kyon's日誌

つれづれに・・・

「ねんりんピック」近し、にて・・・

2017年09月07日 | 日記
朝が寝易くなって、どんどん寝坊しそう・・・今朝も肌寒い感じですが・・・
まぁ、秋の朝だなぁ~・・
妹さんの農家を手伝ってるkeiちゃんに久々にメールしたら、彼女も「ねんりんピック」の開会式のボランティアに駆り出されている・・・というのをはじめて知って、驚いた。

知り合いにどこかで会うと「ねんりんピックって何?」と問われる。
そう言えば、叔父がテニスの大会があるって・・・云々、などと言いながら関心度は今一つ(笑)
全国大会に出るまでは県大会の予選突破をしなければ出られない訳だから・・・まぁ、全国大会に出るだけでも凄いことだと言うと、あらためて知人は驚くのでありますよ(笑)
そうなんだよねぇ・・・知名度は意外に低いのよねぇ(笑)
知らない方の方が多い。

たまたまワタシは太極拳を通じて毎年の市の大会の項目の中にそれがあったから知っていたけどさ、
最初はワタシだって知らなかったし・・・そういう大会がある事自体分かってなかった(笑)
で、60歳以上じゃなければ参加資格が無いとか言われてもねぇ~(笑)ワタシには関係無いなぁ~などと思っていた訳だし(笑)
その前の年代にピンと来るはずがないじゃないか(笑)
で、自分もいよいよその年代になってはじめて認識し直したりしてるのが実情だからね~(苦笑)
まぁ、そんなもんだな・・・(苦笑)時が来なければ分からないこともあるのよね(笑)

「いきいき長寿ねんりんピック」
加齢して体が動けなくなる方ばかりではない、適度に運動し続けてこんなに活き活きして人生を楽しんでいる長寿者が居るのだという大会ですからね・・・楽しく健康に長生きしようという啓蒙も入っているかもなぁ・・
で、各種の競技で最高年齢の方を表彰する・・・
昔は80歳代の皆さんを表彰していたが・・・長生きが当たり前のようになってきた近年では80代位で・・・というと、数が多過ぎて・・・ってことかもねぇ(苦笑)

まぁ、何かしら楽しみ事を持ちましょう、体を動かして健康に過ごしましょう・・・という趣旨でしょうが、その目的は既に果たしていると感じる。
実際に90歳を超え、100歳の方がざらに居る現在・・・と思えば、この大会もどこまで続くものかは不確定ですね・・(苦笑)
啓蒙時期は終わった気がする・・・(苦笑)
後は「マスターズ」的な競技大会が残っていくのかな~・・・(^_^;)
何しろスポーツはそれなりに楽しい訳だしね・・・
ワタシも実は70歳まで生きてたら、その年代でもちゃんと今のように太極拳が出来る・・・のがおぼろげな目標ですから・・・

まぁ、とりあえず、明日からワタシはその大会の準備に出掛ける・・・
暫く更新は出来ない気がする・・・
その時はごめんなんしょ・・・(^_^;)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お堀にて | トップ | 休養日 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェロ)
2017-09-07 10:06:32

おはようございます、

ねんりんピックいよいよですね、
お世話大変です、

盛会をお祈りします。
返信する
Unknown (ゆめ)
2017-09-07 10:20:35
がんばってね!
返信する
我が老父 (黄釈子)
2017-09-07 13:39:50
老父の写真をせいりしていた、今年の春先、まあ、たくさん「ねんりんピック」参加写真がありました。表彰を受けた記念品なども、けっこうありました。
硬式テニスを40代頃に始めて、90歳近くまで、夢中でやっていましたからね。70歳代で、テニス仲間を車に乗せて、神戸まで国際試合観戦にでかけたことさえあり、当時は筋肉質で、しっかりした太ももをしていました。
今、右腕の力こぶの裏側に、異様なコブが垂れ下がって、介護職員などから不思議がられていますが、異様に発達した筋肉が残っているのです。
80歳代は「ねんりんピック」に夢中だったと思います。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2017-09-07 16:40:36
ええ、ありがとう。今日は雨降りで大会前の骨休め・・・的でしょうか・・(苦笑)
想定外が無いことを祈りますわ・・・(^^ゞ
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2017-09-07 16:41:16
ありがとう。
選手じゃないけど頑張ってお役を果たしたいと思います(^^ゞ
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2017-09-07 16:43:34
ええ~?!そうだったんですかぁ?凄~いですねぇ・・・
そうだったんかぁ・・・
楽しんでいらしたのね・・・
黄釈子様もゴルフとかで出場なさればいいのにねぇ・・・って、、、あ、ゴルフはあったっけか?(笑)
でも、身近に意外に参加されていた方が居たのだと知ると、何だか嬉し~(笑)
返信する
おでかけなんだネ (三毛猫)
2017-09-08 23:00:01
そっちで地震があったって 速報が出てビックリ~
Kyonさんは無事ですか?
県の中央部が大きかったみたいだから クニよりKyonさんの方が
震源地が近かったと思うけど ケガとかしてないか心配してマス
被害がないといいんだけどネ  
返信する
三毛様へ (kyon)
2017-09-10 04:39:19
ご心配ありがとう!
震度5強はちょっと驚きました。寝際の時だったから、携帯の「地震です」の連呼に起こされて・・・いや、それから暫し眠れなくてね(笑)
でも、ワタシは大丈夫ですよ。
揺れが少し長く続きましたけど・・・昨日は朝一で会場に集まったスタッフもその話で持ち切りでしたが・・
皆さんに異常は無かったらしいのでホッとしてます。
ただ、大曲方面の方々は大変だったかもしれません。家を留守にスタッフ活動の方も居ましたから・・
でも、みな元気で頑張ってます~(^_^;)
今日が本番で最終日・・・ヘロヘロですけど、頑張りますね~ありがとう。
返信する

コメントを投稿