くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

いぶき反省中

2012年07月03日 | いぶき 2012.9.1我が家の子になりました
午前中、地震がありました。
都内は震度3でした。

毎度のことですが…
地震の揺れが起きた時にいぶきがプチパニックになり、
そばで寝ていた哲にガルルッとしました。

哲が怒らなかったので喧嘩にはなりませんでしたが、
いぶきはしばらく哲のそばでグルグル唸っていました。

相手が楽太郎だったら、間違いなく大喧嘩でしたね。


ビビリのいぶき、地震の揺れや緊急地震速報の音が大の苦手です。
(不思議なことに、雷や大雨の音は全く平気です。)

揺れを感じたり、速報が流れると、パニックになってグルグル喉を鳴らし始めます。
近くにわんこがいなければ、グルグル唸ったり吠えたりしながらうろつくだけで済むのですが、
いぶきの近くに誰かがいるとその子にガルル…と怒り出します。
本気咬みはしないのですが、咬みつきそうな勢いです。

いぶきが間違って他の子に歯を当てたりしないように、
いぶきを抱きかかえて落ち着かせ、いぶきの周りから他の子たちを避難させるのが私の役目。

いぶきのそんな様子を何度も見ている先住犬たちはいつの間にか対処法を心得、
いぶきがグルグル言い出したら瞬時に目を逸らし石になるようになりました。

今日も哲は、いぶきと目を合わせず、じっと固まっていました。
喧嘩したらいぶきには敵わないことも経験上知っているのです。

いぶきゾーンにいたゆなもさすがに怖かったようで、唸るいぶきから遠ざかっていましたよ。
ゆなちゃん、それが正解よ。


いぶき、怖いのはわかるけれど、哲が揺らしたんじゃないんだよ!






神妙な顔になってしまいました。


 


怖がりなために、パニック時に突然攻撃的になってしまういぶき。

在宅時はすぐに対処できますが、留守中地震が起きた時はどうなってしまうのかちょっと心配です。













コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れです | トップ | 楽太郎のお散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いぶき 2012.9.1我が家の子になりました」カテゴリの最新記事