クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

冬のおかずは・・・

2014-01-17 22:01:14 | くるみ谷の今日
今週、くるみ谷は、雪が、降ったりやんだり・・・



朝は、-5度 つららが、グミの木にも・・・



1月15日は、「どんと焼き」の日、しめなわや、正月飾りを薪ストーブで燃やしたよ。






ボクんちの野菜の保存は、母屋とchikakoおばあちゃんの住む隠居の間の通路にあるよ。

 

一番上には、たまねぎ、ぎんなん、にんにくが・・・ かごには、じゃがいも、さつまいも、里芋が入ってるよ。

 

玄関の外には、大根と人参があるよ。

 

今日の晩ごはんに使うだけ、取りだして・・・ 大根、人参、里芋、玉ねぎ、さつまいも を使うんだね。

 

こっちは、春に採った ぜんまい だね。水に戻して使うよ。

 

パパが 薪を入れて、煮物をコトコト…作るよ。

 

晩ご飯は、野菜たっぷりの豚汁、里芋の煮物、ぜんまいの煮物だよ。この間、買った『へしこ』もあるよ。



体があったまるね。



ボクは、ママがもらったシフォンケーキを もらったよ。

 

米粉入りのシフォンケーキ とっても おいしかったよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 海鮮丼食べたよ。コーヒー豆... | トップ | 冬のお楽しみ カフェシアタ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶん)
2014-01-18 08:38:05
収穫されたものを上手に保存されてるんですね。
自然の冷蔵庫です。(^○^)

薪ストーブは便利ですね。
コトコト煮たら美味しいでしょうね。
クッキーくんも美味しかった?
返信する
Unknown (みょんのご主人さま)
2014-01-19 08:21:52
おはようございます。

朝の気温は同じなんですが、雪景色や樹氷に寒さの違いを感じますね。

籠や雪の中に野菜がたくさん保存されていて、自然との共存を感じますね^^
ぜんまいの煮しめがこの時期に食べられるなんて良いですね。美味しいですよね!

クッキーくんも冬は寒いだろうけど、もうすぐ春だから頑張ろうね^^

返信する
Unknown (koha*)
2014-01-19 19:20:11
天然の冷蔵庫!
わぁ~、便利だなぁなんて感動しますが
実際は、街で暮らす私みたいな軟弱人間には
あまりにも過酷な自然がすぐそこに在って
厳しさもヒシヒシ感じながらの生活なのでしょうね・・・^_^;

私も豚汁は大好物です!ほっかほかに温まりますよね。
米粉のシフォンもふかふかでしっとりして美味しそう・・・!
返信する
Unknown (クッキーママ)
2014-01-19 19:47:41
ぶんぶんさん コメントありがとうございます。

保存の仕方、移住6年目にしてちょっと学習しました。最初の頃は、よく気が付いたら、腐っていたこともよくありました。おかげで、今は、真冬にジャガイモ、玉ねぎをちょっとずつ食べられるようになりました。

薪ストーブは、煮物がおいしく仕上がります。クッキーは、一度食べた味は忘れません。シフォンケーキは、大すき、いっぱい食べました。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2014-01-19 19:49:41
みょんちゃんのご主人さま コメントありがとうございます。

ぜんまい おいしかったです。春に採って、今頃、ちょっとずつ煮物にしています。

クッキー 2年前までは、小太郎くんやくろぴょんのようにお外遊び好きだったのですが、今は、寒いときは、あまり外に出たがりません。春が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2014-01-19 19:55:32
koha*さん コメントありがとうございます。

ご近所さんたちは、大根、白菜を漬け物にされています。うちは 大根だけですが、白菜の漬け物も挑戦したいです。あと切干し大根作りもしたいのですが・・・やってみたいことはあるのだけど、時間と体力がなかなか・・・ 

クッキーのお散歩も 雪が降る寒いときにかぎって、雪道でぼぉーとしたいことが多く、自然とクッキーとペースをあわせながらの生活です。

はやく 春が来ないかな。
返信する

くるみ谷の今日」カテゴリの最新記事