珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

スーパーマリオコレクション スペシャルパック【Wii】

2010-11-19 00:00:37 | Wii
話をしよう。

あれは今から36万・・・いや、
25年前だったか・・・

まぁいい。

私と『マリオ』との出会いは、つい小学生時代の出来事だが・・・。

『マリオ』をプレイし、再び感動したのはたぶん。

今日の出来事だ。


というわけで今日の2010は!

『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』ですよ!

わたしの言う通りにしていればな・・・

~~~~~

『スーパーマリオ』生誕25周年ということもあり、記念的に発売されたのが
この『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』。
本体価格が2500円とリーズナブルなのではあるのですが、
この『マリオコレクション』自体は、『スーパーファミコン』でリリースされた
ものとゲーム自体は同じ内容になっている。(ブックレットとサントラ付)

だから、映像的に25周年用に新規に作られた部分は全く無いので、購入時は
要注意だ。

で、コレクションの中に入っているのは
『スーパーマリオブラザーズ』
『スーパーマリオブラザーズ2』
『スーパーマリオブラザーズ3』
『スーパーマリオ USA』の四本になっている。

ぶっちゃけ、管理人は『マリオ』は決して上手では無いので
リアルタイムにクリアしたのは『スーパーマリオブラザーズ』の
一作のみ。

最近では『Wii』の『バーチャルコンソール』で
『スーパーマリオブラザーズ3』をダウンロードしたが、
結局ステージ8を攻略出来ずじまいだった。

だから、このスペシャルパック。何げに難易度高めのソフトが入ってるわけですよ。
ああ、いわずもがな『スーパーマリオブラザーズ2』は激ムズです。

~~~~~

購入当初は、懐かしさでサクッとプレイしてみたんですが、これが。
なんとも辛い感じで。
なんかやる気が出ないっていうか・・・いや、やる気が出なかった。

どうしてもステージ1ー2<ワープ>3ー1~4ー2<ワープ>8ー1~8ー4というクリアルートを
考えたりすると、どうも萎える。気分的に

「ああぁ、やるきしねぇ」

っていう投げ出し感が満載で。非常にプレイが辛い。
続かない!1ー2で地下に降りた辺りで

「もういいや」

ってなっちゃうんですよね・・・

せっかく定価で買ったというのに!
でもね。これは記念品ですよ。記念品。そんなに真面目くさってやるものじゃ
ないんですよ。

~~~~~

なんてこと言ってらんない。
せっかくの25周年!全然やらずにおわっていいものか『スペシャルパック』!!

ということで、気持ちをリセットし、この際だからワープ無しで
全てのステージをプレイしてみてはどうだろうか!?
そして今の時代では、特にありがたみがないけども、せっかくの得点のとれる
ゲームだし。100万点を目指してみようじゃなか!

という意気込みでプレイすることにしました。

さぁ!プレイスタート!

~~~~~

いやー

やってみると、意外とアレですね。忘れているところや、
実際のファミコン版よりも易しくなっているところなどがあり
なかなか楽しめましたよ。

『Newスーパーマリオブラザーズ』よりも、こちらのマリオの
ジャンプの感覚のほうがしっくりきます。

『Newスーパーマリオ』のジャンプの感覚って、ファミコン版とは
若干の違いがある様に感じます。
それ故、『Newスーパーマリオブラザーズ』プレイ時には
過去に操作しまくった『マリオ』のはずなのに、どこかしら馴染みにくく
親戚のお子様にむけてドヤ顔がしづらかったのは悲しいところ。

しかし、このマリオはほぼオリジナル。

小学生の当時、瞳をキラキラさせながら楽しんだ『マリオ』がそこには有りました。
アクションは、正直いってジャンプとダッシュぐらいしかないので、かなり
簡単ではありますが、それ故に自分の操作の限界にすぐに挑みがち。

それによって、死亡率もあがるっていう。
『スーパーマリオブラザーズ』ならではの盤石の完成度ですわ。

全ステージを制覇って言うことで始めた事もあり、あまりプレイしていなかった
ステージも多数あり、なかなかおもしろい。

っていうか、これは単純だけども横スクロールアクションゲームの
完成形だったんだなぁーって思います。

~~~~~

久々のプレイながら、楽しめた『スーパーマリオブラザーズ』。
『キノピオ』の救出における演出が全ステージ違ったり
『クッパ城』のループする道なども、正解があれば音がなったりと
ファミコン版とはまた違った演出に、ちらりと微笑みながらも

ようやく本物のクッパ(最後のステージ)にたどり着きました。

たくさんやったゲームなのに。
『ファイアマリオ形態』でクッパに行けたステージが1ステージのみという
体たらく。
最後のクッパも架け橋を切り落とす退治方法で・・・

無事に撃破!!

いやー面白かった。ぼけぼけと余計な事を考えずにプレイするのに
向いていますね。

そしてエンディングは『ピーチ姫』登場!

この『スーパーマリオブラザーズ』で拐われ役となってから
数多くのピーチ姫拉致事件が今後発生して行くのかと思うと
一体何人のマリオが力尽きていくことか・・・

まぁ、無事にクリアできてよかった。

~~~~~

しかし、もう一つの目標として存在していた

『100万点』を目指すぞ!ということで、続けてプレイ。

結局1周目のトライでは達成出来なかったので、2周目の2ー1で無事達成。

いや~おもしろかった。
ほんと、『スーパーマリオブラザーズ』って難易度的にもほんと完成度高く
作られていると思うよ。

~~~~~

で、その後『2』と『3』をプレイするが、流石の難易度に阻まれ、
先に進む事が出来なくなり、詰んでしまった・・・。

悲惨な結果に。

いまだに『マリオUSA』は未プレイとか。

初心に戻って、ちょっとやってみっか!ってな気分で始めると
ちょうど良い楽しさがお値段分楽しめる一品でした!

この完成度を25年前に出されていたら・・・そりゃ名作ってなもんでしょう。

まぁ、いいゲームだったよ。


≪関連ページ≫
 ☆スーパーマリオコレクション スペシャルパック(公式Webサイト)

スーパーマリオコレクション スペシャルパック
より
任天堂


≪当ブログ過去ログ≫
 ☆NEWスーパーマリオブラザーズ Wii【Wii】
 ☆ニュー・スーパーマリオブラザーズ体験版【DS】
 ☆Newスーパーマリオブラザーズ【DS】その1 その2 その3 その4 その5
 ☆スーパーマリオギャラクシー【Wii】 その2 その3 その4 その5
 ☆マリオブラザーズ【素人】
 ☆マリオvsドンキーコング2 ミニミニ大行進! 体験版【DS】
 ☆マリオストーリー【64/VC】
 ☆誕生日おめでとう!【マリオ20周年!!】
 ☆スーパーマリオブラザーズ 【FC/GBA】(+追記)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タピオカ)
2010-11-19 01:10:37
冒頭のエルシャダイネタに吹きましたw
記事とのリンク感がバツグンです。

今回のマリオ懐かしさで買ってみて
内容でがっくしという人をネットで
何人か見ました。

まあ普通ならVCで配信されるようなものを
パッケージで買うと期待感が上がりそうですからね。
返信する
ありがとうございます~ (kuroo0)
2010-11-19 07:20:42
エルシャダイネタは、もうちょっと早く使うつもり
だったのですが、記事の溜め込みをしているので
今の公開になりました。
喜んでいただけたら幸いです。

たしかにこのソフトのがっくし感はいなめませんが
地味にプレイしていると、やっぱりよく出来ているなぁー
っていう感想がでてきます。

しかし『スーマリ2』は序盤で詰みましたが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。