beatitude

好きなことだらけさ…

MHもどきトートバッグ作ってましたw

2016年08月06日 | ハンドメイド

以前お店で見たマーガレットハウエルのトートバック。

あーカワイイ!と思いましたが、お値段20,000円以上だった。
wwwwwwwwwwwないわ~
持ち手と底が本革だったとしても、布のトートバッグにこの値段はないわ。

布って事は作れるんじゃね?
サイズはネットでチェック、幅42cm、高37cm、マチ16cm、持ち手52.5cm。
持ち手と底の部分はフェイクレザーでお手軽に。
フェイクレザーは扱った事が無かったので、不安はあったけど、
一応、家庭用ミシンで使えるレザー用の針を買って、家にあるリネン生地で挑戦。

実は今週の火曜には完成してた。
でも完成したバックのシルエットが違う。やたらデカイ!!

こんな形になってしまった。
いや、普通に四角に布を裁ってマチ付けて両端縫ったら、こうなるのは当たり前だよなぁ。
そうか…バックの口の部分はマチ分の長さを削らないとダメなんだ!!
完成させてから気が付いた。

布は真っすぐ四角に裁つんじゃなくて、口に向かって斜めにしないとだ。

芯を貼った内袋も付けちゃってたけど、頑張ってやり直したのがこれ。
似て非なる物ではあるがww

写真だと向かって左側が若干膨らんでしまった。
まあ、しょうがない。持ち手は外さずに内袋を引っ張り出し、
無理矢理裏返したもんだから、布目が曲がってしまったんだろ。
全体のシルエットも違うけど、これ以上いじるのは危険。
どうしようもなくなるwww

底はこんな感じ。

底板を外すとクタっとした感じになるから、こっちの方がいいかも。
持ち手は市販の白っぽいのを買ったんだけど、
底のフェイクレザーと色が違うからビミョーな感じになるのでやめて、
共地のフェイクレザーに芯を貼り、二つ折りにして作りました。
しかし、この偽物レザーは柔らかくて扱いやすいけど、
アイロンで芯を貼る時、うっかりすると溶けるw二つ折りの時も溶けるww
何本か失敗しながら、使えそうなのを付けました。

中は両側に内ポケットを貼りました。

とりあえず、これを踏まえて次は上手く作りたいもんだ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-08-06 19:15:53
2万円のトートバッグ・・・ 高いですね~。
自作のバッグ、形は違いますがとてもいいと思います
jun-sweetsさん (kurukuru)
2016-08-07 22:31:15
ありがとうございます。

2万なんて、どうひっくり返っても出せませんよねーw
リネン生地の厚みも違うので、ぜんぜん違うものが出来ちゃったんですが、
これはこれで使えそうですww

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。