珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ファイナルファンタジー20周年 その2【コラム】

2007-04-26 00:02:31 | News&コラム
今年は『ファイナルファンタジー20周年』
という事で過去作の思い出をちょっとずつ。

今回は『8』から。

~~~~~

友達にDisc2枚目の中盤までのデータを消去され
プレイを断念。自分のレベルが上がると敵のレベルも一緒に上がっちゃう
システムになじめず。再トライもなく。
主人公とヒロインの名前だけが変更できるシステムにも
若干の違和感あり。

~~~~~

『9』
『原点回帰』をうたったシリーズ。『スーパーファミコン版』の時代の
再来を思わせるキャラクターに個人的には愛着が強く、大好きな作品になった。
『クロマ族』の『ビビ』がいい味出してて好き。

『青魔道士クイナ』の『青魔法』でカエルを使う魔法があって、
取れば取るほど攻撃力が上がる仕組みに。そんなこともアリ、カエルの捕獲に
いそしんだ作品。
主人公『ジタン』の『破天荒』さも好印象だったなぁ。

~~~~~

『10』は、キャッチフレーズだった『世界一ピュアなキス』が
受け入れられず未プレイ。
やれば面白いって話は聞くけど、今となってはムリかな。

で『10-2』。も未プレイ。
シリーズ物は最初をやらないとやれない精神なため。

~~~~~

『11』。
スゲー面白いって言われているし、たぶんやったら帰って来れなくなる位に
楽しいだろうなぁ。
物凄く楽しい時間をすごせる・・・という予想はいくらでも出来るんだけど・・・
オンラインRPGだから・・・たぶん手を出さない。ようにしたいけど・・・
やっぱやったらオモシロイだろうなぁ・・・

~~~~~

『12』
満を持して発売された『硬派風』な『RPG』。
世界観が『ファイナルファンタンジータクティクスアドバンス』と同じため
興味をもってプレイ!

でちゃんとクリアした!
システム的には面白くもあったが、チャレンジ要素が強かったのか若干
間延びした戦闘スタイルになってしまった感もあり。
ただ、このシステム変更にチャレンジ精神を感じて結構感心した作品。

だけどストーリー的にはヒロイン『アーシェ』の最後の叫びが
結構色々と台無しにした感じがしてます。

~~~~~

ふぅ~2回にわたってお送りしてきた『ファイナルファンタジー20周年』
特別企画。過去の『FF』の思い出をつづる。

いかがだったでしょうか。
だけど、『FF』ってコレだけじゃないからもうちょっとだけ。

~~~~~

『聖剣伝説ファイナルファンタンジー外伝』【GB】
簡単にいうと『GB版ゼルダの伝説』風。
だけどカナリ楽しめた・・・っていう記憶はあります。ちゃんとクリアしたし。

『ファイナルファンタンジータクティクスアドバンス』【GBA】
自分のレベルが上がると敵のレベルも上がるシステムになじめず。途中で断念。
「強くなった気がしないんだよ~!」

『ファイナルファンタジー7 アドヴェント・チルドレン』【DVD】
あの『クラウド』達が美麗映像のみで帰ってきた!
3Dの完成度には感動したけど、カメラアングルが3Dカメラで、どうにでも
追えるため、見づらいカメラワークに。
最後の『クラウド』の必殺技はかっこよかった。

『ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル』【GC】
なぜ『ファイナルファンタジー』である必要があったのかは良く分からないけど
世界観と音楽のつくりが抜群だった。ゲーム性も良く考えられてたけど
多人数プレイがメインの作りと、多人数プレイ時には『GBA』が必須であったことが
敗因っぽい。

『ファイナルファンタジー1・2アドバンス』【GBA】
『1』については『ワンダースワンカラー』でもプレイした。
その模様は・・・過去ログにて!


~~~~~

いや~長かったね。
二日に分けて正解。そして『PS3』期待の
『ファイナルファンタジー13』!!
『PS3』が買えそうに無いので今のところ未購入予定ですが・・・

コンナニュースが!

>『ファイナルファンタジーXIII』Fabula Nova Crystallisプロジェクトの
>新事実判明か

内容はというと、『13』は現在『3作品』の提供を予定しているのは
皆さんご存知だとは思いますが・・・
記事によると、プロジェクトは『6つ』あるのだそうな。

後一つあれば願いが叶いそうだな。

ていうか『Wii』で出してくんないかな。一本ぐらい。

~~~~~

とはいえ、育ちがやっぱり『FF』シリーズ名ところもあるので
やっぱり今後のリリース情報も期待しちゃうんだろうなぁ・・・

とにかく、20周年おめでとうございます!これからもがんばってください!

今日はこの辺で。


P.S.
皆様コメントをお返しできない状態になってるので
もうちょっとお待ちください~!スミマセン!

≪関連ページ≫
 ●ファイナルファンタジー20周年(公式Webサイト)
 ●『ファイナルファンタジーXIII』Fabula Nova Crystallisプロジェクトの新事実判明か(Game Spark)
 ⇒ほんとかなぁ・・・

≪当ブログ過去ログ≫
 ●ファイナルファンタジー【PSP】
 ●FINAL FANTASY Ⅰ・ⅡADVANCE その1 その2
 ●ファイナルファンタジー3【DS】 その2 その3 その4 その5 その6
 ●ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング
 ●ファイナルファンタジー12 その2 その3 その4 その5 その6 その7
 ●ファイナルファンタジータクティクスアドバンス その1 その2
 ●ファイナルファンタジー9
 ●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル その1
 ●ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト【DS】
 ●FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN【DVD】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 (M・吉田)
2007-04-26 23:53:59
DVD作品である「FF7アドベントチルドレン」をご紹介なさるのであれば、
これもご紹介のターゲットとなりますよね!
http://journal.mycom.co.jp/news/2001/07/11/16.html

ちなみに見てしまった派です。
いえ、何事も経験なので、後悔はしていませんとも。
していませんとも…。
返信する
一日10000アクセス (kuroo0)
2007-04-27 00:27:00
すばらしいアクセス数おめでとうございます!

というところで・・・

すっかり『劇場版ファイナルファンタジー』の
存在を忘れていました。
自分もちゃんと劇場に足を運んでしまいましたよ!
(むか~しのアニメ版は見てもいない)

ちなみに後悔云々でいうと・・・

いや~はっはっは・・・自分だって
後悔なんかしませんよ!
わが生涯にいっぺんのクイもないはずですから・・・

しかし最近は『FF』の亜流が多いですね。

「まるでFFのバーゲンセールだな」

コレが言いたかった・・・
返信する
実は・・・ (古雑)
2007-04-27 05:43:37
FF7ACは観てたりします。FF7遊んでないんですが、話はほぼ全て知っているので。FF7のネタバレ会話だけは皆気を使いませんからね(笑

FF8はディスク3に入って少ししてデータ破損。やり直した時もディスク2でデータ破損・・・おかげでやる気がなくなってしまいました。序盤の学園モノ的なのは好きだったんですがね・・・
(後半のトンデモ展開にはついていけませんでしたが)

FF10に関しては・・・「ストーリーガオモシロイヨ」と聞いていたのに「ストーリーガオモシロクナイヨ?」という事で肌に合いませんでした。相性って大事です。


それと思い出したのですが、FFT・FFTAは少し遊びましたね。それとFFUSA。
ま、どちらも軽くですが。その代わり今度のFFT獅子戦争は買うですよ。
返信する
そうですよね~ (kuroo0)
2007-04-28 09:38:52
FF7ACは自分は凄く期待して『DVD』も買ってしまいました。
しかし・・・やっぱりアレでした。
ヴィジュアルは最高級でしたが、カメラワークが
酷くて、画面は暗いし・・・
と、個人的にはやっぱり期待はずれでした。

ちなみに『FF7ダージュオブケルベロス』なんかも
未プレイでした。書き忘れてました。

『獅子戦争』はちょっと面白そうなんですよね~

アタリを引くのが難しくなってきましたね『FF』も。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。