やっぱり中国?!スーパーの豚肉売り場に行くと、スペアリブがい~っぱい並んでいます。
小さいものを買ったときは簡単にフライパンで焼いて、今日みたいな大きなものを買ったときはゆっくり時間を掛けて、お肉がとろ~っと軟らかくなるまで煮込み、いつも美味しくいただいています。
今日の煮込みは少し(だけ)時間は掛かるけれど、材料をお鍋に入れたら、ただ煮込むだけ。味見すること以外特にすることもないので非常に簡単。で、時間になればとっても美味しく仕上がってくれる優れものの一品。
そして私はいつも食べる日の前日に用意をしておきます。そのほうが時間を気にせず楽に作れるし、それに出来上がって直ぐに食べるよりも、一晩・・・じゃなくても一度完全に冷ましたものを温め直すぐらい時間を置いたほうが、よりいっそう美味しくなるような気がするんです。(カレーみたいに^^)
いつもこんな感じで作っています。
豚スペアリブ 1kgぐらい
水 4~5カップ (スペアリブがひたひたに浸かるぐらい)
醤油 60~70ml~
中国料理酒 80ml (中国の酒に香辛料が入ったものを使っています)
中国溜まり醤油 小さじ1強~
生姜 ひとかけ
赤唐辛子 1本
八角 1個
お米 大さじ1強 (加えると、煮汁にとろみが付きます)
中国紅糖 80g~ (中国の黒砂糖のことです)
1.スペアリブは沸騰したお湯で2~3分ほど茹で、ペーパーで水気をふき取ります。
2.フライパンに油を少量ひき、スペアリブの表面にさっと焼き色をつけます。
3.(2)のスペアリブ、砂糖以外の材料をお鍋に入れ、火に掛けます。沸騰したらアクをとり、弱火で1時間ほど煮込みます。
4.砂糖を加え、またさらに1時間ほど煮込みます。
5.しばらく煮込んだら途中で味見をし、足りない調味料などあれば加えて味を調えます。
私はあとで温め直しやすいように、いつも煮汁を多めに残すようにしています。(写真上)
スープなどを作るときに、とろみをつけるためにお米を入れたりしますが、この煮込み料理にも入れると、お肉にとろみがついた煮汁が絡まって美味しいです。
料理酒は、普通の日本酒で構いませんが、あれば紹興酒も加えると風味が良いです。
『紅糖』は中国の一般的な砂糖。
日本の黒糖と同じサトウキビの煮汁を煮詰めて作った砂糖で、ブロック状の塊と粉末の両方あります。
風味は日本のものよりマイルドでスッキリした甘さだから、単独で使ってもくせが無いです。