アラフォーおっさんのまったり自転車生活

北海道帯広市在住のおっさんの、なんとなくで始めたブログ。
主に自転車絡みの話や、趣味の話メインで。

おっさんとホイールのリムハイト。

2017-04-28 19:04:16 | 自転車
何やらさらべつ3時間耐久レースの日の最高気温が28度予報になっていて良過ぎて戦々恐々な おっさんです。
帯広に関しては連休中は天気良さそうで良かったです。

いや、まあ、おっさんの連休は4日から7日となっていましてね。
明日も仕事なので、連休中って明日雨じゃないかって言われても知りません、おっさんの中では連休ではありません、あしからずw


さて、ちょっとだけダークサイドに落ちかけたおっさんですが、シマノのRS80-c24とRS81-c35をはいた完成車を購入したので、そのまま愛用してます。


こちらがRS80のほうですが、おっさん体重が結構どころじゃなくあるので剛性的にはむいてないホイールかもしれません。
デュラリムにアルテハブという、シマノホイールの真のアルテグラグレードのホイールなのですが、c24に関してはデブが乗るには剛性不足ではないかと思われます。

やわらかいのでのんびりロングライドには良いとは思ってます、実際、帯広から広尾往復160キロ超えでも酷い疲れはきません。
他のバイクで行った時と比べた時に明確に感じました、もちろんアベレージは推して知るべきな感じですがw
ダイヤを25cにしてもっさり感と坂がつらくなった感が強くなりましたが、低剛性の悪い所を大分和らげる事ができましたね。

ロングライドにはいつもこちらを使っているので、割り切りは本当必要だなと思ってます。


さてさて、もう一つのRS81のほうですが、結論としてはデブはリムハイトはシャローではなくセミディープがいいよ!というおっさんなりの結論に達しましたw

RS81からc35になったわけですが、これがおっさんにはしっくりくるんですよ。

まずは心配していた剛性感はもちろんリムハイトが上がったおかげで上がり、踏めばきちんと前に進んでくれる感は嬉しかったです。
もちろんバイクのフレームもエンデュランスからレース系になったのもあるでしょうが、それにしても歴然としてました。

剛性が上がったのでRS80よりかは足にきます。
それは致し方ない事だなと、鍛えればいいんですよ、鍛えればw

横風の影響もさして感じるわけでもない、登りも酷く登れないというほどでもないというか思ったより登れますね。
もちろん、これをオールランダーとしてみるか、器用貧乏としてみるかはその人それぞれなのでしょうけれども、
おっさんのディープリムで高速巡行できるほどの脚があるわけでもなく、かと言って登りが得意というより嫌いな体重がデブなおっさんには最高のホイールと言ってもいいですw

もちろん反論したい所もあるでしょうが、個人的にはカーボンホイールで気にしながら走っているより、ある程度ぞんざい・・・言い方悪いですがぞんざいに扱っても大丈夫なほうがいいです。
なのでおっさんはカーボンホイールはよほどの事がない限り買わないかなと思ってます。

でも、リムハイト高いのには憧れはあるので怪しいといえば怪しいのですけどねーw

中華カーボンホイール買おうかな・・・w


いつも通りキトウシサイクリングのお話!というか東川町にあるパン屋さんでしのぱんっていうお店があるので、大会当日に行こうと目論んでいたのですが、
衝撃の事実に困惑してます・・・、
4月から定休日が日曜日に変更ってHPに書いてあったよ!
大会当日だけ奇跡的にあかないかと祈っているおっさんはキトウシサイクリングを絶賛応援中です!


にほんブログ村 自転車ブログ 北海道サイクリングへ
にほんブログ村