≪整心療法研究所≫自己治癒力により心身が整っていく

自己治癒力により心身が整っていく。量子力学・宇宙物理学・脳科学の観点から精神を捉えた新しい科学に基づいた療法。

488) 自らの情熱が人を動かす

2018年02月15日 | 生き方
整心療法研究所(埼玉県上尾市・大阪市・和歌山市)のブログへようこそ。
従来型の精神分析(無意識を意識化する)を凌駕し、新しい観点から人間の精神にアプローチする方法を研究・実践中です。

今日は《 自らの情熱が人を動かす》について書きます。

小さい子どもが一所懸命(情熱)頑張っている姿を見た時、多くの人は拍手や声援を送ってしまうだろう。
たとえ自分と縁も所縁もなかったとしても。
それは、その子どもの姿に自分の中の何かが引き出されたからといえるのではないだろうか。

自分の周りに協力してくれる人がいない時、ややもするとそれらの人のせいにする場合がある。
だが、もしかしたら自分の情熱が足りないのでは?と問いかけてみるのもいいかもしれない。

一途にひたむきに突き進む姿(情熱)に出遇ったとき、人は何か自分にできることはないかと考えてしまう。それが感動となり、応援や支援や協力、ボランティアなどに繋がっていくのだろう。

困った時、いつも協力者が現れる人は単に運がいいだけではなく、何よりも一所懸命だからなのではないだろうか。

『一念岩をも通す』