ニュースの裏をつまみ食い

( 旧:ニュースのごった煮 ) たまたま目に留まったニュースを集めて煮詰めてしまうブログ。味の保証は一切なしw

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マックの裏側あれこれ

2005-10-05 13:27:31 | ニュース
マクドナルドのポテト塩抜きについての記事を見かけたので今日はマックについてあれこれと

●1号店について

銀座三越の1階にありました ( 現在はありません ) が、このお店、なんと店休日前日まで普通に帽子売り場として営業していて、
三越の店休日前日の閉店時刻から工事を始め、翌々日の三越開店時間までに作り上げたと言う伝説が残ってます。
これまで1000軒以上の店舗が作られたはずですが、多分1軒の店舗を作った最短記録は ( イベント会場店舗を除いて ) 今もこの1号店ではないかと思います。
普通に工事していたのでは間に合わないので、事前に別の場所で工事のリハーサルまでやったという(笑

●スマイル0円

今は全店のメニューにある「スマイル0円」ですが、これは元々アルバイトの意見として出たものが採用されたとのこと。
当初は店舗のサービスチェックで高得点を獲得した店のみが「スマイル0円」をメニューに載せられたらしいです。
メチャメチャ忙しいさなかに悪ノリしてスマイル注文して来た高校生グループに
「タダより高い物はないよ?( ̄ー ̄#)ニヤリ」
と切り返したことがあったっけなぁ(笑
( 勿論マニュアルにはそんな切り返し方は載ってません^^; )

●xx抜きで!

愛娘溺愛日記さんの裏メニュー? 塩抜き マックフライポテトにありますが、
xx抜きという注文は結構あります。ポテト塩抜きは少なかったですが、ピクルス抜き、ケチャップ抜き、タマネギ抜き、マスタード抜き、チーズ抜きの注文は多かったですね。
でも、ポテトってどんなに忙しくても器具に付いた塩をこまめに塩をふき取らないと段々塩がきつくなってきてしまうんですよね。
塩抜きの注文が入ると前回の来店時に注文したポテトの塩がきつかったのかなと特にチェックを厳しくしてました。
ちなみに、マスタードは辛くないのですが、アレルギーの方がいらっしゃるとか。
当時は殆ど話題にならなかったゴマやそばなどの食物アレルギーについてや食中毒について知ったのもマック時代でしたねぇ。
忙しいときに一番厳しいのはポテトの塩抜き。戦場と化した厨房で器具を拭いたり洗ったりと厳しいオーダーですんで、アレルギー体質でなければピーク時には遠慮してあげて欲しいです。マネージャーOBからのお願い(笑
ちなみにマクドナルドのポテトはラセットバーバンクという日本には無い種類のジャガイモ ( かなり巨大^^;) をカットして下茹+アルファでしたものを使っていますので、
自宅で作ろうとしてもあのカリカリホクホクにはならないのはそのためです。

●ミミズ (ネコ) の肉?
昔から噂があったミミズ (ネコ) 肉ですが、コレは勿論嘘。もし使いたくても輸入牛肉と比べたらコストが高すぎて絶対に無理です(笑
研修用の資料で牛肉をミンチにしている所を見たことがあるんですが、牛肉がそうめん状になってミンチ機から出てくる様子がミミズに見えないこともない感じでしたんで、それでミミズって話が出てきたのかなぁと。
ちなみに牛肉の仕入れ元は非常に有名な食肉メーカーですよ。

●賞状にもっ!

すでにお亡くなりになっていますが藤田田 ( ふじた・でん ) 社長の名前には必ずと言っていいほど " 藤田田(デンと発音してください) " の記述がありました。
まあ、子供の頃にその珍しい名前をからかわれたりした反動なのかもしれませんが。
この (デンと発音してください) ですが、雑誌記事の紹介部分や社内報はもとより賞状にも書かれていたと言う・・・(^^;

●ハッピーセットで余ったおもちゃはどこに?

発注をミスったりして売り切れなかったおもちゃはバースデーパーティのおみやげとして配られたりします(笑
バースデーパーティはスタッフが数時間付いてくれて簡単なゲームや厨房などの見学、記念写真などと一緒に通常のメニューにないバースデーケーキなどでお祝いして貰えます。
小学生以下のお子さんの居る方は利用されてみてはどうでしょう?お母さん同士の息抜きに利用されている方も多いですよ。
( ケーキ代別途で事前予約が必要。実施していない店舗もあります )

●ドナルドあれこれ

アメリカ本国での彼の名前はロナルド・マクダーナルズ。でも日本人には覚えにくく発音しにくいのでロナルドはドナルド、マクダーナルズがマクドナルドに変えたというのは本当の話。
数年に1回程度の頻度で店舗で「ドナルドアピアランス」と呼ばれるショーが開催されますが、( 以下ちょっとネタバレ )実は TV に出てくる方とは別の方です。
担当の方は国内に数名居て、
ドナルドさんは機材を積んだトラックと共に日本中を駆け回っているとのこと。
当日の控え室は事務所が使われることが多いのですが、このときに中に入れるのは基本的にはお世話をするスタッフだけ。
窓は目張りをしてその中は事務所に出入りするアルバイトですら覗けないと言う厳戒態勢が敷かれます(笑

●真の禁断メニューとは?

今は無くなってるはずですが、昔シェイクのフレーバーはバニラ、チョコ、ストロベリー、ヨーグルトの4種類だったんですが、
ストロベリーとヨーグルトを半々で混ぜると実はコレが結構美味しいんですよ。
同じ様なものにチョコ+ストロベリーの「アポロ」もあったりします(笑
でもマックでは材料は細かく管理されていて例えばシロップ1本 (1缶) 辺り何個から何個以内の製品を作らなければならないと言う基準があります。
材料コストと在庫管理、そしてもちろん味の面でもこれは守らないとならない数値ですが、アルバイトが自分たちで飲むためにこっそりとストロベリーヨーグルトシェイクを作ると
この数値が適正範囲内に収まらなくなり、マネージャーの仕事が増えるハメになりますので真似をしないように。
このハーフ&ハーフがはやり始めちゃうと大抵はあり得ない数値になるんでバレるんですけどね(笑

この他にも色々とあまり知られていない面白い逸話が幾つかあるのですが、このくらいに(^^;
リクエストが有ればまた(笑

今日の拾い物画像:タイ?のドナルドアピアランス( by pya! )

画像




コメント (19)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

もうおなかいっぱい

2005-10-03 23:18:13 | ニュース
クロ@今日のお昼は天下一品です。貰ったスピードくじが頑丈に接着されていて開くまで3分。
あまりのくっつきっぷりにストラップか小どんぶりを期待したものの結果は100円の割引券。げんなり(;´Д`)
で、今日のネタですがあんまり同じ avex ネタが続くとげんなりなんで今日はお休みの方向で(^^;

仲間内でたまに遊びに行くアドアーズに居る、最近ちょこっと顔なじみのアルバイト店員Sさん ( カワイイ女の子です^^ ) がホワイトバンドつけてました。
「それ、アフリカには1円も行かないって知ってる?」と聞いてみたところ「ええっ!そうなんですか!? 知りませんでした」の返答が。
やっぱりこの問題を知らない普通の人の感覚ならそういう反応でしょうね。

●編集者、自分のブログで謝罪に来た江ノ電バス社員の役職・氏名・写真を公開

金曜日の夕方に「なんかこのブログ、凄いことになってますよ」K君、報告さんきゅ。
奥さんが自転車で通行中に、江ノ電バスとトラブルがあり、その後、謝罪に来た江ノ電社員の役職・氏名・写真を公開したというもの。( 現在このブログは閉鎖中)
その中で謝罪に来た当事者の運転手に対して「おのれは46の誕生日、迎えたいんか?」・・・脅迫だよ、それ(^^;
その後の嵐の様なコメントに
「これは要するに「ネット以前」の時代や、リアルな社会においては、生まれてこの方、一度も手を挙げて発言することをしなかった馬鹿者どもが、ようやっと何がしかの発言権を得たと勘違いしておる、その証左でございましょう。
お前のことだよ、さっきから一所懸命、このブログにコメント送り付けてるインポ野郎。」

ネット上ではこのトラブルの真実も語られて居るようですが、それはともかく、この物言いはナニサマなんでしょこの人。

「そこへいくとワタクシなんぞは、素顔までぜ~んぶ、さらけ出しておりますが。
こりゃどういうことかと申しますとね、自分の発言には全部責任を持っているということでございます。」


この人の場合、ついうっかりやっちゃったって風には見えませんが、やっぱり失敗したと思ったら素直に謝ればイイのに、それすらせずにブログを閉鎖。
コレがこの人の責任の取り方というわけですか。へぇ・・・ふーん。なんか大きな事言ってましたが結局口だけってことですか。ホントにこういう大人が増えましたよね。
それにしても吉幾三は口が悪いよなぁ毒蝮三太夫みたいに愛がないよ、愛が・・・・え?この人元Tarzan の編集長なの?! 吉幾三とは無関係?・・・まったく?
えーっと、吉幾三さんごめんなさい(^^;
<fontcolor="#ff8080">【10/5追記】顔写真があまり公開されなくなったのでわかりにくいシャレになってしまいました(^^;

そういえば「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に
とか、「Blogで解雇された」――元Google社員認めるなんてのも有りましたよね。
自由に発言できて世界中から閲覧可能なだけにブログって怖いですわ。

・・・・大丈夫かな、私は(汗

<fontcolor="#ff8080">【10/5 追記】この及川氏、非常勤講師を務めていた大学を退職したそうです。
フリーのジャーナリスト、編集者としてはしばらくは表に顔の出る様な記事は書けないでしょうね。2ちゃんねらーにもやりすぎ感はあるものの、プロとしては趣味であっても見る物を楽しませたいって意図があって作ったブログだったとしてもやり方を間違えるとこうなるよと・・・。

Flash de COMMAND( ページを開くといきなり超爆音なので注意 )

コレの元ネタはトラックボール+3ボタンのアーケードゲーム ( 20数年前? ) で、多分アタリの輸入アーケードゲーム機だったと思います。
同時期には惑星に軟着陸するゲーム、スターウオーズをモチーフにしたゲームが有ったかと。当時はワイヤーフレームで表現するゲームでしたね。
シンプルだけど結構ハマりますのでご注意を。

DJ ラオウのニコニコラジオ4( 音注意 )

最後はお笑い物でシメ。以前から注目していたフラッシュ作品に新作が出来たようなんで紹介。
パチスロやってる人じゃないとなかなか解らないネタなんですが、毎回細かいネタと人のよさそうなラオウの声にニヤニヤさせて貰ってます(笑
言われて気が付いたけど、アミバって唯一勝たないキャラ ( 負けるか逃げるかしかない ) ですねー(^^;

と言うわけで明日もお待ちしております(笑

今日の拾い物画像:約20,000Kcal バケツプリン (c)龍珠さん
画像
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2ch に書き込まれた殺人予告

2005-09-30 18:46:47 | ニュース
クロ@バタバタと外出中です。

>2ちゃんねるにエイベックス社員に対する殺人予告が載せられました

見つけました。ブログを更新する暇もなく外出しましたが、こう言うときメールポケットはありがたい
ですな(^_^)

それにしてもこれ、イタズラにしても悪質すぎるし、この問題の焦点をボカす愚かな行為。
誰がやったにしても今頃はパトカーの中かもしれないけど。

今日の画像:許すまじ、エイベックス社員に対する殺人予告

画像


コメント (3)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

9/30 夕avex新たなコメント発表

2005-09-30 17:48:50 | ニュース
とりあえず速報です。
先ほど avex から新たなコメントが出されたようです。

●結論としてはどうあっても・・・・

avex はパクりキャラクタ商品で一儲けはやめられないって事ですね。

私たちはビジネスとして、ぬいぐるみ等の「のまネコグッズ」をオリジナル商品として出すことにしました。

いや、だからビジネスとしちゃう所がこの問題の発端でしょうに・・・(^-^;

マイアヒ・フラッシュのイメージを残しつつ新たなオリジナリティを加えて別のキャラクターとして描き下ろされたものであり

多少非は認めたものの、結局まだオリジナルを主張しますか・・・。

皆さんの気持ちの中では、「同じようなもの」というように捉えられたのだと思います。

逆にアレをオリジナルとして捉える人がどれだけ居るんでしょう?

2ちゃんねるにエイベックス社員に対する殺人予告が載せられました

これについて私は未確認ですが、本当だとすれば非常に残念。そもそも傷害や殺人に行き着く問題じゃないのは勿論、悪ふざけにしてもやって良いことかどうか小学生でも分かりそうなモンですわ。もし脅迫のレベルだったとしても今回のようにavex 側に言い訳のネタを与えるだけなのは明白。脅迫まがいと言われたくないからひろゆき氏はああいう質問状を出したんだって事くらい解れ(笑

善意のファンや一般消費者の方々の声を真摯にうかがおうと思い、特段の措置はとりませんでした。

なんか当てつけがましいですねぇ。そもそもこの問題を知っている一般消費者の中で好意的に捉えた人がどれだけ居るんでしょう?(^_^;
好意的に捉えた人が居るとすればこの問題を知らないだけじゃないの?

あと驚いたのがこのコメントですね。社員に危害が及ぶ可能性が有るとしても金儲けは ( 一時的にでも ) 中止しないって言う姿勢。
社員の生命よりビジネスが大事ですか・・・・私ならこんな会社勤めたくないなぁ・・・( 苦笑

今回のものは明らかに不法かつ著しく反社会的であって到底見過ごすことができるものではないので

あのー・・・不法かつ反社会的ってのはまさに「のまネコ」のことじゃないんでしょうか?
タカラには有ったものが avex には無かったと言うのが再確認できたコメントですね。
企業が社名を背負って出すコメントとは思えないくらいツッコミ所満載。
ここまで来るとあきれたと言うより「問題対応に負われるさなか『私だって寝てないんだ!』と叫んで会社が潰れた某社よりタチが悪いと思うのは私だけではないはず。

今日の拾い画像:やってられないよ!( (c)ふれんちょダイ ) 目線が凄くイイ(笑

画像
コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

TVメディアが取材開始。avex が動くのは10月?

2005-09-29 23:58:26 | ニュース
って、忙しくて1日下書きのママほっといたら今日で9月終わりだし(^^;

のまネコ問題は相変わらず混沌としている様です。

●avex で人事異動

avex network の代表と取締役が 10/1 付けで交代します。
「のまネコ問題で現社長辞任」ならばその発表前に人事異動するものなのかなぁ?
avex としても終息させたい方向では有ると思いますが・・・・。

●TV メディアが動く?

トラックバックを戴いた「飛ブ。」さんの情報より。
日本テレビがこの件で e-街ビジョンと言う会社に、メッセージが投稿されている様子を取材したいとの申し入れがあったとのこと。
これについて飛ブ。管理人のとも。さんは「「緊急の取材の都合によりいけないかもしれない」に一抹の不安。」とのことですが、私が以前 TBS からとある件で取材を受けたときも同じ様な事を言われましたから心配ないかと思います。
どちらかといえばその主題がのまネコからブレてしまう事の方が心配ですね。

最初にこの記事を見たときに「道端から上映されている様子を取る模様です。」に一瞬頭の中が?だらけになりましたが、e-街ビジョン・・・ああ、なるほどそういう事ね(^^;
しかしこのサービス、安価で面白いです。今のところ AU からのメールのみで静止画+メッセージだけ、設置場所の前をたまに私も通るのですがこれが設置されていた事に今まで気が付かなかったと言うちょっと微妙な場所なのが惜しい。不特定多数の人へのメッセージにはちょっと厳しいかな。

とはいえ、プロポーズやバースデーカードなどには使えるかと思います。
私の場合は「準備完了、後はプロポーズをする相手を見つけるだけ」と、計画は最終段階に入ってきております隊長っ!!( ≧◇≦)>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz

●チェーンメール
うぐいす」さんによると「のまネコ関連で胡散臭いチェーンメールが出回ってる」とのこと。
内容を見ましたが、いくら何でもこれは avex 側の人間は流さないだろうなぁ(^_^;
イタズラだと思いますが、かなり悪質。草の根BBSの時代は先輩ユーザーが教えてくれたけど、今の時代はそういう立場の人が非常に少ないと思いますので敢え
て書きますが、
どんな内容であれ、チェーンメールはスルーの方向がメールを使う人のマナー
でヨロシク。

今日の拾い画像:笑う門には福来たるって言いますからnya ~ぁ ( 脱力必至w )

画像
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

willcom新機種と定額制サービス発表&i-Podnano

2005-09-28 22:56:11 | ニュース
●Willcom

willcom は知り合いの会社が一斉に切り替えたこともあって多少注目してたんですが、このニュースはとあるブログさんで見て初めて知りました(^^;
データ定額新しい音声端末の導入で結構気になる存在になってきました。軽くシミュレートしてみると月額費用も今の携帯とあまり変わらないみたいだし、4x 通信なら通常の Web+メールなら十分実用になるレベルだし、QR コード対応とフルブラウザ搭載もナイス。
willcom 同士の通話料無料ってのも大きいですね。家族やカップルで持つと通信費がかなり節約できそう。
携帯からのユーザー移動が始まったら一気にユーザー数広げてしまいそう。
それにしても相変わらず今の vodafone 端末って魅力ないなぁ。同番移行が出来るなら willcom に乗り換えちゃうかも。

●Google ロゴ

・・・ん?google のロゴが L じゃなくて 7 だぞ、なんだこれ?と思ったら7周年記念のロゴだったんですね。( 最下部の"画像" を参照 )
ロゴの下のケーキはバースデーケーキでしたか(^^)
祝日やイベントデーにはロゴが変わる遊び心はイイですね。
ちなみに今年のロゴはこちら 個人的に一番良かったのは 1/1 のロゴですね。
一見するといつもと同じ・・・・・ぢゃねぇ!変わってる!って辺りが好き(笑

それにしても 3/22 のロゴだけが分からない。誰か教えてください(^^;

"i-Pod nano 液晶画面が傷つきやすいらしい

流行ってますねぇ。町中で見かける半分くらいは白いヘッドホンしている気がする(^^;
で、この問題ですが・・・Mac だからあり得そう(^^;
G4 キューブが発売されたときも突然スリープ状態になったり、再起動してしまう、夜中に突然起動する ( って、これは怖すぎ^^; ) などの問題や、外側のキズ
について ( アップル側はキズではなく通常の製造工程での線だと主張してた ) 話題になってましたよね。・・・・まあ、アメリカ製だし、なんと言ってもマックだし仕方ないね(ヲイ
何かの雑誌で「空港にあるカートがその国のお国柄を表していて面白い」と言う話を読んだことがあります。「成田のカートは整備してあるが作りはネジ止めなどが多く効率よく作られていて、ドイツは削り出しや磨きで作られたパーツが多くがっしりとしていて、フランスはお洒落だけど大抵が壊れている」・・・って感じだったかな(笑
世界中を旅行したことの無い私の場合はクルマを見ているとよく分かる気がする。
i-Pod nano にはドイツや日本の品質を求めてはいかんと言うことで(^^;
そういえば G4 キューブって1年くらいで生産終了したんでしたよね・・・・。
i-Pod nano がどうしても欲しい方は早めに買った方がイイかも(笑

それにしても Mac も日本メーカーの品質管理を見習って欲しいですね。日本メーカーの品質管理は非常に優秀ですからねぇ。保証期間内には壊れないけど期間が過ぎるとすぐに壊れると有名な S○NY 辺りを見習うと大儲けかも(笑

今日の画像:Happy Birthday to Google
画像
コメント (10)   トラックバック (12)
この記事をはてなブックマークに追加

2ちゃんねる管理人、エイベックスに公開質問状

2005-09-27 23:16:39 | ニュース
・「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状 ( Yahoo!News ) ( ITmediaニュース )

公開質問状は、これまでにも行われてきた2ちゃんねる流の反撃のひとつで、なかなか面白いのですが、管理人ひろゆき氏が出てきた事でネット上では話題になったようです。( TV メディアは食いつき悪し )
しかし、ここまでのavexの対応を見ていると効果のほどはやや疑問かな?
あくまでもひろゆき氏の「手法が」ではなく、相手のavexの倫理観が・・・ね(苦笑
今回の事であちこち見回ってみると浜崎あゆみの歌詞、メロディライン、プロモーションなどではパクリだらけなんてサイトも有りましたしね。
まあ衣装などの中にはこれをパクリって言うのは強引すぎるだろってのもありましたが、概ねパクリとしか思えない物ばかり。

バレなきゃOK。バレたらバックレと論点ズラしで回避。それでもダメなら「居直り」、「何も語らず」、「形ばかりのみそぎ」で嵐が去るのを待つ。
一時的に叩かれても結局は「やったもん勝ち」になるってどうなんだろ?子供の教育に悪くないかい?
リクルート事件が1988年、佐川急便事件が1992年。みそぎは終わったとまたのうのうと復帰する政治家。
あの頃から段々と治安が悪くなってきたと思うのは気のせいだろうか?
そして明倫中のマット殺人が起きたのが1993年・・・。
政治家絡みや殺人事件と「のまネコ」を同列に扱うのはどうかと思いますが、根っこは同じじゃないかと思えます。
私は「悪さをしたら自分の子供の事の様に叱る近所のおじさん ( すでに絶滅 ) 」ではないしavex の CD なんて元々買わないし、2ちゃんねるを愛するネット住人でもないけれど、流石に言わせて貰おう。
「avexさん、子供の教育に悪くないかい?住みやすい未来より自分のフトコロの方が大事かい?」

・・・なんかマジな社会派記事になってきたんで知恵熱でました。解熱剤飲んで寝ます。

今日の画像:動画を撮影したときに新宿のゲーセンで見かけたポスター。カッコを付けるのは「のまネコ」ではなく「あの」にするべきと思う(笑


画像


コメント (3)   トラックバック (13)
この記事をはてなブックマークに追加

のまネコグッズ出回り始める

2005-09-27 10:29:17 | ニュース
25日に新宿に行ったのですが、のまネコグッズが出回り始めた様です。
下の動画はゲームセンター ( アドアーズ ) 店頭に置かれた動くPOP。avex の CF の音声?と共に動いてましたが、
どう見ても普通のダンシングドールを使ったと思われる手作り感が何ともアレ(笑
それにしてもこのゲームセンター ( アドアーズ ) には「一気飲みを助長する恐れのあるものを景品にするのは問題ではないか?」と言う問い合わせを( 多分他の店舗 )した人が居たはずですが、
店員に問い合わせていたようなので本社まで届いていなかったのか無視したのかは不明。

これを見て頭の悪そうなおねーちゃんが「きゃー何これカワイイー!」と絶叫してました。
のまネコ問題を知らない人の反応なんてこんなモンなんでしょうね。

昨日更新できなかった分、今日はもう一度更新する予定。
今日の動画 ( wmv711KB ):動くのまネコ

動画


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

avexが9月23日付けでコメント発表

2005-09-23 17:04:40 | ニュース
クロ@管理人 友人宅でまったり中です。

avex が本日 9月23日付けで コメントを発表しました。

・・・微妙なコメントですことw
結局問題点になっている盗用であると言う点については認めておらず、あくまでもアスキーアートのキャラクタとのまネコは別物という姿勢は崩していない。

このコメントをちょっと意地の悪い解釈をすれば、

「あんたらと違って金儲けでやってるんだから売れると思ったら何でもやるんだよ。
AA そのものを使うなとは言ってないんだから、あんたらにとっては今までと何も変わらないだろ?パクリパクリって騒ぐなよ、ウザいから。
次は疑惑って言われるくらいのパクりにしておくけど、これからもガンガンやるんでヨロ |-`)/ 」


avex の企業理念に「真似ても盗むな」( =そのまま使うのはダメだが、1mmでも手を入れれば無問題! ) ってのが有ったらしいし、所属アーチストの盗用疑惑も1つや2つじゃない avex のコメントはこんな感じに解釈すればいいかな(笑
・・・多分このコメントは火に油を注ぐだけかと思われます。ハイ。


●どうでも良い公開処刑w
「クロさん!! avex のコメントはインスパイアじゃなくてインスパイ"ヤ"ですっっっ!!!」
・・・・なぁ、タカモ君よ。記事に間違いがあるのをツッコンでくれるのはありがたいけど、仕事でお客さんトコで打ち合わせ中の私にしてくる電話じゃないだろ、そりわ・・・(泣
と言うわけでキミ、さらし者の刑ね(-人-)

今日の画像:すでに販売されている米酒 ( キリンビール株式会社 )

画像
コメント (4)   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加

インスパイアの 悪例 と 好(?)例

2005-09-21 22:09:06 | ニュース
愛・地球博:偽マスコット「キリゾー&モッコロ」登場 ( 毎日新聞 )
愛知万博マスコットの偽物登場 口コミで広がる ( 朝日新聞 )


これって「のまネコ問題」の余波?(違うw

文化庁は「著作権法違反の疑いがある」とお役所らしい堅いコメントだが、当の万博協会は「人気が全国区になった証し。実害もなく、目くじらを立てるほどでもない」とのこと。
どこかのサイトで「インスパイアされたされたものはオリジナルに敬意を払っているが、パクリとはオリジナルを踏みにじるものである」という一文を見かけて激しく同意したんですが
このキリゾー&モッコロにはそういう意味で "インスパイアされた" のが一般人のみならず権利者にも認められたって感じですか。どこかの会社のキャラと違って(笑

久しぶりにほほえましいニュースかなぁと思ったら・・・・↓の画像を。

元ネタの「のまネコ」がパクリだって騒がれてるのに大丈夫なの?>エポックさん
おまけに「クレジットカードタイプ」は誰がどう見てもアメックスのパクリ、運転免許証タイプはあの懐かしい「なめ猫」のパクリですよ、ダンナ(爆笑

のまネコが話題になったとき、「一気飲みなどの無謀飲酒を助長させる」と言うクレームには配慮してるのになぜ「なめ猫」のパクリなんですかね。もっと前の段階で止めておくべきじゃないのかな?
このまま行くと猛抗議を受けて商標登録を取り下げた タカラの二の舞ですかね、これは(-人-)ナムー

今日の画像:エポックが開発中!?
画像



コメント (6)   トラックバック (9)
この記事をはてなブックマークに追加