セッカチばあさんひとりごと

あれもこれもやりたい事ばかり、ノロマになったの棚に上げてぼやくばかり。スマートに片付けたいなー。

調布ウォーキング

2012-05-21 13:39:19 | Weblog

やえもんさんと西調布~深大寺ウォーキングに参加してきました。近藤勇の坐像がある西光寺に集合、→武蔵野の森公園→調布飛行場→掩体壕→飛行場見晴台→近藤勇生家跡→龍源寺近藤勇墓所→出山横穴墓→野川に沿ってゴールの深大寺へ。
ボランティアガイドさんの説明が丁寧で面白く、楽しく歩いてきました。西光寺と深大寺の山門は火災から免れ歴史的な建造物。近藤勇は宮川家の三男で近藤家の養子となり、剣の達人、新撰組を結成、江戸板橋で刑死35歳。生家跡の近藤神社は始めて知りました。掩体壕は戦闘機の防空壕。ドイツ製エンジン搭載の優秀だった飛燕(右写真)。出山横穴墓は7世紀中頃の古代のお墓。入り口が立派?ガラス越しの(水族館でお魚を見る感じ)見学でした。東京都指定史跡だそうです。深大寺では「ナンジャモンジャ」の花が満開。ガイド付きのウォークは新しい発見があり楽しい一日でした。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹・芝桜・藤のバスツアー | トップ | 99歳の作品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事