトーネマザーですか?
なんか不思議なやつですよね。
一度使ってみたけど、要領えず発酵させすぎたのか
張りのない生地になっちゃいました。
それともパネトーネの特徴ですかね。
肉まんいいですね♪もうしばらくパン焼きは無理しないペースにします。
Unknown (そら)
2010-01-24 22:02:47
わお!おいしそう~~いいな、いいな、
手作りの肉まん。あっという間に売れたでしょうね~幸せなお子達☆
ふぁんふぁんさん (nikko)
2010-01-25 09:08:47
私はパネトーネが好きです。
他のドライイーストより少しお値段はするけど
でも市販の酵母に比べたら 全然♪
保存や使う量など扱いは生イーストに近いです。
でも 匂いがしないから好き~
機会があったら使ってみて下さいな。
sheipannさん (nikko)
2010-01-25 09:11:55
パネトーネはですねぇ
ドライイーストと小麦粉を混ぜてある様な姿(?)をしています。
使うのはドライの倍量。
でも イースト匂はほとんど無くて柔らかいふわふわな感じに仕上がります。
使う量が多いので 考え方を変えると「少量のイースト」を造るのにはやり易いかも♪
Asakoさん (nikko)
2010-01-25 09:18:48
パネトーネは扱いにくいですか?
張りの無い生地ねぇ・・・
あまり感じた事はないです。
ドライイーストよりは緩いかも??
でも イーストより酵母の生地に近いかな とも思っています。

私が『イースト」と言う時は サフのドライかパネトーネです。一応、カテゴリーではこの二つを分けてます。
そらさん (nikko)
2010-01-25 09:23:15
作り出せば たいした手間もかからず できあがっちゃうんですけどね~
最初の重い腰が上がりませんでした(笑)
肉まん♪ (TOCO)
2010-01-26 21:56:39
つやつやでおいしそう~。

パネトーネマザー、私も今使ってます!
普通のイーストと同じ水加減だと多分生地はゆるい感じになると何かで読んだ気がします。
最近は減らし目のパネでのんびり発酵のパンを焼いてます。この寒さではさすがにHBは苦しい…(汗&笑)。

TOCOさん (nikko)
2010-01-29 08:34:57
そう、そう
TOCOさんもパネトーネ愛用者でしたよね♪
同じ水量だと緩く感じるんですね
いつもが 酵母でゆる~い感じなので あまり気にしてなかったカモ
確かに サフのとか使うと 硬い!と思うワ
私の基準がズレてたんですね
おぉ、自分でビックリ☆
情報、ありがとうございます(^^)

寒いとどの酵母さん達も活動が鈍いですよね
もう暫く ガマンですなぁ・・・