アラフォーおっさんのまったり自転車生活

北海道帯広市在住のおっさんの、なんとなくで始めたブログ。
主に自転車絡みの話や、趣味の話メインで。

おっさんと明日の準備。

2017-04-29 21:45:40 | 自転車
おやつとしてセブンイレブンの寒天ゼリーを購入する事があるのですが、白桃味なんて出ていたんですね、食べながら書いてますがリンゴのほうが美味しかったかなー。
もちろん、おっさんの好みですんで美味しいじゃない!って意見受け付けます、十二分に美味しいですから。
好みの問題ですんで暖かい目でお願いします。
食べた感があるので夜のおやつに丁度良いのではないかと思います、特に体重気になる方は良いのではないかと、お安いですしね。

さて、明日はお仕事休みになったので友人達とポタリングですね。
とりあえず、上美生のパン屋さん目指して行ってみます。
友人二人は今年初ライドなのでポタポタ風味ですかね、自分もタイヤ剝きが目的なので疲れない程度で行くつもりです。

その後は気温など体調考慮してどこに行くか考えるくらい緩い感じです。
最近、こういうライドが好きですね。
そんなんで更別大丈夫かというのはもう考えない事にしました。もうどうにもならないし!w


さて、今日はチューブを仕入れに大角商会に行きまして、いつもの天々安心マキシスチューブですね。
もちろんフライウェイトじゃありませんよ?wまず履いてられません、パンクは好きじゃないんでw

そこで見かけたビアンキの女性用フレームの3人娘。

自分的にはグレーの子が好みなのですが、女の人だとどうなんでしょうね?
やはり手前の可愛らしい感じの白色基調のほうが人気あるのでしょうかね、ミクっぽいとか考えてしまうのは毒されすぎですかねw

ティアグラ、ソラとエントリーグレードなのでお手頃感がありますね。
レースとか考えると105グレード以上が良いのでしょうけれど、ロングライドなどでは十二分だと思います。
腕の筋力に自信ない方はブレーキだけでも上位グレードにすると下り坂とかには良いと思いますね。


後はイベント情報を少々仕入れてきました。

さらべつ3時間耐久レースは、チームやソロのカテゴリーは別として、なんと100人超えてます!
3回目にして一番多いんじゃないですかね?
色々な自転車とか見れて楽しそうですなー。

そして、何位まで順位が落ち込むんだろうかともう諦めモードですwww


そして、市民大会こと十勝サイクリング帯広大会。
地方の大会と開催日が重なり、いつものおじさま達は縁あってそちらに行ってしまうので、大角の社長が今、お客さんに声をかけている最中ですね。
若い人多くなるかもねーって聞いて、また気色の違う大会になりそうで楽しみです!

最後にいつものキトウシサイクリング。
グーグル検索で当ブログが上のほうに入っててちょっと笑えましたw
他にもブログで書かれている方とかおられるんですが、娘さんと一緒に参加しますとか見ると、なんかええなーとおっさんです。
おっさんと一緒に走ってくれるのは軒並みおっさんばかりな罠www
女っ気はまったく無くて逆に潔いんじゃないかなwww


そんな周りが、おっさんだらけなおっさんはキトウシサイクリングを応援しております!
しのバーガーとモンベルストアに行ってみたいです!

にほんブログ村 自転車ブログ 北海道サイクリングへ
にほんブログ村

おっさんとホイールのリムハイト。

2017-04-28 19:04:16 | 自転車
何やらさらべつ3時間耐久レースの日の最高気温が28度予報になっていて良過ぎて戦々恐々な おっさんです。
帯広に関しては連休中は天気良さそうで良かったです。

いや、まあ、おっさんの連休は4日から7日となっていましてね。
明日も仕事なので、連休中って明日雨じゃないかって言われても知りません、おっさんの中では連休ではありません、あしからずw


さて、ちょっとだけダークサイドに落ちかけたおっさんですが、シマノのRS80-c24とRS81-c35をはいた完成車を購入したので、そのまま愛用してます。


こちらがRS80のほうですが、おっさん体重が結構どころじゃなくあるので剛性的にはむいてないホイールかもしれません。
デュラリムにアルテハブという、シマノホイールの真のアルテグラグレードのホイールなのですが、c24に関してはデブが乗るには剛性不足ではないかと思われます。

やわらかいのでのんびりロングライドには良いとは思ってます、実際、帯広から広尾往復160キロ超えでも酷い疲れはきません。
他のバイクで行った時と比べた時に明確に感じました、もちろんアベレージは推して知るべきな感じですがw
ダイヤを25cにしてもっさり感と坂がつらくなった感が強くなりましたが、低剛性の悪い所を大分和らげる事ができましたね。

ロングライドにはいつもこちらを使っているので、割り切りは本当必要だなと思ってます。


さてさて、もう一つのRS81のほうですが、結論としてはデブはリムハイトはシャローではなくセミディープがいいよ!というおっさんなりの結論に達しましたw

RS81からc35になったわけですが、これがおっさんにはしっくりくるんですよ。

まずは心配していた剛性感はもちろんリムハイトが上がったおかげで上がり、踏めばきちんと前に進んでくれる感は嬉しかったです。
もちろんバイクのフレームもエンデュランスからレース系になったのもあるでしょうが、それにしても歴然としてました。

剛性が上がったのでRS80よりかは足にきます。
それは致し方ない事だなと、鍛えればいいんですよ、鍛えればw

横風の影響もさして感じるわけでもない、登りも酷く登れないというほどでもないというか思ったより登れますね。
もちろん、これをオールランダーとしてみるか、器用貧乏としてみるかはその人それぞれなのでしょうけれども、
おっさんのディープリムで高速巡行できるほどの脚があるわけでもなく、かと言って登りが得意というより嫌いな体重がデブなおっさんには最高のホイールと言ってもいいですw

もちろん反論したい所もあるでしょうが、個人的にはカーボンホイールで気にしながら走っているより、ある程度ぞんざい・・・言い方悪いですがぞんざいに扱っても大丈夫なほうがいいです。
なのでおっさんはカーボンホイールはよほどの事がない限り買わないかなと思ってます。

でも、リムハイト高いのには憧れはあるので怪しいといえば怪しいのですけどねーw

中華カーボンホイール買おうかな・・・w


いつも通りキトウシサイクリングのお話!というか東川町にあるパン屋さんでしのぱんっていうお店があるので、大会当日に行こうと目論んでいたのですが、
衝撃の事実に困惑してます・・・、
4月から定休日が日曜日に変更ってHPに書いてあったよ!
大会当日だけ奇跡的にあかないかと祈っているおっさんはキトウシサイクリングを絶賛応援中です!


にほんブログ村 自転車ブログ 北海道サイクリングへ
にほんブログ村


おっさんと晴れ男。

2017-04-27 19:44:02 | 自転車
日曜日お休みになったおっさんです!多分社長がゴルフの予定入ったんだろうなと思ってます。
まあ結果オーライ、ゴルフの予定をばんばん入れていいぞ社長!www


さあ、去年より全然走ってない状態で迎える事になりそうなさらべつ3時間耐久レース。
本気でどうしましょうかね!いや、もうどうになんねぇな、あはははw
去年も遅かったしね、楽しむのが目標さ。


と、今から予防線を張っているおっさんですが、以前ちょこっと書いたんですが、
イベント参加した日に雨降った事ありません!
しかも、ここ数年一度もです!ええ、一度もです!大事なので2回言いました!

そして、今日夕方のヤフー天気のイベント当日の予報出ました!

晴れ予報!つか、暑いな、夏か?!雨じゃなくて良かった!

いや、ほんと、よく晴れ男といつも吹いているので降らなくて良かったわ!w
まだ予報だけどこの分だと大丈夫そうですな。


さて、そんなイベント晴れ男のおっさんが応援しているキトウシサイクリング。
6月11日は東川町の天気は晴れ!・・・だといいですな。

さて、そんな晴れ男の連勝記録はどこまで伸びるのか、乞うご期待!

にほんブログ村 自転車ブログ 北海道サイクリングへ
にほんブログ村

おっさんと自転車のアニメ。

2017-04-26 19:35:09 | 自転車
こんばんわ、GWの連休の為に日曜日が仕事に決定となったおっさんです。
新品タイヤを剝くために100キロほど流してくるかなと思っていたら今朝決定しました。
最悪、朝暖かい日に夜明け前くらいから数日走れば剝けるかなと思ってますけど、普通の仕事より朝早いんですよねー。

ん~、剝かないで行ってみるか・・・、天候次第ですな。


さて、おっさん、最近何度か見直してる自転車アニメあるんですよ。

弱虫ペダルでもなく、ろんぐらいだぁす!でもなく、南鎌倉女子自転車部でもなく、茄子です茄子。
そう!茄子スーツケースの渡り鳥!
何がそうなのかは不明ですが、面白いですよ?

道民にお馴染みのどうでしょうメンバーが声優してるんですよね。
なんか聞いたことあるなーと思っていたら、この蟻って藤村Dかwwwとw

話も前作のアンダルシアの夏とは違い日本、偉大な選手が死んでとの件が前に手に入れたパンターニの映画と重なりましたね。
選手が亡くなるのはファンもでしょうが一緒に走っていた人達や地元の人にも影響大きいよなぁと。
最近の事故もあり無駄に考えてしまいした。

まあ、重い話はともかく全編通して面白いです。
前作から比べると軽い感じで見てられますね、なんでしょう、兄さんに好きな子とられたからですかねwww
自転車とカルメンと言われたら迷いそうですがwヒロイン的には今作のほうが好みですw

ロード乗ってる人なら凄く楽しめる作品だと思うんですよね。
もちろん前作もお勧めです、Amazonプライムビデオで両作品とも見れますので、会員の方は是非見てください。


あ、新クラリスの発表ありましたな!
型番はR2000シリーズと2500じゃないんだというツッコミは置いといて、
変更点は、クランク4アーム、フロントディレイラーのロングアーチ化、STIの触覚がなくなったそうで。

後はホローテック2にBBが変更となってますけど、ここ詳しくないんでスルーでw

アルテグラがこの後控えてますけど、どうなんでしょうね、驚かしてくれるような事が一つでもあればと思いますけど無理かな?w
電動105とか、メトレアの廉価版とか出ないかなぁ。(メトレア高いんだよねー)


さて、最後の締めはイベントのお話。
さらべつ3時間耐久レースの締め切りになりまして、暫定で66組くらいかな?去年より少し多くなりそうですね。
いつも出ている顔ぶれや、大角商会の常連さんとか、新規さんとか今から一緒に走れるのが凄く楽しみだなと。
今年から新規カテゴリーのエンジョイにエントリーされてる方たちがどんな衣装でくるかなどわくわくしますな!

でも、おっさんまったく走っていません・・・、本当どうしませう。
な、なんとか・・・ならんかもなぁ・・・w


そんなおっさんが応援しているキトウシサイクリング!
サイクリングに自信のある方はチャレンジ!とか書いてあるAコースに応募しておりますけど、62キロでどんだけ険しいんだろうと今からガクブル待機ですよ!
実行員会の人と電話でお話した時にそんなに険しくないと聞いていますけどねーw


しのバーガーも大変気になってきたおっさんが応援しているキトウシサイクリングは応募締め切りが5月19日まで!
気になる方は応募してみたらいいと思うよ!
にほんブログ村 自転車ブログ 北海道サイクリングへ
にほんブログ村

おっさんと謝罪。

2017-04-25 23:05:58 | 自転車
申し訳ない!本当に申し訳ありませんでした!
なんというか、勘違いしてました・・・。

以前、プロテイン飲んだら腹痛になると書きました。
後天的乳糖不耐症になってしまったかもしれないと・・・、
まったくもってなっていませんでした!

あの後にWPIのプロテイン購入したのですが、いつもの通り腹筋運動してから飲んだのですよ。
飲んだ後に腹痛が普通におきましてね、あれ~?乳糖少ないんじゃないの?って思ったのですが数日試したのですが同じ結果に・・・。

で、おっさん気づいたんですが、おっさん牛乳普通に飲んで大丈夫だよねおっさん?wってwww
さらに運動しないでプロテイン飲んだら腹痛なかったんですよ!w

おっさん、昔ながらの腹筋運動なら200回やってたんですけど、それ原因だよね!
いかんせん、おっさん少しずつ回数増やしていたら200回まで増えてしまってね。
うん、まあ、プロテインが体にあわなくなったとか色々言ってて恥ずかしいよ おっさん!w

ウイダーさんのプロテイン美味しいです、大好きですよ!

いや、ほんとごめんなさい・・・。




さて、ぶちまけたので気分的に楽になったので、いつもの応援ですよ。
キトウシサイクリングの開催地の東川町の天気予報の地点登録しました!
思いっきり気が早いけどな!

そんなおっさんが応援しているキトウシサイクリング、気になりましたら応募してみください!


にほんブログ村 自転車ブログ 北海道サイクリングへ
にほんブログ村