ニュースの裏をつまみ食い

( 旧:ニュースのごった煮 ) たまたま目に留まったニュースを集めて煮詰めてしまうブログ。味の保証は一切なしw

マックの裏側あれこれ

2005-10-05 13:27:31 | ニュース
マクドナルドのポテト塩抜きについての記事を見かけたので今日はマックについてあれこれと

●1号店について

銀座三越の1階にありました ( 現在はありません ) が、このお店、なんと店休日前日まで普通に帽子売り場として営業していて、
三越の店休日前日の閉店時刻から工事を始め、翌々日の三越開店時間までに作り上げたと言う伝説が残ってます。
これまで1000軒以上の店舗が作られたはずですが、多分1軒の店舗を作った最短記録は ( イベント会場店舗を除いて ) 今もこの1号店ではないかと思います。
普通に工事していたのでは間に合わないので、事前に別の場所で工事のリハーサルまでやったという(笑

●スマイル0円

今は全店のメニューにある「スマイル0円」ですが、これは元々アルバイトの意見として出たものが採用されたとのこと。
当初は店舗のサービスチェックで高得点を獲得した店のみが「スマイル0円」をメニューに載せられたらしいです。
メチャメチャ忙しいさなかに悪ノリしてスマイル注文して来た高校生グループに
「タダより高い物はないよ?( ̄ー ̄#)ニヤリ」
と切り返したことがあったっけなぁ(笑
( 勿論マニュアルにはそんな切り返し方は載ってません^^; )

●xx抜きで!

愛娘溺愛日記さんの裏メニュー? 塩抜き マックフライポテトにありますが、
xx抜きという注文は結構あります。ポテト塩抜きは少なかったですが、ピクルス抜き、ケチャップ抜き、タマネギ抜き、マスタード抜き、チーズ抜きの注文は多かったですね。
でも、ポテトってどんなに忙しくても器具に付いた塩をこまめに塩をふき取らないと段々塩がきつくなってきてしまうんですよね。
塩抜きの注文が入ると前回の来店時に注文したポテトの塩がきつかったのかなと特にチェックを厳しくしてました。
ちなみに、マスタードは辛くないのですが、アレルギーの方がいらっしゃるとか。
当時は殆ど話題にならなかったゴマやそばなどの食物アレルギーについてや食中毒について知ったのもマック時代でしたねぇ。
忙しいときに一番厳しいのはポテトの塩抜き。戦場と化した厨房で器具を拭いたり洗ったりと厳しいオーダーですんで、アレルギー体質でなければピーク時には遠慮してあげて欲しいです。マネージャーOBからのお願い(笑
ちなみにマクドナルドのポテトはラセットバーバンクという日本には無い種類のジャガイモ ( かなり巨大^^;) をカットして下茹+アルファでしたものを使っていますので、
自宅で作ろうとしてもあのカリカリホクホクにはならないのはそのためです。

●ミミズ (ネコ) の肉?
昔から噂があったミミズ (ネコ) 肉ですが、コレは勿論嘘。もし使いたくても輸入牛肉と比べたらコストが高すぎて絶対に無理です(笑
研修用の資料で牛肉をミンチにしている所を見たことがあるんですが、牛肉がそうめん状になってミンチ機から出てくる様子がミミズに見えないこともない感じでしたんで、それでミミズって話が出てきたのかなぁと。
ちなみに牛肉の仕入れ元は非常に有名な食肉メーカーですよ。

●賞状にもっ!

すでにお亡くなりになっていますが藤田田 ( ふじた・でん ) 社長の名前には必ずと言っていいほど " 藤田田(デンと発音してください) " の記述がありました。
まあ、子供の頃にその珍しい名前をからかわれたりした反動なのかもしれませんが。
この (デンと発音してください) ですが、雑誌記事の紹介部分や社内報はもとより賞状にも書かれていたと言う・・・(^^;

●ハッピーセットで余ったおもちゃはどこに?

発注をミスったりして売り切れなかったおもちゃはバースデーパーティのおみやげとして配られたりします(笑
バースデーパーティはスタッフが数時間付いてくれて簡単なゲームや厨房などの見学、記念写真などと一緒に通常のメニューにないバースデーケーキなどでお祝いして貰えます。
小学生以下のお子さんの居る方は利用されてみてはどうでしょう?お母さん同士の息抜きに利用されている方も多いですよ。
( ケーキ代別途で事前予約が必要。実施していない店舗もあります )

●ドナルドあれこれ

アメリカ本国での彼の名前はロナルド・マクダーナルズ。でも日本人には覚えにくく発音しにくいのでロナルドはドナルド、マクダーナルズがマクドナルドに変えたというのは本当の話。
数年に1回程度の頻度で店舗で「ドナルドアピアランス」と呼ばれるショーが開催されますが、( 以下ちょっとネタバレ )実は TV に出てくる方とは別の方です。
担当の方は国内に数名居て、
ドナルドさんは機材を積んだトラックと共に日本中を駆け回っているとのこと。
当日の控え室は事務所が使われることが多いのですが、このときに中に入れるのは基本的にはお世話をするスタッフだけ。
窓は目張りをしてその中は事務所に出入りするアルバイトですら覗けないと言う厳戒態勢が敷かれます(笑

●真の禁断メニューとは?

今は無くなってるはずですが、昔シェイクのフレーバーはバニラ、チョコ、ストロベリー、ヨーグルトの4種類だったんですが、
ストロベリーとヨーグルトを半々で混ぜると実はコレが結構美味しいんですよ。
同じ様なものにチョコ+ストロベリーの「アポロ」もあったりします(笑
でもマックでは材料は細かく管理されていて例えばシロップ1本 (1缶) 辺り何個から何個以内の製品を作らなければならないと言う基準があります。
材料コストと在庫管理、そしてもちろん味の面でもこれは守らないとならない数値ですが、アルバイトが自分たちで飲むためにこっそりとストロベリーヨーグルトシェイクを作ると
この数値が適正範囲内に収まらなくなり、マネージャーの仕事が増えるハメになりますので真似をしないように。
このハーフ&ハーフがはやり始めちゃうと大抵はあり得ない数値になるんでバレるんですけどね(笑

この他にも色々とあまり知られていない面白い逸話が幾つかあるのですが、このくらいに(^^;
リクエストが有ればまた(笑

今日の拾い物画像:タイ?のドナルドアピアランス( by pya! )

画像





19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバ有難うございます~ (Q@smile)
2005-10-11 20:36:01
Qと申します~トラバ有難うございました~^^

マクドナルド裏ネタのみでブログを書いております~

シェイクのミックス味はやったことがないですね~

私はヨーグルトは大好きだったんですよ~

いちごヨーグルトは一度飲んでみたかったですね~

それではお邪魔致しました~
返信する
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 15:34:21
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/CgX1YYIg.html
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 17:14:03
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/V4lPCgII.html
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 00:36:43
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/fQl8L4j4.html
返信する
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-09 23:47:35
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/lsPRl0vU.html
返信する
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-07 09:27:45
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/n0A5c9Nw
返信する
いよっしゃーーー!!!! (祖千ン)
2008-07-19 11:10:27
これ始めたら女釣れすぎwww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~
返信する
エンジョイ( ・∀・)つエンジョイ( ・∀・)つ (ほげら)
2008-08-05 09:35:15
もう2年以上も借金に悩んでたのに、これ始めて一ヶ月で解決したんすけどwwwww
もっと早く知っておくべきだったー(>_<)
ヤりまくったら1ヶ月100マソとか楽勝だし、もちろん続ける気マンマンだよーヽ(○´3`)ノ

↓悩んでる時間もったいなすw↓
http://a6amX2A.darani9pi.net/
返信する
ブルブルブル���♪♪♪♪ (サガト)
2008-08-10 17:19:03
こないだ痴女に電マ攻撃してやりましたwwwwww
最初は「弱」でま���ったり攻めてやってたんだけど、濡れだした瞬間に「強」に切り替えwwwww
したらその女・・「あああぁぁあぁぁーーー!!!!!」って大声出して潮を大噴射しながら失神しちゃったよwwwww
「気持ち良すぎたお礼に」って理由でいつもの6マソ+8マソくれましたwww

http://YULO5tA.fe7a4.net/
返信する
しゃぶってもいい? (マイ子)
2008-12-19 02:44:00

「だめ?ねぇいいでしょ?しても。ねぇ。」
と、ねだるのは私だけでしょうか?
必ずお伺いを立ててからフ○○○オしたほうが、
自分の気持ちが高まって気持ちよく○ェラチ○が出来るのです。
相手の許しがでないときは、我慢。。。
許しが出ないなら出ないで、我慢する分だけ濡れる。。。
許しが出てから、喉の奥まで深く咥えてるときに、
わたしのあそこをさわって、確認してください…と切実に思う。
私は、フ○ラ○オをしていると、とても濡れてしまう、いやらしい女です。

http://0diewX2.bikubikubikini.com/
返信する