資産1000億を目指すブログ

2065年までに1000億目標。株式投資についてつらつらと。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でして。

スクリーニング部分を少し改良

2014-04-16 20:47:39 | 投資日記
スクリーニング部分を少し改良。条件数を一個から二個にしたのと、下記画像のB8部分の条件2に関しては細かく条件を設定できるようにした。具体的には任意の時系列を選べるようにしてみた。

例えば下記画像は2009年に経常利益ベースのROAが10%以上の企業を抽出し、経常利益ベースのROEの2008-2013年の推移を出力するしてるところ。対象は小売り、生活消費財、ヘルスケア産業。
ROE上昇させる企業もあれば検討する企業も、逆に低下させる企業もあってなかなか面白い。低下した理由を資本蓄積なのか、売上利益率低下なのか、とか色々深堀してくとおもいろいかも。

もう少しトリッキーにいくと、例えば2008年の売上総利益に2012年の総資本を足した数字が100000万円以上の会社とかも検索できる。何でもあり。年次またぎの数値を足して使うなんてまず使わないだろうけど。今後扱える勘定科目を増やしていけばもっと面白い分析できるようになるんじゃないかと感じてる。とは言っても作れば作るほど限界が見えてくるのも確か。所詮上場企業だけなので経済分析には参考程度にしか使えないし。edinetも微妙なつくりの部分もあるし自分のスキルじゃどうにもできないデータ処理もあるし。でも俯瞰するのにはいいかな。



エクセルはこちら。因みにEXCEL2013で作ってるので他のバージョンだと不具合あるかも。動くと思うけど。
この記事についてブログを書く
« 財務情報のデータ | トップ | 会社規模と収益性の傾向 »

投資日記」カテゴリの最新記事