クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

薪が届いたよ★☆

2012-10-28 08:49:40 | くるみ谷の今日
朝の空気はひんやりしているよ!! 夜明けが待ち遠しいね!!



くるみ谷の山も 色づいてきたよ!!



ボクは、お散歩のあと、ベットでまったりしていたら・・・・

 

大きなトラックが ボクの家にやってきたよ!! あっ 薪を届けてくれるおじさんたちだ!!

 

パパのお友だちのグリーンテクノのおじさんたちが、京都府内の伐採した樹木を届けてくれたよ!! ありがとう!!  去年、薪が届いたときのブログは、こちら →


パパは、ドラム缶風呂を焚いたり、Chikakoおばあちゃんとお料理をふるまったよ!!

  

晩御飯は、もちろん、薪ストーブの前にママがもってきてくれるよ!!

 

ボクが、薪ストーブの番をするよ!! 薪ストーブの前が 一番ほっこりできるよ!! グリーンテクノのおじさんたち ありがとう☆★

  

いよいよ薪ストーブの前から離れられなくなったボクにポチッとお願いね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 薪ストーブ焚いたよ!! リ... | トップ | 官兵衛くん 来たよ!! 氏... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みょんのご主人さま)
2012-10-28 17:56:04
こんにちは。
一気に晩秋の訪れですね。
薪ストーブは本当に暖かいですね。 みょんと一緒に暖まっています。

でも、薪の確保が本当に大変です。 
色んなところから薪を確保して経費の掛からないようにしないと本当の薪ストーブライフとはいかないですね。 パパさんすごいです!

クッキーくんもストーブの前から離れられないね^^
 
返信する
Unknown (文庫あるじ)
2012-10-28 20:24:28
南国ですが、うちでももう夜には薪ストーブに火を入れています。
薪ストーブのおかげで冬が好きになったワタクシです。
もしかして、クッキーちゃんも同じかな???
きょう、ものすごく太い樹をいただいたんですが、マスターどうやって切るんでしょうねぇ…
返信する
Unknown (クッキーママ)
2012-10-28 21:41:44
みょんちゃんのご主人さま コメントありがとうございます。

薪ストーブ 洗濯物もすぐに乾くし、クッキーを洗っても、すぐにフワフワになりますよ。体の芯からあったまるかんじですね。

薪の確保は、クッキーパパも大変そうです。ストーブの大きさにあわせて、薪割りするのも、運ぶのも重労働ですね。
返信する
Unknown (クッキーパパ)
2012-10-28 21:56:42
文庫あるじさん、お久しぶり。
そちらも、もう焚いていますか。
こちらは朝晩は10℃を切り、炎の恋しい毎日。今回届いた薪は心強いです。
ものすごく太い樹? なんでしょう?
我家では、斧で割れなければクサビあるいはチェンソー+クサビ、それでもダメならばチェンソーで縦切りしてしまいます。
返信する
Unknown (ちびごん)
2012-10-28 21:59:23
こんばんは
薪はどうしているんだろうと実は
気になっていました
ちゃんと確保する方法が
あったんですね
我が家は毎年お願いしていた
林業の方が年をとってしまってやめたので
薪でお風呂をたく回数は
減ってしまいそうです
返信する
Unknown (ぼたん)
2012-10-29 21:46:22
朝日にススキが輝いてキレイだな!
ストーブの薪の確保 大変なんですね~、
その辺に転がってると思ってましたが・・・笑
持つべきものは友 いい友達を持ってますね、
おもてなしがドラム缶風呂ってのもオツです。
クッキーちゃん  ありがたいね、感謝の気持ちを込めてお背中くらい流してあげなきゃね♪
返信する
Unknown (クッキーママ)
2012-10-29 22:10:12
ちびごんさん コメントありがとうございます。

薪の確保は本当にパパの1年がかりの大仕事です。薪は、木を伐採しても、すぐには薪としては使えず、乾燥させる期間も必要だとか・・・・昔の人は、それも計算して、伐採していたそうです。

パパも今年のはじめからコツコツ雪で倒れた木や電線にひっかかりそうな木を集めていましたよ!!

返信する
Unknown (クッキーママ)
2012-10-29 22:11:44
ぼたんさん コメントありがとうございます。

ドラム缶風呂は、大好評でした。お湯が山水なので、まろやかで、体が芯からぽかぽかになるとか・・・・

本当にグリーンテクノの方々には、感謝感謝・・・のパパとママです。
返信する

くるみ谷の今日」カテゴリの最新記事